あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

雄武町 毛ガニ

2022年09月26日 09時00分00秒 | グルメ~その他
何度か掲載している「雄武町の毛ガニ」、雄武漁港直販店海鮮丸から久しぶりに取り寄せてみました。



中間クラスを5匹、4匹は後日にして7時間程度室温で解凍しましょう。
(我が家にストッカーがあるので保存できますが、普通の冷蔵庫の冷凍室では早めに食べた方が良いでしょう。)





解凍出来たら、足、腹、甲羅と分解?します。(腹部分のエラは外しました)





足の付け根部分の身は置いておき、先の部分はカニ爪を使ってほぐして食べて行きます(笑)。



腹の部分を半分に割ってみそを味わってから、ほぐしい食べて行きます。
カニは全て手で分解、カニスプーンなんて我が家にはありません。
子どもの時は川蟹を沢山食べていたので、カニの食べ方は自然に身についてしまっています(笑)。







甲羅部分の薄皮など取り除いてから、ほぐした足の身を入れて混ぜ合わせて完成。
足の身がミソの味わいに馴染んで・・・、チビチビと摘まんで日本酒が合う~!



食べ終わったら、熱燗を甲羅に入れて混ぜて〆ます、美味しかったぁ~。
2年ぶりに食べたのかな?
北海道人でも、なかなか食べられない毛ガニです。

実は春に紋別の大手直営店で毛ガニを買ったのですが、傷んでいて食べれたものではなかった(泣)。
電話では、友達のような口調で会話されてビックリ。 料金は返金してくれましたが、やはりブランドのある雄武の毛ガニは間違いないなぁ。


南幌町 ふるさと物産館 ビューロー

2022年09月02日 09時00分00秒 | グルメ~その他
7月11日に掲載した「ふるさと物産館 ビューロー」です。 (8月23日訪問)







11時開店の15分経過していましたが、先客はいません。







今回目的のタモギダケカレー、大盛り(+50円)を注文、待つこと数分で呼ばれます。

うん? 大盛り注文したよね~。
タモギダケが並べられて盛り付けされていて、ルーは子供から食べられる一般的な業務用缶詰カレーです。
大盛りですが、どう食べても他のお店の普通盛りの量ですかね。
普通盛りとラーメン食べられるなぁ(笑)。

セブンイレブンの冷凍キーマカレー

2022年08月29日 09時00分00秒 | グルメ~その他
8月11日に掲載した「セブンイレブンの冷凍グリーンカレー」の続き?
今回は、キーマカレーを食べてみました。



辛さは2本で中辛と表示されていますね、レンジ前で指定時間待ちます。



おへらでドーナツ状にご飯を盛りつけて、中心にイン!





お店の厨房で盛り付けられてきたら、本物スパイスキーマじゃないですか。
辛さ・・・、前回のグリーンカレーより辛く感じるのは自分だけ? 
ナンがあったら、いいなぁ~。卵の黄身を載せても良いかもしれませんのでお試しあれ。

セブンイレブンの冷凍グリーンカレー

2022年08月11日 09時00分00秒 | グルメ~その他
セブンイレブンの冷凍コーナーを覗き込んでいると、何種類かのカレーが販売されています。



その中で目に止まったのが年に何度か食べたくなるグリーンカレー、確かネットで「美味しい」と読んだ記憶が・・・購入です。



電子レンジで・・・、いい香りがレンジから出てきました。
お皿に盛り付けてというよりも、流し込んですぐに完成。

一口・・・、おーっ、今年1月31日に掲載した「ヤマモリのタイシリーズのグリーンカレー」より日本人向けの味にしてあって美味い!
入っているナスは柔らかくもなくいい食感、これは癖になりそう。
激辛と表示されていますが、自分には辛口程度ですかね。

また食べたくなるカレーですが、他の種類も食べてみたいなぁ・・・。

南幌町 鳥半が閉店していた

2022年08月04日 09時00分00秒 | グルメ~その他
お持ち帰り専門の焼き鳥屋「鳥半」が、7月で閉店したという。


写真お借りしています


昔は、江別市野幌駅前で焼き鳥屋を営業していましたが、近くに移転して息子さんと営業して、息子さんが独立を機に自宅のある南幌に隠居しました。(ざっくりな話)
昨年、クロスバイクで挨拶に立ち寄ったら、色々話になって帰りに若鳥の半見揚げをお土産に頂きました。
その後、焼き鳥を一度買いに行ったきりでしたが、今月2日に半身揚げを予約しようとしたら、お店用の携帯が使用されていないというメッセージ。
大将の携帯に電話すると留守電、少し経って折り返しの電話が来ました。

体調が悪くなって、お店を閉店したというショッキングなお話を聞きました。
また知り合いと言うか、行きつけのお店が一つ無くなっちゃったなぁ。大将の鶏レバーの焼き加減最高だったし、軟骨もつくねも全ての味付けが最高だったのに。

「今度行こう」は、今行かないと後悔することに。

コープさっぽろのリトルスプーン

2022年07月29日 09時00分00秒 | グルメ~その他
市民生活協同組合のコープさっぽろ宅配の「トドック」、前回はエビフライを紹介しましたが、今回は「リトルスプーン」冷凍です。








昔は、札幌近郊を中心に北海道に40店舗以上あったのに、現在は1店舗のみ。会社が変わり通販でも頑張っているようです。(我が町江別にも2店舗あった)
最後に店舗で食べたのは札幌大通りに西11丁目店でしたが、2012年に閉店しているのでそのもっと前になるなぁ。





ちょっとトロミか強いルーに、玉ねぎの甘さが強くて子供も食べられる辛さなので、夏休みのストックにいいかも。
最初はルーを鍋で持ち帰りもしていたから、今考えたら帯広のインディアンカレーに似ていたかも。
懐かしい味とまで感激しなかったけれど、美味しかった~。

南幌町 ふるさと物産館 ビューロー

2022年07月11日 09時00分00秒 | グルメ~その他
7月5日に掲載した「ふるさと物産館 ビューロー」に、また行って来ました(笑)。 (6月28日訪問)





11時ちょっと過ぎ、自分の後にすぐに3人の来客。
11時30分まで、スタッフ1人なので調理が大変そう。



相棒は「醤油ラーメン」450円、普通の食堂のラーメンで美味しい。





自分は「キャベツキムチラーメン」500円と「小ライス」100円。
一口スープを飲むと、普通の辛みそラーメンにキムチが入っている美味しいラーメンじゃないですか。
このクオリティで500円は絶対に安いなぁ。

今度は、カレーかなぁ(笑)。

手作り? コープさっぽろのねぎとろ丼

2022年07月06日 09時00分00秒 | グルメ~その他
6月9日に掲載した「トドック」、今回はねぎとろ丼です(笑)。





冷凍で430円というお値段は、安いですよねぇ。



海苔とネギを加えて付属のちょっと甘い醤油タレにワサビを溶かしてからマグロの上に。
簡単でお安く食べられて、とても美味しいではないですか。
お店の厨房で作ったら、700円以上で売れそう(笑)。

南幌町 ふるさと物産館 ビューロー

2022年07月05日 09時00分00秒 | グルメ~その他
昔から存在は知っていましたが、今回初めて立ち寄ってみることに。 (6月25日訪問)





展望室を始め、観光協会特販所、軽食喫茶コーナー、情報コーナー、バスセンター、会議室などの施設が併用しているようです。
物産と言っても地野菜が少しと、名物の南幌ジンギスカンとキャベツキムチ程度の品揃いで寂しい。







1階ホールの一部をパーテーションで区切って軽食コーナーがあり、低料金で提供されていました。
ほとんどワンコイン、素晴らしい♪





カレーかジンギスカン丼セットかで迷いましたが、カウンターで注文して番号札を受け取り席で待つことしばし、呼ばれて取りに行きます。
うん? ご飯少ない感じに見えたのですが、丼が深いので普通の量かな。
お肉も少ないと感じたけれど、きちんとそれなりに入っていて美味しい。
キャベツキムチとお味噌汁付いて、これで税込600円は安い、お米をはじめ全て南幌産で作られているのか素晴らしいですね。

 


これ凄くないですか?
20食食べたら、1食無料なんて・・・、近く相棒を連れて行こうと思います。

すき家  12号江別野幌店

2022年06月23日 09時00分00秒 | グルメ~その他
早朝に用件があり、朝食を「すき家」で食べることにしました。 (6月9日訪問)





7時前でしたが、二人ずれ二組の先客がいました。



自分のちょっと前に入店した年配のお二人、タブレットからの注文が分からずワンオペのスタッフに聞いていました。
最近、スーパーでのレジもセルフになったりと、何でもパネルタッチなんて年配(自分)の方には親切じゃないですよね。





相棒も自分も、いつもと変わらずの鮭とハムです(笑)。
このメニューが11時まで食べられるのですから、ちょっと早いランチにすればお財布にやさしい♪