ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

南アフリカ選挙

2009-04-23 17:44:42 | News
皆選挙による休み満喫しよう早起きして投票に出かけたようである。ちなみに自分は投票権がないので昨日の祝日はどの党に投票しようか考えなくていいのでボーナスのようなものだ。一昨日の夜、友人の家でまったりしたが、やっぱり選挙の焦点はANCがどれほどの多数を獲得するかに当てられている。ANCが大多数を獲得するのは皆が予想していることだが、問題は投票者の3分の2を獲得するかどうかである。3分の2を獲得した場合、憲法改正できる。ケープタウンのある西ケープ州はDAが大多数で影響力は大きい。ケープタウン市長はDAのリーダーである。

朝8時の時点で、全国統計ではANCが63.2パーセント、DAが19.92パーセント、COPEが7.73パーセント。約20パーセントが開票されている。ケープタウンの西ケープ州ではDAが53.8パーセント獲得、ANCは26.8パーセント。
当初、COPEがDAの大きなライバルになるかもと見られていたが、現時点ですでにそれはありえないことが明確である。IEC(独立選挙委員会)曰く、COPEは党立ち上げから選挙まで129日しかなく、準備する時間がなかった、また、資金源でも苦しんだ。

http://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/2221efbf484732630441d4b6f83d0e1b
http://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/2dd03e3fa822d529c4a477a6270500cd


最新の画像もっと見る

コメントを投稿