おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

キセル

2009-02-19 21:39:46 | ライフスタイル
会社でキセルを使っている人がいる。なんでも「がらくた市」や「フリーマーケット」などでキセルを買い、磨いたりして使っている。最近は入れ物を自分で作って、漆塗りみたいにして結構プロ並の腕前である。

喫煙室でそれを見て褒めていたらキセルを一本頂戴しました。今刻みタバコは「小粋(こいき)」という銘柄のみ販売しています。家で使っています。なかなかおつな物です。愛用のジッポと一緒に写真を撮ってみました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vivi)
2009-02-19 23:02:58
キセルとは又、粋な事!

うちの夫はパイプ愛用者です
臭いので、蛍族をしてもらっていました。

北の国で蛍族は、凍え死んでしまうので、キッチンの換気扇の下で、、、

callcharlieさんはお家の中で喫煙許されてるんですね。
返信する
Unknown (MONA)
2009-02-20 12:54:54
シブい!
キセルを吸っている人は、周りにはいないな~
「小粋」という名がまた粋だねぇ。
返信する
刻みは健康に良い? (southfellow)
2009-02-20 16:56:16
刻みタバコをキセルで吸うことは、紙タバコをフィルターで吸うことよりも、健康に良いとか聞きましたが、これも比較の問題で、「吸う」とうい前提の比較でしょうけど・・。健康的には、吸わない方が良い筈ですから。ちなみに「絶煙」して10年経ちます。
返信する
キセル! (scotch_cat)
2009-02-21 16:03:11
粋ですね。scotch_catのブログにも登場する大先輩バーテンダーがたまにキセル吸ってます。
「小粋」を切らせてるときは、scotch_catのジタンのシケモクをもらってそれを吸い口に挿して吸ってます 笑。
でも、いまどきキセルのラオの挿げ替え屋さんなんていなくなりましたからね。
落語の「ラオの挿げ替え~♪」も、もう今の人には通用しないでしょうね。
間引き乗車の「キセル」の語源がキセルの雁首と吸い口だけが金属で出来ていることからきているのはご存知でしょうか。
こういう日本古来のものって、言葉や文化に影響が残っているのですよね。
返信する
かっこいいすね (達ちゃん)
2009-02-22 19:35:59
ご無沙汰しております。
キセル。。。
実際あんまり吸ってる人いないですよね。
TVや雑誌なんかでは見かけてますけど。
でもレトロでかっこいいです。
持ち運びが煙草と違ってちょっと大変でしょうかね。
返信する
コメントありがとうございます (callcharlie)
2009-03-01 20:12:38
>viviさん

旦那様はパイプですか。渋いですね。パイプも若いときやりましたが、若いと合いませんね。

家の中では禁煙ですが、自分の部屋はOKです。

>MONAさん

小粋は唯一売られている刻みタバコです。普通はキセルは見ないですよね。

>southfellowさん

そういいますが、健康のためにはすわないほうがいいのですよね。意志が弱いもので。。。

>scotch_catさん

あの店長さんですか。
ジタンにキセル。
一度やっぱり行ってみたいですね。

>達ちゃんさん

そうですね。持ち運びに難点があります。
でもこれをくれた人は入れ物も手作りで
持ち運んでいます。






返信する