あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

千歳市  「赤兵衛」

2024年03月25日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
2019年11月25日に掲載した以来の「赤兵衛」に久しぶりに行って来ました。







赤兵衛入口に「隣と合同営業中」と矢印があり、焼肉店に入ると「赤兵衛のお客様~」と案内されました。
メニューは赤兵衛の物を別に持って来てくれて、「会計はテーブルにて承ります」と。
要するに店舗は繋がっているので、スタッフの削減対策なのかな?会計も赤兵衛側での打ち込みなんでしょうね。



 


4年半ぶりなので、価格も内容も変わっているのは当たり前です。
相棒と「牛タン・牛サガリ定食」の中と大、ライス小と中を注文。
待っている間に焼肉のお客さんが次から次に入ってきて、七輪がテーブルの上に置かれていきます。









17分待っての大の姿です。
麦飯の姿が前回と変わっていますね。
タンは柔らかくても歯ごたえがあり美味しいし、サガリもポン酢おろしで言うことなし。
ご飯足りなくなり、小ライスの半分お代りしました。
そして何と言ってもこのお店の「テールスープ」が上品でお代りしたいぐらいにうまいんです♪
美味しいけれど価格がねぇ(汗)

江別市  焼肉 笑山門

2024年01月15日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
8月30日に掲載した「焼肉 笑山門」です。  (1月4日訪問)









今年最初の外食ランチ、相棒が「焼肉いいんじゃない」と言う事で大喜びで賛同です。
2人ともメニューは一択で、シェアして食べています。前回から価格は変わっていないです。
自分はここに来ると「ご飯大盛り」が、良いんですよねぇ。









このお店のタレとコチュジャン、最高に美味しくてご飯に合う~♪
2人ともお腹一杯、絶対にバイキングなんて無理だなぁ。

江別市  焼肉 笑山門

2023年08月30日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
3月1日に掲載した「焼肉 笑山門」ですが、掲載していませんが何度か行っています。(8月24日訪問)





昨日掲載した「すし笑」と隣接しています。







100円程度価格が上がっていますが、仕方ないですね。
このお店は、ご飯の大盛り、お代りは無料なのでお米好きな方、おススメです。









いつもの美味しいコチュジャンをたっぷり!
お仕事ランチの方もいれば、ビール頼んでいる人、タブレットを使用できない年配の方はスタッフに直接と、様々な方のランチタイムなのです。
お腹一杯(笑)

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2023年07月07日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
2020年7月14日に掲載した以来の「兵屋」に、コロナが5類になったので家族で行って来ました。





 


17時30分開店に合わせて入店。
先日にオーダーを知らせておいたので、すでにセッティング終わっています。













3年ぶりの兵屋で飲むビールは美味しいなぁ。
大将と色々話したかったけれど、次から次とお客さんが入ってきて満席状態になっちゃって、ワンオペなので話が出来ない。



最後にバターコーンをちょっと焦げ目がつく程度にして終了。
飲んだなぁ~(笑)。

月形町 肉のさかい

2023年05月20日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
昨年6月24日に掲載した「肉のさかい」です。 (5月4日訪問)







普段は写真のようにタレを入れずにガラスケースに入っているのですが、GWなのでタレをすでに入れて隣のケースに入っていました。



500グラム入りを二つ購入、普段は買ってからタレを入れてくれますが、すぐに食べるのなら常温で数時間、翌日なら冷蔵庫に保管と説明してくれます。









昔は各家に必ずあったジン鍋、ホットプレートで同じく焼いて食べても全く味が違うのが凄いんです。
肉は味が付いていますが野菜はタレ、北海道人は知らない人がいない「ベル」のたれです。

5月2日に掲載した「佐藤精肉店」のジンギスカンの肉ですが、個人的にはやはり「さかい」の方が好きだなぁ。

長沼町 佐藤精肉店 (ジンギスカン)

2023年05月02日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
昨年11月4日に掲載した「佐藤精肉店」のジンギスカンを買ってきました。









前回はマトン肉でしたが、今回はロース肉と贅沢に(笑)。
500gを2つ購入してきましたがタレと肉で500gですねぇ、月形の「肉のさかい」は肉を500gとしたら、それからタレを加えてくれるので良心的。





友人夫婦とジン鍋を囲んで盛り上がってしまい、綺麗な写真撮り忘れてしまい、食べ終わるごろの気づいて1枚だけパチリ(泣)。
次回はやっぱり、「肉のさかい」だなぁ。

江別市  焼肉 笑山門

2023年03月01日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
12月28日に掲載した「焼肉 笑山門」です。 (2月21日訪問)





孫が来たので、行ったことのない焼き肉屋と言う事で連れて行きました。



おっと、前回よりけっこう値上げしていますねぇ。



毎回言っていますが、このコチュジャン、美味しくて売ってほしい~。





孫はカルビーを頼んだのだけれど、このお店のサガリの方が美味しいと言って食べてました~。
なので、あまり好きじゃないカルビーを食べる羽目に・・・(泣)。

江別市 徳寿

2023年01月18日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
2017年5月20日に掲載した以来の訪問になります。 (1月8日訪問)


写真お借りしました





ご近所さんに招待されて、5人で予約していきました。













単品で和牛特上ロース、熟成特上塩タン、サガリ、上ミノ、牛ホルモン、石焼ビビンバ、ユッケジャンクッパ等など、
そしてビールに酎ハイなど結構食べました~。
17時の予約でしたが、成人の式当日もあって超満員!90分の時間制限があって、ちょうどまで食べていたけれど、お腹は限界で満足です。
普段食べれない上級なお肉は、最高に美味しかったなぁ。

江別市  焼肉 笑山門

2022年12月28日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
8月19日に掲載した「焼肉 笑山門」に久しぶりに行って来ました。 (12月21日訪問)









このお店も今流のタブレット注文ですが、ランチもグランドも紙ベースの大きなメニュー表は昔から現役(笑)。(写真はランチメニュー)



毎回言いますが、この自家製たれとコチュジャンが美味い!
これでご飯行けちゃうぐらい好きなので、売ればいいのになぁ。





もうお決まりの、サガリセットとサガリと味噌ホルモンセットを相棒とシェアしながら食べます。





タレを付けてから、一度オンザライスしてからいただきま~す♪
平日の11時過ぎですが、結構お客さんがいますよ~。

長沼町 佐藤精肉店 (マトン肉のジンギスカン)

2022年11月04日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
長沼町には、「かねひろ」「長沼成吉思汗(タンネトー)」と、この「佐藤精肉店」の3店舗が味付きジンギスカンで有名店。
昔、3店舗揃えて食べ比べましたが、それぞれに特徴があって美味しかったです。







その中でも、「マトン肉」を販売しているのがこの佐藤精肉店のみ。
味付きなのですが、昔ながらのマトンの味が自分としては懐かしくて美味いんです。
マトンと言ってもとっても柔らかいのですが、自分としてはタレが付いていないロール肉で食べたいなぁ。





ジン鍋、モヤシ、キャベツ、玉ねぎ、そして北海道人のDNAにしみ込んでいるベルのジンタレ。
チャーハンや、焼きおにぎりにも美味しいのです・・・。





熱したジン鍋に野菜を乗せて、その上に肉を置いて半蒸し焼きみたいに、そして野菜が焦げ付かないように、軽く混ぜ合わせながら焼いて行きます。





肉から出る油と旨味とタレの味が野菜にしみ込んで、絶妙な美味しさになりますよ~。
また、食べようと思います♪
それにしても、中国が羊肉も買い占めているので、高価な肉になっちゃったなぁ。
前はグラム80円位だったのに、今じゃ220円以上だものねぇ(泣)。

6月1日に掲載した月形の「肉のさかい」のマトンを食べましたが、自分としては「肉のさかい」の方が好きですが、
偶然入荷した幻のマトンだったようで、また食べられるか分かりません(泣)。