あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

レーダー探知機の更新

2019年08月23日 | その他
自分の車には、交通安全啓蒙のつもりで探知機を積載してあります。
この度5年ぶりに、新機種に更新してみました。



上の箱が、今回購入したものです。
取り締まりは、登録されている場所を事前に知らせてくれますが、それ以外の場所で単独で走行中の測定には効力はないですね(泣)。
まして今のパトカー積載は、レーダー測定ではなくレーザー測定が主流になりつつあり、カメラも付いているので、法定速度を守りましょう。

この機種は、「災害・危機管理情報サービス」(地震、津波などの災害情報、避難勧告などの発令状況について、人工衛星みちびきから送信するサービス)が表示と音声で知らせてくれるのがいいです。
7月初旬に購入して走っていたら、北海道地区の大雨に関する情報が鳴りビックリしました。

情報データも、自宅Wi-Fiを自動接続して毎月更新するので手間が省けます。

北海道は、特に測定器を搭載しているパトカーが多いです。
取り締まり職員の冬期間の防寒対策、市外までの距離があるのでパトカーのみの移動で済むなどの理由かなぁ?

移動式のオービスレーザー取り締まり機も登場して、市街地でのサイン会場が必要ないことから、これから主流になるかもしれませんね。
法定速度を守りましょう♪
コメント

小出監督 逝く

2019年04月25日 | その他
昨日のニュースで、小出監督が亡くなったと報道されていました。

 



2000年秋、ある会合で「士別inn翠月 」に宿泊する機会があり、ロビーに入ると多くの人が待ち構えていました。
仲間が、これから高橋尚子が来るというのです。
当然カメラを引きずり出して待っていると、登場でパチリ。
士別はマラソントレーニングで、多くの選手が訪れていますね、その凱旋報告だったと記憶しています。

一段落して落ち着いたのでエレベーターに乗ると、小出監督が乗って来ました。
「Qちゃんは、明日の朝も早くに走るよ、だから強いんだねぇ」と話しかけてくれました。
とても気さくな方でした。

ご冥福をお祈りします。


コメント

覆面パトカーですよー

2019年04月22日 | その他
雪が解けると出てきましたねぇ。



街と街との間の農村地区の直線路、見通しがいいので脇道で待機して早い車を見つけると出てくる場所です。
30分前に通った時は、脇道にもいなかったと思うのですが、帰りにはごらんの通り。
パトカーの陰になっていて違反車両は写っていませんが、要注意ゾーンなのです。

安全運転で走りましょう♪
コメント (4)

今現在 吹雪です(泣)

2019年03月24日 | その他
本日3月24日、只今12時40分、午前は青空だったのに・・・。



吹雪いてきました。
写真ではちょっと分かりずらいかもしれませんが、だんだん酷くなってきてます。
予報だと、この後太陽が出てくるようですが、もう雪は勘弁してほしいです。
コメント

覆面パトカーですよー

2019年03月12日 | その他
国道を走っていたら、覆面パトカーが前に居ました。



車種はクラウン、グレードのエンブレムが無いのがもう覆面ですよねぇ。
ルームミラーがきちんと二つ上下に着いていて、格納されている赤色灯ボックスから、
水抜きのダクトが伸びているのが見えます。
匂いがプンプンする姿なのに、周りのドライバー気づいていない感じ。

車間が無いのに覆面の前に割り込んだり、どんどん抜いて行きます。
前が詰まっているので、抜いても対象にならないスピードです。

1㎞ぐらい後ろを走っていたら、時速50㎞制限の所を時速40㎞まで落としたので抜きました。
信号で離れてしまいましたが、そんな感じで流し続けているんですねぇ。

それにしても、皆さん気が付いていないことに驚きました。
もっと、周囲の車に注意しましょう。
(安全運転していても、今どんなドライバーがいるか分かりません)
コメント (2)

クレジットカードが、不正に利用された~

2019年01月21日 | その他
先週の日曜日、突然携帯電話がなりました。

「〇×カードですが、カードの利用確認の連絡です」って感じの内容で男性から。

当日と前日の利用で、各20,000円弱利用されているらしくその確認の電話。
まず、内容を聞いてから「使用していません」と返答したのですが、まずこの電話を疑いました。

その旨伝えると、「カード裏面の問い合わせ番号にかけて確認してください」と返答なので、
一度切断して直接カードにある番号に問い合わせてみると、「確かに当社からの照会です」との回答でした。

最初にかかってきた番号に電話すると、不正の利用前までの自分の利用分の確認を済ませたら、
また「違う部署から電話を差し上げます」と、まるで詐欺電話かのようにいうではありませんか。

1時間かからずに電話が来て、
「カードの使用を停止ししました。新しいカードを発行しますが10日以上かかりますので、現在のカードは使用しないでください。」

確認のためと、登録してあるカード情報をカード会社の担当が読み上げて確認したので、ちょっと疑いが晴れました。

いつどこで、カード情報が盗まれたのかが不安です。
ネット決済なのかなぁ~?

今回のカード会社の担当が、こちらからの問い合わせ番号以外、全員男性だったのも疑いの一つでした。

新しいカードが届き、本当にこんなことが起きるのだと実感しました。


コメント

北海道胆振東部地震

2018年09月14日 | その他
北海道胆振東部地震から、一週間が過ぎました。
当日は停電でテレビを見られなかったので、スマホでテレビを見ると、
目を疑うような、土砂崩れの山々が写っていて驚きました。

停電が復旧しテレビで何度も見ましたが、やはりすごい状況で、何人もの人が土砂に流されたと報道されていました。

行方不明者が全員発見された後、ある事情にて自衛隊のヘリコプターで被災地に行くことになりました。





札幌丘珠駐屯地から、厚幌ダムなどの上空へ。

















上空から自分の目で見ると広範囲に山が崩れていて、ダムが無事だったことに安堵しました。
浄水場も埋まっていたりと、甚大な被害に及んでいることを改めて気づかされます。

ヘリを降りて厚真地区へバスで移動し給水作業現場、通信など自衛官の活動が凄い規模で行われている現場を見ました。







帰りは直接丘珠駐屯地に戻りましたが、回転翼のものすごい風の中乗り込み出発すると
ヘリの排気で景色がぼやけています。
(回転翼は止まって見えますが、回転しています)

被災地の皆さん、頑張ってください。亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします。

コメント

地震の影響

2018年09月09日 | その他
地震が起きてから昨日で3日。
水道、電気は我が家では復旧されていますが、今だ停電の所がある状態。
電力会社は、節電を呼び掛けているのですが、この事態にパチンコ店は営業している。

コンビニは、商品が補給されず何もない。
自家発電を使用している大型店は、総菜類はすぐに売り切れ品薄。
ガソリンも、品薄で休店している場所、数量限定の店は長蛇の列。
乾電池は売り切れ。
交通網も、やっと動き出しました。

今回の地震で、色々と考えさせられます。
コメント (2)

地震が凄かった

2018年09月06日 | その他
北海道、今朝3時8分の地震には驚きました。

今まで経験したことのない揺れは、歩けなかったぐらいです。
我が家は、食器が数枚割れた程度と、タンス類が多少ずれただけですが、
被災された方々のことを思うと辛いです。

今やっと、約11時間の停電が回復し、冷蔵庫と冷凍庫が頑張って動いています。
まだ断水なので、早く復旧することを待っています。
コメント (2)

臨時便UPです 只今の河川の水位

2018年07月05日 | その他
台風7号の影響で、北海道も降雨量が異常な状態になり、
各所で水害等の災害が発生しています。

わが町江別市には石狩川があり、千歳川や夕張川などの河川が合流する街なのです。





先ほど用事で千歳川を渡る橋を車で走ったのですが、普段の景観とは全く違う千歳川になっていました。
車を止めて写真を撮るような雨降りでないため断念。

国土交通省の、サイトで水位を確認しています。
昨晩から水位が下降状態でしたが、今朝になりまた増水状態になってきたようです。

もう、雨やんでほしいものです。
コメント