しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

優しい食卓 17

2010-09-15 | インポート

201009121248000 01009121252000 里芋コロッケ作りま~す。

里芋を蒸します。

たくさん入れすぎ?!

蒸し器のフタが・・・

浮いてます。

2度に分けるか

エイヤッとこのままいくか

     (^_^;)

このまま 一気蒸しにすることに。  (固い決意)

フタの隙間から蒸気が漏れるので

秘策を講じました。

01009121255000 少し濡らした大判バスタオルをかけてみました。

あまり蒸気が漏れずに蒸せています。

蒸し上がるにしたがって

バスタオルの重みでフタが下がってきました (^_^)

よしよし!

201009121346000

皮取りのために

蒸せた里芋を半分に切り並べます。

上から ちょいっとつまむと

皮がずぼっととれます。 (早いです)

ほぼこの方法でとれますが

残ったものは 包丁でのけました。

201009151444000 あとは じゃがいもコロッケと同じ作り方。

お味は じゃがいもコロッケは “ほくほく”

里芋コロッケは “ねばねば”ですよ。

秋の新芋は クリーミー。201009151429000

パン粉の状態で 冷凍もしました。

秋のあいだに ちょこちょこ登場する里芋コロッケです~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋の季節ですねー。 (にゃんこ)
2010-09-15 20:00:07
里芋の季節ですねー。
里芋大好き!
サツマイモよりもジャガイモよりも好きかも。

芋炊きを作りたくなりますね。

パン粉をつけた状態で冷凍というのは、
いいアイデアですね。
今度の休日に作ろうと思います(*^_^*)
返信する
きょうは 里芋のはいった炊き込みご飯です。 (にゃんこ様へ)
2010-09-16 10:08:47
きょうは 里芋のはいった炊き込みご飯です。
出始めの里芋は 柔らかいので特に大好きです。
返信する
はじめまして。 (ふうちゃん)
2010-09-16 10:16:09
はじめまして。
里芋がたくさんできて、里芋のメニューを探してました。
コロッケにすると おいしくたくさんたべられますね。
冷凍しても だいじょうぶなものでしょうか?
どのくらい持ちますか?
よろしくおねがいします。
返信する
はじめまして~ (ふうちゃん様へ)
2010-09-16 23:32:05
はじめまして~
里芋畑をお持ちなのですか?
里芋の葉っぱって かわいいですね。
里芋に火を通し マッシュしているので
冷凍コロッケはだいじょうぶですよ。
生だと 多分無理だと思います。

冷凍してもすぐ食べてしまっているので
日持ちはどのくらいか よくわかりませんが
一般的に冷凍食品は1ヶ月くらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿