ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

Carrie

2009-05-07 19:27:33 | 人々
Carrieと2年半ぶりに再会。ワーキングホリデービザでイギリスに2年住んでその後、南アフリカに戻ってきたが、仕事が多く、給料もいいヨハネスブルグに家族と一緒に住みながら働いていたが、やっぱりケープタウンがいいとつい最近、2日間かけて運転しケープタウンへきた。ヨハネスブルグの家族とも馬が合わなかったようだ。彼女のオヤジさんはアメリカで働いている。母さんは彼女が10代の頃に自殺しており、最初に発見したのは彼女である。

ワーキングホリデー(この協定は南アフリカ・イギリス間にはもうない。去年11月終了http://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/716a55de80a4c9b73b6f99aadc435d48)でイギリスに渡る何百人同様、彼女も仕事を見つけるのが大変だったようだ。当然だが、語学の面では壁はなくとも特別なスキルがないとなかなか雇ってもらえなく、自分の周りも全員といって良いほどこのビザでイギリスに行っているがキャリアとなるようア職に就いた奴は少ない。もちろん、バーで働いたり、音楽店で働くのが好きなら問題ない。彼女も同様、バーやストリップでウェイトレスなどをし、コップを投げつけられたりしながら最初の1年を過ごしている。

自閉症の子供達のケアセンターに空きがあり面接を受け合格したが、警察からの無犯罪証明がなければ雇えないとのことで南アフリカの家族に証明書を送ってもらうよう頼んだが、書類の処理にむらがあるこの国。窓口や担当の人のその日の気分に左右される。結局、無犯罪証明が届くのに8ヶ月かかったあと、すぐにケアセンターで働き始めてからの2年目はすごく楽しかったといっている。

久しぶりの再会、レストラン(また、Arnold's)で空白の時間を埋めあった。今、Tamboerskloofで妹のAmandahttp://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/acfb6c15fe38c91f50cc412abf3fd142とその友達3人で暮らしている。彼女は妹のアパートに転がり込んだ形なので、ソファーで寝ていると。彼女はすごく熱心で必死にがんばっているのだけど、愛想がいいだけで面接に受かりそうなタイプでは全くないのでなかなか物事がうまくいかず、また常に金欠病であることにもかなりうんざりしている。今は、Amandaの紹介でポルノショップで女性下着やポルノ玩具を売っているが、給料は2500ランドと話にならない。

先日、15000ランド払うコールセンターが募集していたので履歴書を送った。うまくいってほしいものだ。定期的なまとまった収入が得られるようなったらUNISAhttp://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/83768185872b66799ca33fbf54e46388で子供のカウンセリングの学位をとりたいといっている。いつか日本で英語も教えたいといっているし、それには学位が最低条件だ。自分は一応学位を持ってはいるがたいして勉強していないし何も覚えていない、彼女と僕になんら差があるとは思えない。引っ越してMuizenbergに暮らしたいと今、部屋探しをしている。ひたむきな姿勢にがんばれと願う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

くつろぐ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (aya)
2009-05-08 15:10:48
Amandaさん、行動的ですごくキュート!ファンになりそう。
南アの就職はほんとに厳しいんですね。。
ダーバンの友人たちも大変そうなんですけど、ケープタウンはもっと仕事があると思ってたんで意外でした。
私は何度かの滞在で就職は無理だ、と悟って、自分のお店をやろう、と考え始めたんですが、ちょっとお金と時間ができるとすぐそちらに行きたくなってしまってなかなかお金が貯められないんですよね。。
もう若くもないし、気合入れてがんばりますっ。
返信する
Re: (cigarman)
2009-05-08 21:57:08
Amandaは怖いもの知らずですよ。姉貴に迷惑かけてます。
技術、経験のある人はよく転職してますし、そのたびにステップアップしますが、即戦力でないとなかなか難しいようです。給料が安ければ職はいくらでもあるようですけど。虐げられた階層により多くのチャンスを与え、貧富の差を小さくし、政治的、社会的に安定、発展させることを目的としたAffirmative ActionやBlack economic empowermentに影響を受ける人も多いはずですし。自分もビザ関連の手続きには本当にうんざりです。何度Home Affairsの列に並んだことか。。ビザの種類も様々ですし、ビザ関係には詳しくなりましたよ。お店を始めるアイデアすごくいいと思います。お金が貯まればこっちに乗り込んできてください。応援しています。
返信する
Unknown (aya)
2009-05-09 11:56:25
cigarmanさん、お返事ありがとうございます!
ビザ、いちばん悩むとこですよね。
在日南ア大使館に聞きに行ったんですけど、名刺か事業計画書を持ってきてください。と言われてすごすごと引き返してきましたよ。。
ほんと、ビザのために結婚しちゃえってひとの気持ち、よくわかる~。まわりの南ア人にも「そのほうが早い」って言われるし。。
最初は90日の観光ビザで出たり入ったりするしかないのかなあって。
詳しくなったビザのこと、ぜひ教えてください!
返信する
Re: (cigarman)
2009-05-11 16:53:35
ビザに関してご存知の通り、種類が異なります。観光ビザ、就労ビザ、ビジネスビザ、学生ビザが最も一般的なもので、自分は最初は観光ビザで南アフリカに来ました。そして、学生ビザ、就労ビザを申請し、今は永住権をもっていますので、南アフリカ人に近い権利があります。たとえば、自分の彼女が南アフリカ人でない場合、彼女は僕経由で一時的なビザを申請することができますし、会社を起こすことも簡単にできます。ちなみに投票権ありません。永住権申請条件はよく変更していますが、数年、南アフリカで働くなどなどの条件があり、僕が申請したときより厳しくなっていることは確かです。

当初は学生ビザから就労ビザなどビザの切り替えをする場合、申請者はパスポートを所持している国、(僕の場合は日本)にいったん帰国し、日本で申請する必要がありましたが、数年前から南アフリカ国内での申請が可能となりそれで皆かなり楽になったはずです。就労ビザの申請は、僕は4度ほどしたのでしょうか。毎回、非常に面倒で時と費用がかかります。何度やっともプロセスは同じですし、新たに申請するたび同じことを繰り返します。いつも、申請条件が微妙に調整されているので多少の違いがありますが、基本的に必要書類は変わりません。

就労ビザは当人が働く会社に対して出るものでたとえば僕がA社で働いていて、3年有効の就労ビザを獲得して2年後にB社に移りた場合、新たに就労ビザの申請をする必要があります。退職した時点でその就労ビザは無効になりますが、新たなビザへの申請を終了すれば南アフリカに滞在しながら新たなビザが発行される(2,3ヶ月)のを待つことができます。自分の場合、最初は1年のビザを2回、その後は2年か3年だったと思います。この基準もよく変わるみたいです。

ビジネスビザは自分で会社を起こす場合に出るビザです。かなりまとまった金を持っていることを証明することとビジネスプランの提出が必要となります。この金額もよく変わるので最新情報を調べてみます。就労ビザはあまりに束縛が多いので自分も本当に苦労しました。とにかくビザを取るためにどんな仕事でも求人があればしましたし、辞めたくても辞めれないという過酷な状況でした。ビジネスビザが取れればと夢見ましたが、そんな大金を証明する術はまったくなかったです。

面倒を軽減するにはビザ申請代行のエージェントに頼むのがいいです。僕も結局そうしました。軽減するだけでそれでも必要書類は当人しか用意できないのでやっぱり面倒ですが、Home Affairsに何時間も並ぶ必要はないですし、何が必要か的確に教えてくれます。こういったエージェントも多くあるのでまともなものを選ぶ必要があります。また、最も効果的な方法としては弁護士を雇うことです。移民関連ではこの人という弁護士がケープタウンにいます。よほど有名なのかヨハネスブルグからこの人に会いに来る人もいます。僕も数年前は必死だったのでこの弁護士に会いました。当時で1時間850ランドほどの相談料でした。20分話して250ランド払い帰りました。とにかく高い。でも、高い金を払う価値は十分あるとこの弁護士を雇った人は言います。

最も簡単な方法はayaさんの指摘するように彼氏、彼女を見つけることです。これを乱用する外国人が増えたので難しくなっているようですが、それでも一番の近道と思います。しかし、この場合でも、エージェントや、弁護士を雇ったほうが断然スムーズにいきます。南アフリカ人のボーイフレンド、ガールフレンドを持つ人海外からの人たちが簡単にビザを取得する中、自分はビザ関連でのたうちまわっていたのはもう数年前。大雑把に説明しましたし、ayaさんの状況に当てはまるのもではないかも知れません。より個人的な質問があればメールでも気軽にしてください。
返信する
ケープタウン大学院進学→就職について (saori)
2015-04-28 22:06:29
こんにちは!!
今、大学3年生なのですがケープタウン大学(UCT)の大学院に進学したいと考えております。色々とネットで情報を集めているうちにこのブログに行き着きました。ビザについてお聞きしたいことがあるので、宜しければ教えて下さい。

日本の大学を卒業した後(4月頃)にUCTの大学院に入学するとなると、すでに南アの入学時期(1月頃)が過ぎてしまっているので、おそよ8〜9ヶ月待つことになると思います。その間に南アフリカに行ってIELTSのスコアアップの為に語学勉強をしたいと思っているのですが、学生ビザを取って語学学校そして大学院を続けて行くことは出来ますか?やっぱり語学学校が終わったら(3ヶ月以上通おうと思ってます)、一旦日本に帰国し、UCTからの入学許可を貰って再度手続きとなりますか…?(ちなみに、南アフリカにはダーバンで高校生3年間を過ごした経験があり、現地に南ア人の彼氏がいるので住む場所はあるのですが…)

あと、大学院を卒業できたとして現地のHIV/AIDsの研究機関などで就職したいと考えているのですが、就労ビザを取るまでは働けないということですか?就職先での採用があってからビザ申請をするのですよね?

何も留学について知らず、南アフリカとなると情報が少なくて困っています。長文、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Koji)
2015-04-29 19:26:04
Saoriさん、

質問ありがとうございます。以下参照ください。

>南アフリカに行ってIELTSのスコアアップの為に語学勉強をしたいと思っているのですが、学生ビザを取って語学学校そして大学院を続けて行くことは出来ますか?
一旦日本に帰国し、UCTからの入学許可を貰って再度手続きとなりますか…?

学校を変えるのにビザを申請しなおす必要がありますが、その間に南アフリカを離れなければいけないというのはないと思います。前はあったような。。もちろん、UCTからのレターがないと申請できません。でも日本で申請しなければいけないということはないはずです。

>大学院を卒業できたとして現地のHIV/AIDsの研究機関などで就職したいと考えているのですが、就労ビザを取るまでは働けないということですか?就職先での採用があってからビザ申請をするのですよね?

そうです。今、就労ビザを取得するのは非常に時間がかかる上に厳しくなっています。様々な書類が必要です。結婚していても永住権は何年もおりません。彼氏がいてもパートナービザも厳しいです。自分の友人にも奥さんがカナダ人がいますが5年以上結婚してますがまだおりていません。

もうすでにHome Affairsのウェブサイトで必要書類などはチェックされているかと思いますが、見る限り自分がビザで頭を悩ませていた頃よりも更に厳しくなっているようです。窓口のサービスはましになったと聞いています。

もっと詳しい質問がありましたらメールください。自分が使ったビザ代行店でよければ紹介いたします。後、移民関係では南アフリカ一と言われる弁護士がケープタウンにいます。そちらも紹介いたします。決して安くはないですが(でたらめに高くもないです)、就労ビザ、永住権で悩んでいる海外からの人の間では有名です。自分の日本人の友人も最近その弁護士経由でビジネスビザ(自分で仕事を起こす)を所得しました。Home Affairsがあまりに時間がかかっていたのでHome Affairesを訴えるくらいにまで詰め寄ったようです。でも学生ビザの取得は難しくないので弁護士の必要はないでしょう。

それでは
返信する

コメントを投稿