あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

沖縄シーサー

2013年12月14日 | 
10月に沖縄に行った時に、とても可愛い「シーサー」を見つけたので購入してきました。

ある作家さんの手作り、きちんと証明書も付いていて同じ物がない一品物です。
本当は屋根の上なんでしょうが、北海道では積雪で論外ですし、門の上だとちょっと心配。

そこで玄関内で活躍中です。
コメント

美ら海水族館 シーズンオフ

2012年12月19日 | 
先月末、初めての沖縄に行っていました。

なかなか行く機会を作らなかった沖縄、シーズンオフを狙ってこの時期にしたのですが、
全国的に寒気が流れ込んだこの週は、沖縄も例外ではなく北海道人の私でもちょっと肌寒い感じでした。

詳しくは旅録でと言いたいところですが、5月の三陸ツーリング旅録も手にしていないのですから、、、、、。

コメント

新造船が次々と・・・

2012年04月05日 | 
前回もフェリーの話をしましたが、つづきを・・・。

今年の6月と7月に、新日本海フェリーの苫小牧~敦賀航路の2隻が新しくなります。
もともと、高速船の船だったのに、もっと早くなるみたいです。

ということは、小樽~舞鶴とか小樽~新潟の現行船が、現在の高速船と変わるのかは不明。

ともあれ、秋ぐらいにこの新しい船に乗ってみるのも話ですが、さてどうなることでしょう。
今まで、1シーズンにフェリー会社3社を利用したことは無いですし、財政的な問題も考えておかなくては・・・。
おっ、その前に仕事が休めるかが問題でした。
コメント

気になる・・・・・土地

2012年02月10日 | 
引っ越しのサカイのCMで、少し前までやっていた「感動がエンジン編」。
と言っても、分からないと思いますが、学校の先生が転勤になり子供たちが校舎から手を振って見送り、
すごい坂の山中の景色が映されたものです。

是非、あの景色を見てみたいと思い調べてみると、長野県下伊群の「下栗の里」日本のチロルと言われている場所でした。
CMの学校は、現在資料館として存在しているようですし、ユーチューブでも映像が結構ありました。
うーん、行ってみたいなぁ。

自分は尾道が大好きなのですが、そのきっかけは、ヤマト運輸CMで配達員が尾道の坂を走って昇る映像を見たのがきっかけ。
今回も同じ動機なのですが、公共の交通機関ではちょっと無理みたい。
バイクで行くとなると、新潟から高速になるけれど距離がありそう。
敦賀からだとちょっと近いみたいけれど、船賃と日数の経費を考えると新潟アプローチが無難のような。

行けるかどうかは分からないけれど、是非一度は見てみたい場所の一つです。
コメント (2)

デビュー待ち

2012年02月07日 | 
昨年暮れに、ニューバイク入荷の話をしました。

昨年まで乗っていた「フォルツァ」のトップボックスを引き取りに、先日今年初めてホンダドリームに行ってきました。
実は、新しいバイクに取り付けられないか試したのですが、やはり無理。

しかし、この引き取ったトップボックス、どうしたらよいのやら。
フォルツァ乗っている人がいたら、小銭で譲ってあげたいのですが・・・。

近く、何でも引き取り業者にでも持ち込んでみます。


さてさて入荷されたバイクは、お店の2階中古販売コーナー奥、立ち入り禁止エリアにVTRと並んで鎮座していました。
まだ、オプション類の作業は何一つされていなく、4月を待っているようです。
そのデビューにあわせて、着々とニューアイテムを準備しています。
まずは、ヘルメットの話はしましたね。
続きは近くに・・・。

この時期お店に中古バイクが豊富に並んでいました。
その中に目立ったのが、カーナビとETC装備車が多いこと。
聞いてみると、なんとレンタバイクの下取りとか。
道理で程度が良く、距離も1,000km前後程度なので車種が好みならお買い得。

コメント (2)

入荷しました。

2011年12月25日 | 
またご無沙汰しました。

二日前、頼んでいた新しいバイクがお店ホンダドリームに入荷しました。
依頼してから約3ヶ月、もし春に依頼していたらバイクシーズンも終盤だったかもしれません。
この時期だからかもしれませんが、他の方のブログを読んでも在庫がなければこのぐらいの時間がかかるような。

HONDAシルバーウイング<400>
今まで250ccだったので、走りはとても楽しみなぐらいのパワーがあると思います。
ただ、今までのフォルツァより、約50kg重たいのと車体サイズが一回り大きいのが心配。
メインスタンドをたてることが大変そう。

さて、本日見てきたのですがやはり大きい!!
春まで、オプション関係の取り付けをゆっくり進めてくれますが・・・。
今までのトップボックスがやはり取り付けられない。
と、言うことは新たに買い換えないとならず無駄な出費、そして今までのボックスは捨てるのももったいないしオークションで売ることしかないみたい。

さて、4月末に登録、納車が楽しみです。
コメント (2)

JR一日散歩きっぷの旅

2010年08月06日 | 
先月末、「JR一日散歩きっぷ」で出かけて来たと前回お話ししましたね。

その旅レポが簡単に出来上がりましたので、
ホームページに遊びに来てください。

今日も暑いですね。

次回、札幌大通りのビアガーデンレポートの予定です。
コメント (3)

ガイド犬 ドビン死去

2010年08月04日 | 
私の大好きな街、広島県「尾道市」。

この町に忠犬ハチ公と同じ運命を背負って生きていた犬「ドビン」がいました。
駅で主人を待っている間に、観光案内のおじさんと仲が良くなり、
街を一緒に歩くことに。

詳細は「尾道ガイド犬ドビン」と検索すると、たくさんのサイトがあります。

今年春、私は偶然カメラに収めていたのですが、この姿が最後の写真になりました。
18歳、人間なら90歳。
現在のご主人に見取られながら、静かに眠っていったとテレビで放映されていました。

冥福を祈ります。
コメント (2)

JR一日散歩きっぷ

2010年07月30日 | 
本日5年ぶりに「一日散歩きっぷ」を利用してみました。

5年前は、我が町~札幌~小樽~長万部~室蘭~苫小牧~岩見沢~我が町という、
南方面を制覇しました。
HPの旅レポに掲載してありますので、参考にしてください。

そこで、今回は北~東側を計画。

我が町~岩見沢~滝川~富良野~新得~新夕張~追分~岩見沢~我が町。

散歩きっぷはご存じのように、普通と快速列車しか乗車できないのですが、
本日ルート中の、新得~新夕張は普通列車は運行されていないので
特別区として、特急の自由席に乗れるのです。

詳細は、後日簡単に旅レポとしてHPに掲載する予定ですので、
読んでくださいな。

コメント

広島・尾道の旅レポートが完成

2010年04月10日 | 
やっとの事で、先行していた旅PHOTOに続いて旅レポートが完成しました。

いつもより、ちょっとだけ?簡易的なレポートなのですが、
皆さんに遊びに来ていただければうれしいです。

数年前に行った広島は暖かかったのに、今回はとっても寒かったのが印象的でした。
北海道と変わらない寒さでしたねぇ。

是非、立ち寄ってください。
コメント