あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 bistro EDONAのお弁当

2022年06月14日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
4月6日に掲載した「bistro EDONA」ですが、テイクアウトお弁当です。 (6月3日)





2021年2月25日に掲載した以来のお弁当を久しぶりにいただきました。





13時過ぎだったので、甘辛鶏のから揚げとタラのフライ、ハンバーグでご飯食べちゃって、残りは夜のつまみに。



ビールとワイン、ピクルス、ハンバーグ、エビフライ、パテ、ローストビーフ等でパーティー終了・・・(笑)。
一度で二度楽しめたお弁当でした。

江別市 bistro EDONA

2022年04月06日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
1月26日に掲載した「bistro EDONA」です。(4月4日訪問)





4月2日、こちらEBRI (エブリ)の元「兎に角」の店舗跡に仮移転オープンしました。





実は2月末、店舗の2階部分が今年の豪雪で倒壊してしまいました。
倒壊前から前兆があったため、店舗内から物を取り出していたようです。







 
ランチメニュー


ディナーのお薦め


ちょっと値上げしていますね、他にディナーにはグランドメニューがあります。



このご時世になって、外食での初めての生ビール!  やっぱり美味しいなぁ♪





いつものサラダとピクルスから、始まります。





しま鯵のカルパッチョと、焼き牡蠣。





キャベツのポタージュ、ビール2杯飲んでからの、スパークリングワインですよ。





サクラマスのムニエルと、ホタテのグラタン。 もう、ここでお腹一杯になってきました。



赤ワインにして、シェフが他に何食べますか?と言うけれど、もう降参しました(笑)。
エドナは2020年8月以来のディナーでしたが、やっぱり美味しいなぁ~。

江別市 bistro EDONA

2022年01月26日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
昨年3月12日に掲載した以来の「bistro EDONA」に久しぶりにランチに行きました。(1月18日訪問)





開店11時30分過ぎ、入ろうと歩いていたら駅から3人の年配の女性が向かってきました。
ひょっとして?  自分のすぐ後に入ってきました。

 



さすがに値上がりしていますねぇ。





昨年同様に「あさりときのこのクリームソース」大盛りを注文。
エリンギの食感と、アサリから出る塩味がクリームソースと絡んで絶品のソース、モチモチしている生パスタが、
このソースに絡んで満腹中枢に刺激が伝わってお腹一杯になりました。



桜木紫乃さんの自記執の絵があるのですが、女性陣が座った席なので写真撮れなかった・・・(泣)。
そしてパスタを「トマト系ソース」にしてとか、何かを「天ぷら」にしてとかワガママな注文していたなぁ、
お店側はシェフに聞いて快く承諾していたけれど、どうしてあーなっちゃうのかな?

江別市 bistro EDONA

2021年03月12日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
12月22日にランチで伺った以来の入店です。





午前に確定申告を済ませて、13時過ぎに入店。
テーブル間隔を空けてのソーシャルを守っているので、カウンター席3つとでこんな感じで満席です。

 


他のお客さんをチラッと見ると、みなさんランチコースのようですが、自分はパスタ単品オーダーです。



セットになっているサラダ、シェフからサービスでキャベツのポタージュも。
季節野菜のポタージュはとても美味しくて、好きなのを知っている?前回も出してくれたのに嬉しい限りです。



生麺のアサリとキノコのクリームソースの大盛りです。(前回はケチャップクリームソース)
アサリは14個も入っていて出汁が美味しいし、キノコもエリンギで味が染みていていい食感でした。
白ワインでも飲みたかったなぁ~。

江別市 bistro EDONA (お弁当)

2021年02月25日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
※ 今朝5時から6時過ぎまで「また大雪」の内容を掲載していましたが、内容が消えていましたので明日に変更しています。

昨年12月12日に掲載した「bistro EDONA (お弁当)です。



自宅に帰ったのは13時過ぎ、ハンバーグ、鶏の甘煮揚げ、焼き魚でご飯食べちゃっいました。





前回同様に、残してあったものでディナーです(笑)。
ジャパンブルーと生ハムのモッツァレラチーズ巻きを加えたら、十分な内容になるので、これでお酒をチビチビ飲んでいけます。

江別市 bistro EDONA

2020年12月22日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
久しぶりにランチで「bistro EDONA」に行って来ました。 (12月4日訪問)





開店12分後でしたが、すでに先客2組3人が居ました。



2人組のお客さんはコース料理のようですが、自分はパスタ単品を注文です。



先ずはサラダ、いつもシャキシャキした野菜がとても美味しい。



本日の生パスタは、「ボロネーゼ」と「アサリとキノコのトマトのクリームソース」なので、アサリをチョイス。(大盛り)



シェフが聞いたことない野菜のポタージュをサービスで作ってくたのですが、これがとっても美味しかった~。
野菜の名前聞いたのですが、忘れちゃっいました~(泣)。




江別市 bistro EDONA

2020年12月12日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
5月30日に掲載した「お弁当」です。 (11月18日)







ローストビーフ、サラダ、ハンバーグ、キッシュ、鮭フライ、ズッキーニのソテー、白身魚のソテー、から揚げ、エビフライ、ホタテの酢の物、ピクルス、野菜2品の13品。
唐揚げとか鮭フライ、ハンバーグ半分とご飯食べてたら途中でお腹一杯です。





前回同様に、残したおかず(食べかけあり)で、シチューを付け加えてちょっとした夕食になりました。
お酒を飲むと、そんなに食べ物を食べないので自分には十分な品数なんです。

また、1,200円で2食楽しめるので食べてみようと思います(笑)。

江別市 bistro EDONA

2020年08月06日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
6月15日に掲載した「bistro EDONA」です。







ソーシャルディスタンスを確保しているので、席数減少しての営業です。
テイクアウト継続中、テイクアウトの最盛期は朝の3時から仕込みに入っていたというから凄い。





何時ものように、飲み放題のシェフお任せ料理。
この日はとてもビールが飲みたくての訪問・・・(笑)。
お決まりのサラダとピクルスが運ばれてきます。



マグロの中トロ、何と言ったかなぁ?



支笏湖のチップ(サクラマス)のカルパッチョ登場。
毎年お魚屋さんで買って食べていたのに、その魚屋さん閉店したから今年は食べられない・・・。(お店は閉店したのですが、エドナをはじめ各店には商売しています。)



小樽産のウニ。



厚岸産の焼き牡蠣、出っかぁ~。



新じゃがフライ、これがすっごく甘くてチーズの塩味とあいます。



久しぶりに手長エビのリゾットです。
けっこうお腹がいい具合だったのですが・・・、やはり美味しいなぁ。





最後にウナギ?
シェフが「昨日、土用の丑の日だったから」と。(訪問は先月22日)
もうもお腹はち切れそうです(笑)、あー、満腹満足でした。



江別市 bistro EDONA

2020年06月15日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
お店での営業が開始されたという事で、応援に行ってみました。 (6月3日の内容)



あれ? 入口に張り紙が・・・知らなかった。
午前に電話したのですが、大丈夫とのことで入店です。





お客さんはカウンター一組ととテーブル席二組のみで、空間を開けて営業と言う事でした。
後で来たお客さんは、顔なじみでしたが挨拶のみ・・。もう一組も常連さん夫婦ですが、話したことない。







料理はシェフお任せで、いつものサラダとピクルス登場。
まだ他のお客さんが来ていなかったので、シェフとママちゃんと雑談。





ヒラメのカルパッチョ、シェフじきじきの配膳。
スパークリングワインにチェンジしちゃいます。



菊芋のポタージュ、イモの素揚げが乗っていて香ばしくてちょっと粘りがあり、ポタージュ自体も美味しい。
いつも季節のポタージュを出してくれるので、とても楽しみになっています。



グリーンアスパラのチーズ春巻き?、今が旬なアスパラは甘くて、チーズの塩味とカラッとした春巻きの皮で楽しい食感です。



サクラマスとホワイトアスパラのソテー、マスも旬で油がのっていてしっとりした身でホワイトアスパラの甘みが組み合います。



〆はなんと、山盛りウニの冷製パスタ登場です。
何度食べても飽きないなぁ~、もうウニの季節(小樽地区)になったんですねぇ。

2時間、もうお腹一杯だし、ビール、スパークリングワイン、白、赤ワインと飲んでいい気分です。


江別市 bistro EDONA

2020年05月30日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
4月28日に掲載した「bistro EDONA」のお弁当第2弾です。





前回は1,000円のお弁当でしたが、今回は1,200円をお願いしました。
見た目では分かりずらいですが、鴨・砂肝スモーク、ローストビーフが入って豪華になっています。

前回食べて分かったのですが、ご飯を食べ終わってもおかずが残ったので、今回は夜のお酒のつまみ兼ねて注文したのです(笑)。
豪華になった鴨・砂肝スモーク、ローストビーフをはじめ、ピクルスを皿に盛り付け、冷蔵庫の物をプラスでご馳走になりました。
写真撮るの忘れましたが、1,200円でお昼と晩ご飯をカバーできましたよ~(笑)。