ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

単語力

2009-12-23 16:41:50 | 語学
語彙力を伸ばそうとしているけどなかなかうまくいかない。本やネット上で記事を読むたびに分からない単語だらけである。でも、いちいち調べていられないし、そんなことしてるとただでさえ読むのが遅いのさらに遅くなってしまう。それに、特に僕の場合読書モードに入るのに時間がかかるので流れを途絶えさせないようにしたいし、途絶えてばかりだと読書の楽しみが大幅に損なわれてします。

勘で読み進んでも、その勘が当たっているかは大疑問だが、普通は内容を掴むのに関係なければ無視する。今まで同じ単語を何百回となく辞書で引いたことだろう。日常会話ではほとんど簡単な単語で済むはずだし、済むべきである。でも、自分を表現するというレベルではどうして単語を使い分けたいし、そのレベルに到達したい。似たような意味の単語はたくさんあるけど、それらは微妙に違うからこと存在するのだろうし、文脈によってずいぶん変わってくるはずである。

フォーマルな単語を使うより、簡単な単語と前置詞のコンボの方が、ビジュアル効果もあり断然表現力があるし、前にも述べたように、away, behind, off, on , in, out, beyond, up, into, under, down, over, beneath, above, forなどの前置詞の体質を感じるのは大切だと感じる。それにこういった言い回しのほうがより英語らしく聞こえるし、わかりやすい。

フォーマルな単語を並び次々に使ってもその意味をしっかり理解していないと微妙に場違いで何も言っているのか全くわからないということがよくある。同時に、文脈によってはちょっと硬い単語でもそれがバシッと決まる時があるだろうし、たとえ自分の口から発信できなくても受信できる単語力はほしい。

昔は電子辞書より古代からの辞書のほうが好きだった。ページをめくることに意味があり、探してる単語にたどり着く過程も大事だと思ったからだ。今は完全に翻っている。数年前に日本で電子辞書を買って以来、本の辞書は封印、全く引かない。数秒で単語の意味が調べられるし、持ち運び便利、本辞書で引くより面倒さはかなり軽減され、やっぱり調べとこうとい気持ちになることが多い。

辞書がぼろぼらになり、手垢で汚くなるまで使うことが大切だと感じたこともあるがそれもずいぶん前のことだ。物を大切にするという面では非常に素晴らしいことだが、同じ辞書を10年も使うのは実際的じゃない。新版が出るたび改正させているし、言語はいつも進化しているのでそれにしっかりついていく必要がある。僕が使っている電子辞書もそろそろ時代遅れのような気がする(機能ではなく、内容で)。こっちで電子辞書を探したことがないので存在するかちょっと見てみよう。

単語を自分のものとする上でまず最初に単語に”出会う-見慣れる-知覚-知力“という過程を踏むと思う。僕の場合多くの単語が"見慣れる、知覚”にある。全く見たこともないという単語に出会うことはめったにないし、見慣れた単語だが意味忘れたという単語が猛烈に多い。もしくは意味上に関連した主観的経験がないため自身を持って使いこなせないというものも多い。

完全に自分のものにして知力の域に達するにはそれなりの時間を要するが、視聴覚、におい、味、経験との組み合わせによって脳神経の成長も変わり取得する時間は遅くも、早くもなるだろう。その単語に出会わずに脳神経の補強を怠ると”知覚”の状態にある単語はあっという間に”見慣れている”へと退化してしまう。

皆そうだと思うが、受信できる単語は、口から発信できる単語より遥かに多いはずなので、本などで多くの単語にさらされ受信できる単語が減らないようにすることは大切だと思う。でも、脚光を浴び損ねた単語はどうしても忘れ去られてしまうのでそれはまた必要あらば面倒くさがらず辞書を引くしかない。

語学の上達は目に見えにくいが、単語を学ぶ時、新たな単語を5つ知り、自分の英語が新たな単語5つ分上達したと目に見えて感じる錯覚が好きだ。たとえ30分後には忘れていても。

このポストをTwitterDel.icio.usでシェア!

 このブルグをRSSで購読

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ アフリカ在住の日本人によるブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2009-12-24 03:31:24
出会って気になって、調べて覚えたつもりになってるのに何度も調べるはめになる言葉がいくつもあります。。。
一瞬覚えた気になっても、自分のなかで感覚にぴったりきてないから使えないまま忘れちゃうんだと思うんだけど、こんなことでは。。。と頭を抱えてしまいます。
ちょっと進んではまた下がるような、亀のようにじりじりした自分の英語力。
何度でも辞書ひいて頭に刷り込んで、とりあえず使ってみるしかないんでしょうね。
確かに、幸い電子辞書は擦り減らないですもんね。
返信する
re: (koji)
2009-12-24 17:13:14
僕も3歩進んで2歩下がったり、3歩進んで3歩半下がったりしてます。辞書引いた場合は例文を読むのを忘れずに!
返信する

コメントを投稿