あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 スシロー江別店

2024年03月28日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
2月20日に掲載した「スシロー江別店」です。





開店11時に着いたら、すでに3組入口に並んでいるじゃないですか。







相棒と食べて、大体いつも13皿から15皿と決まっているんですよねぇ~。
そして〆の茶わん蒸し、飲み物だから入ります(笑)。

スシローの北海道産ホタテ貝柱がやばかった

2024年02月20日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
期間限定で2月18日まで販売されていた「北海道産ホタテ貝柱」税込100円、皆さんは食べましたか?





お寿司のホタテって貝柱を半分に割って広げますが、これは手間を省いてそのまま乗っているんです。
肉厚で噛み応えのある柔らかくあまい貝柱、これは一口で口の中が一杯になります。
5つ食べましたが、貝柱だけで結構お腹膨れました(笑)。

5つの貝柱で、ホタテ丼お店で食べたら1,000円以上じゃないですか・・・、絶対にお得だと思いました。



自分は〆に茶わん蒸し♪

江別市 回転寿しトリトン 江別店

2024年01月04日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
皆さん、あけましておめでとうございます♪ (もう4日ですが)

今年も、このブログに遊びに来ていただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

今年最初の内容は、昨年3月18日に掲載した「回転寿しトリトン 江別店」です。(12月20日訪問)







北海道の回転ずしではトップランククラスのチェーン店かな。

平日の18時ちょっと前、ご近所さんに誘われて5人で来店、空いていましたが6人掛けボックスが埋まっていて15分程度待ちました。
前回もいたのですが、6人掛けボックスに2人で利用してしゃべくっているだけの人、食べないんだったら回り待っているんだから空気読めよ!
あっ、いけないいけない、正月から怒っちゃいかんですね(笑)









ビールの写真忘れました、色々食べたなぁ。
スシロウやはま寿司に慣れちゃったので、トリトンは高価で行けなくなっちゃった、美味しいけれど。
いつも混んでいるトリトンでした。

江別市 小僧寿し

2023年11月18日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
昨年10月21日に掲載した「小僧寿し」です。





前回も話しましたが、近くにスシロウがあるのでお客も減りましたが、根強いファンが多いです。
店内の装飾が、だんだん寂しくなっているような感じだし、サンプルも無くなっているなぁ。





グランドメニュー、このさば棒寿しが美味しい。





お店独自のランチメニュー、あれ50円値上げになってます。
この日替わり10貫で550円、みなさんどうですか?  
スーパーのお寿司よりずっと安いし、この日は作り置きでなく注文してから作ってくれたので、ほんのり暖かくて美味しい。

江別市 すし笑

2023年08月29日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
2018年7月25日に掲載した以来の「すし笑」に行って来ました。(8月14日訪問)
今年リニューアルして、カウンターを二人席の個室に変わりました。









入店時、たまたま空いていた二人席にすぐに案内されましたが、数分で6組以上、待つことになりました。





彩り握りと、光づくし(3貫)を注文。
久しぶりでしたが、昔からこの店の細巻きはガッチリ系で硬いなぁ。
スシロウやはま寿司から見れば、ランクは上なので美味しかったですよ。


江別市 回転寿しトリトン 江別店

2023年03月18日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
昨年8月8日に掲載した「回転寿し トリトン」です。 (3月10日訪問)





18時ちょっと過ぎに入店して、30分待ってボックス席に案内されます。
今回もご近所さんに誘われて同じメンバー5人、運転手付きなので生ビールが旨いなぁ。









写真以外沢山皆さんで食べましたよ~。 (野球の日韓戦が気になっていましたが)
自分は北海道ではトリトンがトップクラスの回転ずし、ちょっとお高いのでなかなか行けないけれど(汗)。
今回もご馳走になってしまい、ありがとうです♪

江別市 スシロー江別店

2023年03月07日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
昨年4月18日以来の「スシロー」です。
まっ、色々なことで話題が尽きないですが、この日は公立高校の卒業日とあって、13時ちょっと前は混雑していました。







駐車場は空いていたのですが、高校生同士のグループが多いので2分程度の待ち時間がありました。
テーブルには、通常通りに醤油などセットされていますね。
カウンターはたまたま空いていましたが、この後すぐに5人ぐらいのお客さんが来ました。



最近は「はま寿司」に行って(全て掲載していない)いるので、久しぶりのスシローです。
はま寿司は、光物が〆サバぐらいしかないので、スシローの光物注文攻撃です(笑)。
この日は、ニシンの炙りがあってとても美味しかったでした~。
軍艦の海苔は、はま寿司は美味しくないけれど、スシローは好きだなぁ。
はま寿司の高速レーンに慣れてしまい、ぐるっと回ってくる待ち時間が遅く感じちゃった・・・。
やはり100円はま寿司と、120円スシローの20円の差は大きいかな?

江別市 はま寿司

2023年01月19日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
孫が来ていて、回転ずしに連れて行くことに。 (1月12日訪問)





開店の11時の5分前に到着、受付をして入口の椅子で数分待ちます。









「好きなもの食べていいよ」の言葉に、皿に一貫のサーモン、マグロなどなど二貫乗っている皿はほとんど頼まない・・・。
カルビ焼きは二貫だったなぁ(笑)。
そして「スシローのサーモンより美味しいね」と言うから、「美味しい高いサーモンだからねぇ」と言うと、「そうなの?」だって。
孫は食べても8皿ぐらいなので、好きな物を食べてもらうのが一番です。
3人で3,200円程度は、食べないですよねぇ。

江別市 はま寿司

2023年01月06日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
12月16日に掲載した「はま寿司」です。  (12月30日訪問)





イオンで買い物をして、駐車場内にある11時開店の「はま寿司」に10時50分に行くと、すでにお客さんが入って行っている?
入店すると当然お客はまばらで、静かな店内に驚きました。



前回もお話ししましたが、タブレット注文で食べた合計金額が表示されていくのも良いですね。
今回食べた中で、ハマチの身の厚い事にビックリ。

1人一皿無料券と、前回のレシートに付いているQRコードアンケートで50円引きを提示して二人で1,400円程度。
そもそも二人で13皿ぐらいしか食べない。
今までスシローで、2,100円位が最高額だと思うなぁ。
完全に、スシローからはま寿司に心変わりしてしまいました(笑)。

そう言えば、こないだ孫が好きなスシローの「マグロづくし」と「サーモンマグロセット」をテイクアウトしたけれど、
店内で食べるシャリと違って、しっかりしていてちょっと大きいなぁ。
回っている寿司を、折詰したらシャリ崩れちゃうからかな?

頂き物 お寿司

2023年01月03日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
明けましておめでとうございます♪
もう3日になってしまいましたが、皆さん今年もよろしくお願いいたします。
皆さんは、どのようなお正月だったでしょうか?

昨年の話題ですが、ご近所さんからお寿司を頂きました。 (12月28日)





昨年はおせちを頂いたのに、「今年はお寿司だけでごめんなさい」と言うので、とんでもないありがたい贈り物ですよ~。



せっかくなので、お皿に乗せ換えて美味しく頂きました♪
いつも色々な物を頂いて、嬉しい限りです。