あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

YEBISU BAR 札幌アピア店

2020年09月08日 05時00分00秒 | グルメ~その他
昨年6月15日に掲載した「YEBISU BAR 札幌アピア店」です。
先月、ある人のブログを見ていたらエビスパーが飲み放題との話題が・・・。







31日までと言う事で29日の土曜日、昼のみと言う事で11時30分に入店です。



検温されてカウンターを希望すると、椅子が間引きされていて隣と距離がきちんと空いています。



 



当然飲み放題、最初はマイスターから。
冷やしてあるグラスに泡を溢れさせながらグラスに注いで泡を切るとちょうど良い量になり、そのグラスの周囲を水で洗ってから提供されます。





ポテトフライとキンメの炙り、ここのポテトがカラッと揚がっていて美味しいのです。



マイスターを2杯飲んで、次は琥珀を2杯・・・(笑)。



 


スタウトクリーミートップ、これは外せません、2杯(汗)。
きめ細かい泡がグラスの下から上に登って、綺麗に分かれる工程を見ているだけで楽しい・・・。



プレミアムブラック登場、2杯飲みました。
500円追加して30分延長で2時間、自分は8杯飲んで終了。
単品だと税別で4,920円ですが税別2,000円というコスパ、今年は小樽ビールのビヤガーデンが中止だったので満足しました。

美味しいビールにするために、あの溢れさせている泡、どれぐらいのビールが破棄されているのかなぁ?





コメント

岩内町 とんかつ百席

2020年08月20日 05時00分00秒 | グルメ~その他
バイクで走っていると、岩内でお昼タイムになってしまった・・・(汗)。
実は岩内、今一どこで食べようかと詳しくないので避けているのです。



混んでいそうなところは嫌だしと、狭い町の中に入ってみると「とんかつ」の文字が。
お昼ちょっと前なのに誰もいなさそうだったので、入店してみることに。





女将さんと息子さん?
年季の入っている厨房の棚は木製って、これだけで長い年月が過ぎていると感じちゃう。



メニューを見ると、がっつりとした「とんかつ屋」さんなんですねぇ~、お値段がしっりれされています(泣)。
注文してから口コミ調べてみると、大将亡くなって女将さんが継いでいるらしい。
チャップ定食が人気なのかな?





生姜焼き定食です。
ロースかつ定食に1,650円出すなら、せっかく岩内なのだからもうちょっと頑張ってお寿司にします。
1,200円の生姜焼きは、自分としては初めての価格帯だと思うなぁ~。
お肉はすでににカットされて炒められていて、千切りの生姜を使用して炒めています。
キャベツタップリで、レモンが1/4カット添えられとても上品な味でした。
コメント

栗山町 相次ぎ閉店

2020年07月03日 05時00分00秒 | グルメ~その他
昨年9月、栗山町をバイクで通過していたら二度見する光景が目に入ってきました。



思わずUターンしてみると、このような感じ・・・(泣)。
そうなんです、ここま「くりやまハム工房」だったのに、いつの間にか空き家。
ハンバーガーでなく、ハムバーガーでとても美味しくコスパ最高だったのに・・・。
事情は色々あるようですが、残念で仕方ありません。

そして、同じ通りにある栗まんじゅう 三津和店舗内にあったレストラン「ひつじや」。
先日知ったのですが、昨年6月をもってレストラン営業が終わっていました。
メニュー豊富で全て美味しくてコスパも良かったのに・・・。





そして、三笠市の「更科食堂」、自分の知っている限りですが、3月に見てからずっと休業しています。
出入り口の修理をしているようなので閉店ではないようですが。
前にも長期にわたって休業していたので、ちょっと心配です。

このブログに掲載しているお店も数件閉店していますし、掲載していない気に入ったお店も次々に閉店していくのって悲しくありませんか?
その代わり新しい美味しいお店が開店していますが、あの懐かしい味が欲しいんですよねぇ~。
コメント (2)

増毛町 港町市場 (遠藤水産)

2020年06月30日 05時00分00秒 | グルメ~その他
4月4日に掲載した「港町市場」です。



コロナの影響で販売はドライブスルー方式でしたが、対面販売も復活していました。







この量でこの価格、新鮮なので殻を剥くのが難しい・・・(汗)。
身はプリンプリンしていて生きが良いのですが、甘エビは一晩置いた方が甘くなるので好みが別れるところ。



前回同様、食べきれなかったエビは、翌朝の甘エビ丼に。
やっぱり一晩置いた方が、甘みがあって自分は好きだなぁ。
コメント

ある店のワンコインランチ

2020年06月07日 05時00分00秒 | グルメ~その他
自分が昔からお世話になっているわが街のお店なんですが、マスターもママも年齢を重ねています。
今年4月から、居酒屋経営をやめてランチのみに。





写真のカレー定食と焼きそば定食は、常備メニューで用意されています。
質量が多く、丁寧な盛り付けで税別500円。

もう一品が日替わり定食で、当日店に行かなければ分からない・・・。
先日は生姜焼きだったのですが、ロース肉4枚も入っていてお腹一杯でした。

ママ1人でほとんど賄っているので、二人で行ってもちょっと時間がかかりますがボリュームもあり美味しい。
場所が分かる方は13時過ぎとかに行ってみてください。
あっ、生ビールは飲めますよ~♪

営業時間は、だいたい12時から17時です。
コメント

小樽市 南樽市場

2020年05月26日 05時00分00秒 | グルメ~その他
小樽に用事があったので、帰りに久しぶりに南樽市場に立ち寄ってみました。









生鮮からお惣菜、野菜にパン類何でもござれ的、小樽市民の台所を担っている市場。
久しぶりだったのですが、お寿司屋さんの他に新しいお店の食べ処が一軒ありました。



この時期、小樽産のシャコが解禁になりとても美味しいので購入です。







この日の夕食は、シャコ(自分はオスが好きです)、マグロの刺身、市場で捌いてくれた生ホヤ、ツブ貝は自宅で煮つけました。
日本酒が合いますねぇ~、飲みすぎちゃいました・・・、次の日血液検査だったの忘れてたぁ(泣)。

コメント (2)

すき家

2020年05月21日 05時00分00秒 | グルメ~その他
朝7時、久しぶりにすき家で朝ごはんです(笑)





入店すると誰もいません・・・。
えっ、いつの間にかオーダーがタッチパネルになっているぞ!
全店そうなっているのかなぁ?



サバ朝食で、玉子を漬物に変更しました。

注文していると年配の男性が入ってきました。
パネルと睨めっこしていると、男性スタッフが「何でも聞いてください。」と丁寧に話しかけましたが、「大丈夫」との返答。
そして、注文したのが「うな牛あさり汁おしんこセット」990円・・・さすがです。
次に入ってきた全国大手の会社のユニホームを着た若い人は、たまかけ朝食を注文、ササっと食べて出て行きました。
ワンオペスタッフに手を挙げて続いて入ってきたのは、とてもお洒落な年配の男性、席に着くなりスタッフが年配男性の前のタッチパネルで注文していました。
常連さんなんですねぇ、そのスタッフのお客さんに対する所作がとても気持ちいいんです。

早朝のお店の中にも、色々な人生があるのだと感じました(自分も含めて)。


コメント

江別市 文旦WEIZEN

2020年05月06日 05時00分00秒 | グルメ~その他
わが街と、四国土佐市とは姉妹都市として交流をしています。



ポスターの内容の通りで、珍しいビールが出来上がったので是非飲んでみようと思いました。
がっ、いつも行っている酒屋さんでは、「販売当日の午前中に売り切れた」とのこと。


あーっ、飲めないとなると何としても飲んでみたくなるのが・・・。
コメント (2)

札幌市厚別区 カテプリ内 リンガーハット

2020年04月24日 05時00分00秒 | グルメ~その他
厚別区の商業施設「カテプリ」のフードコートにあるリンガーハットです。 (4月4日訪問)



土曜日の昼時なのに、フードコートはとても静か・・・。



チャンポンの普通盛り。





そして、麺1.5倍(笑)。
先日、餃子の大将で食べたちゃんぽんとはやはり格が違いますねぇ。
リンガーハット、何年ぶりに食べたか分からないぐらい久しぶりでした。



2年前は賑わっていたこのお店、全国的に閉店店舗が広がっていますね。
ましてや、このフロアには強力ライバルのペッパーランチがいつの間にか進出しているではないですか・・・。
コメント

函館市 Jolly Jellyfish (in 江別)

2020年04月20日 05時00分00秒 | グルメ~その他
江別の蔦屋書店内の食フロアのハンバーガー店で、4月4日から函館のソウルフード「Jolly Jellyfish」が期間限定で出店というではないですか。 (4月9日の内容)







メニューを見ると、肉が厚く中がレアっぽくて美味しそう♪
まさか江別で食べられるとは思ってもいなかったのでテイクアウトしてみました。





自宅に戻って期待大で開けてみると・・・あれ?
薄い肉が乗っていて、レアの姿なんて絶対無理なお肉が「ど~もう」と・・・。
ピラフも・・・、本当に函館市民のソールフードなのかなぁ?
コメント (2)