あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

小樽市「南樽市場」

2022年11月17日 09時00分00秒 | グルメ~その他
11月1日に掲載した「南樽市場」、またシャコを買いに行って来ました。 (11月4日訪問)







10時30分過ぎだというのに、地元のお客さんが結構いるではないですか。
余り早く来ると、まだお店が品出ししている最中だったりするからかなぁ。









八角・・・、道外の方にはなじみがないお魚だと思いますが、昔は捨てられていたのに、今では高級魚になっています。
お刺し身は油がのっていて甘い感じだし、出汁みそを塗って姿黄金焼なんても美味しいんです。(今回はパス)





訳あり品のニシンの一夜干し、これで250円ですよ~、型崩れしているだけで油がのっていてとっても美味しかったのでした。





目的のシャコは、前回より大きくなって身がしっかりしています。11月末の方がもっと身入りが良くなると言っていました。
ワサビ醤油を付けて食べますが、季節限定は美味しい♪



買って来た当日は荒かった味でしたが、4日過ぎてから辛みがなじんでちょうど良くなった感じ、まっ、各200円なので十分です。

カジカもたっぷり入っていて、自分はアラの部分が好きなので購入してなべて食べました。400円は安い。
何でも食べたくなってしまう市場でした。