あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2019年09月09日 | グルメ~焼肉
7月9日に掲載した「兵屋」です。





注文は何時もと同じですが(ラムロール二人前、野菜、コーンバター)、今回は「どろ豚上タン」を追加しました。



先ずは、温まった鍋に油をまんべんなく塗ります。



野菜を廻りに敷きしめて、中央にお肉ですね♪



タンです、厚みがあってコリコリした感触から肉汁が美味いです。
コーンの写真忘れちゃいましたが、最後にチビチビと食べるのがいいんです(笑)。

お店のホームページ
コメント

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2019年07月09日 | グルメ~焼肉
4月17日に掲載した「兵屋」です。
5月にも伺っていましたが、レポはありません(笑)



お店の開店時はこんな感じでしたが、帰る時は満席でとても賑わっていました。



いつものラムロールとバターコーン、そしてどろ豚サガリです。



飲み放題で先ずはビールです。
ジンギスカンには、飲み物はアワアワがとても合う(笑)

いつも酔って満足です。
コメント

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2019年04月17日 | グルメ~焼肉
昨年12月26日に掲載した「生ラム・ジンギスカンの店 兵屋」に、今年初めての訪問です。





もう4月だというのに、顔を出していないことが申し訳ないと気にはしていたのですが・・・。
何時ものようにLineで予約とオーダーしておきました。



ラムロールと野菜、そしてコーンという何時ものオーダー(笑)



今回初めて、どろ豚サガリを注文しました。
サガリの感覚ではない柔らかい噛み具合、ジューシーでとても美味しいではありませんか。
何故、今まで頼まなかったのか悔しいです(笑)

大将と久しぶりに色々な話で、楽しかったでした。


コメント

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2018年12月26日 | グルメ~焼肉
今年9月13日に掲載した「兵屋」に行って来ました。





何時ものように事前に連絡して、予約しておきました。
お店に着くと先客二組でしたが、自分の席にはセッティング済み(^^♪





注文もいつものと同じで、ラムロール二人前、野菜とバターコーンです(笑)



少ないように思えるでしょうが、ビールや焼酎飲んでいるとお腹一杯になってしまうんです。

お店のホームページ
コメント

江別市  焼肉 笑山門

2018年12月19日 | グルメ~焼肉
今年5月29日に掲載した「焼肉 笑山門」でランチです。





夏に麺を食べたのですが、ブログに掲載し忘れていたことに気が付きました(泣)。



今回もお決まりの「サガリセット」です。



持って帰り台ぐらいお気に入りの、コチジャンを。



野菜かもう少しあると良いのですが・・・。

コメント

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2018年09月13日 | グルメ~焼肉
こちらも定期便「生ラム・ジンギスカンの店 兵屋」です。



何時ものように、前もって連絡してから入店です。





飲み放題にして注文もいつもと同じ(笑)
生ラムも良いのですが、自分はやはりロール肉が好きなんです。
若い時は、肉500㌘と大盛りご飯を一人で当たり前だったなぁ。





お肉をキレイに食べ終わってから、バターコーンを乗せてチビチビ摘まんで飲むのがいいんです(笑)

昔は、各家に一つはジンギスカン鍋があったと言ってもおかしくなかった。
しかし、鍋にスリットがある鍋はガスコンロでは出来ないので我が家はスリット無しだった。
七輪でスリットのあるここの鍋で焼く肉は、やはり美味いなぁ。

お店のホームページ

コメント

岩見沢市万字 ジン鍋博物館

2018年08月10日 | グルメ~焼肉
知り合いが開設している「ジン鍋博物館」にて、持ち寄りジンパに参加してきました。









昔は、北海道の各家庭にはジンギスカン鍋が一枚あったと言っても良かった。
歴史的な物から、現在のものまで200点ぐらい展示されています。





七輪の上で、ジン鍋で肉を焼いている写真が無いのが残念です(泣)。
当日、北海道新聞の方が取材に来ていました。

興味のある方は、Facebookや、「ジン鍋アートミュージアム」で検索してください。
コメント (1)

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2018年06月07日 | グルメ~焼肉
定期便の「生ラム・ジンギスカンの店 兵屋」です。







北海道人なので、ふとジンギスカンが食べたくなる。
大将に、Lineで何時ものメニューを注文してから出かけます(笑)
ラムロール二人前と、癖になってしまったラムネック。
他のお店でなかなか見られない部位で、柔らかいのですが歯ごたえが良いし、味も好きだなぁ。





最後にバターコーンを焼きながら、チビチビ焼酎が進みます。

お店のホームページ
コメント

江別市  焼肉 笑山門

2018年05月29日 | グルメ~焼肉
たまにお肉が食べたくなると、何か落ち着けるこのお店「焼肉 笑山門」に行きます。





11時開店して15分過ぎ、3組ぐらいのお客さんがいました。





このコチュジャンがそんなに辛くないのですが、とても美味しいので多量に入れちゃいます(笑)
何時ものサガリセットに、上味噌ホルモンを注文。
このホルモンが、丸チョウのようで柔らかくとろけちゃう感じで美味しく驚きました。
コメント

千歳市  「赤兵衛」

2018年05月22日 | グルメ~焼肉
2016年12月17日に掲載した「赤兵衛」に、久しぶりに行ってきました。







一年ちょっとぶりに行きましたが、価格も上がっていてメニューも多少配置換えになっていました。
また、恵庭市に開店した牛タンのお店は、焼肉店に変更しているようです。



牛タンカレーを次回は食べると前回書き込んでいましたが、久しぶりなのでやはり「牛タン・さがり定食」肉大盛り注文しました。
100円の値上がりは仕方ないところです。
すぐに、サガリ用のおろしポン酢と、みそ南蛮が運ばれてきました。
このみそ南蛮、単独で口にするととても辛いのですが、肉に絡めて食べると美味しいのです。





付け合わせの野沢菜が、とっても口直しに合っていて進みます。
炭焼きで、火加減が良いので柔らかく食べやすい。



何といってもテールスープが絶品です。
コクがありながら、塩味がきつくなくバランスの取れたスープなんです。

メニューに、テールラーメンが新登場していました。
次回、挑戦してみます(笑)

ホームページ


コメント