おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

あけましておめでとうございます。(取り敢えず。)

2009-01-01 20:50:57 | ライフスタイル
あけましておめでとうと言いたいところですが、昨年義父がなくなり我が家は喪中です。(実は達ちゃんさんのブログをみて、喪中を思い出しました。)

まずはおめでたい写真。富士山。




雲に隠れて、本当に富士山?っていう感じですね。実はこの写真は去年に山中湖に行ったときの写真です。今日の富士山は後で出てきます。

今度は丑年にちなんでこんなのいかがですか?


(今日行った北の神社の牛です。例の悪いところに触ると直るというもの。こんなのここにあったかな?)


実は妻が暮れから寝込んでしまい、毎日息子とお弁当を食べまくっています。やはりいろいろあって疲れたのでしょう。大晦日は洗濯と掃除に大変でした。そんな中、実家の兄から電話で1月1日に甥や姪が集まるのでこないかとのお誘い。息子に聞くと行くというので実家に行くことにしました。

毎年正月には新井薬師に妻と初詣に行くのですが、妻も行けないのでスキップしようかと思いました。しかし、毎年行っているので気になります。早起きしていつもは歩くのですが、自転車で一人で行くことにしました。

7時少し過ぎに中野の新井薬師につきました。いつもは凄い人出で、1時間近くおまいりするまで並ぶのですが、この時間はほとんどいませんでした。こんなに空いているものなのですね。


(さすがにこの時間人はまばらです。)


(あまり込んでいるのもいやですが、こんなにすんなりお参りできるとご利益がないような気が。)


(こんなに混んでいる中を、寒い中を来ましたという感じが出ませんね。)


直ぐにお参りが済んでしまい、隣の北野神社にもおまいりです。


(鐘ももちろん今はつけません。)


(この小さなお地蔵さん好きなんですよね。)


北野神社は薬師公園を挟んだ隣にあります。ここは変わっているのですが中に北野神社と大鳥神社があるのです。これも先ほどsouthfellowさんのブログを見て驚いたのですが、southfellowさんとほとんど同じ時間にお参りしていたのですね。しかも北野神社は学問のご利益、大鳥神社はお金のご利益だそうです。博学ですね。しまった北野神社しかお参りしなかった。もう学問はいらない、お金ですね。もっと早く知っていれば。


(これが北野神社。)


(こちらが大鳥神社。)


(妻が学生の時にアルバイトをしたお札の販売所。)


(いつも絶対に釣りをしている人がいるひょうたん池。さすがに元旦のこの時間はいませんね。)


家に帰り息子と実家までドライブです。途中の関越自動車道の高坂SAで撮影した本日の富士山が下です。


(お正月は空気がきれいなせいか、遠くからでも富士山がくっきり見えますね。)


実家に着き、兄と呑み始めたら社会人実業団駅伝がそばを通るので見てきたらと勧めるので、歩いて国道に行きました。日清食品、旭化成、富士通のデットヒートです。


(日清食品、旭化成、富士通のデットヒートで凄かったですね。)


(結局、影で見えていない富士通が優勝しました。)


実家では久しぶりに兄やその子供たちとたくさん話をして、食べて呑んで先ほど帰ってきました。帰ってきたら妻も起きていて元気になったようです。もう一日ほどおとなしくしていれば大丈夫でしょう。

今年も、皆さんよろしくお願いします。


(これは国定忠治でおなじみの赤城山。)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vivi)
2009-01-01 22:46:56
喪中でしたね。あけおめは言わない方がいいのですよね。
今年も奥様ラブのブログ更新を楽しみにしています。

しかし奥様が倒れて、お弁当ばかりとは、、、
お台所には立てないタイプですか?
これからの殿方は厨房に入らないと、、、

奥様お大事になさって下さい。
返信する
昨年中は (scotch_cat)
2009-01-02 02:22:17
お世話になりました。
達ちゃんを介して知り合うことができ、大変嬉しく思っております。
実際には会ったことがなくても、こうしてブログを通して知り合える人が増えて、ブログの楽しさを満喫できたように思います。
今年もよろしくお願いします!

奥様、元気になったのでしょうか?
お正月はご実家でゆっくりされたようですね。
忙しそうなcharlieさんですから、お正月休みくらいはゆっくりしてください。
scotch_catは3日から仕事だ~!
返信する
Unknown (えいみ)
2009-01-02 05:01:11
我が家も昨年は義父が亡くなり、ブログ上でも挨拶はひかえようと思っていたのに、旦那からの最初のメール「あけおめ」でしたんでちょっとガッカリ。
奥様、はやく良くなりますように。。。
返信する
本当にニアミス (southfellow)
2009-01-02 18:25:10
本当にニアミスでしたね。この時間に私も北野神社にいましたから。神社もお寺も人出が少なくここにも不景気風が何となくふいているのですかね。奥様早く回復すると良いですね。
返信する
コメントありがとうございます (callcharlie)
2009-01-02 21:07:51
>viviさん

私は家事は一人暮らしをしたこともあるので何でもできます。しかし今回は息子から「料理は絶対にしないこと、ママが気を使うから」と言う事で封印です。きれい好きな妻は、私が台所を汚すのが気になるのでしょう。


>scotch_catさん

年越しの大宴会の様子楽しく拝見させていただきました。3日からお仕事ですか。早いですね。常連さんがお待ちかねでしょう。

>えいみさん

門松を気を利かせて買ってきたのにお蔵入りでした。旦那さんも思わず浮かれてメールしたのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

>southfellowさん

やはりお見かけしたのがミミちゃんだったような気がします。今年もよろしくお願いします。いつも参考にさせていただいております。



返信する
今年もよろしくお願いいたします (達ちゃん)
2009-01-03 20:22:51
今年もよろしくお願いいたします。
リンクを張って頂き、ありがとうございます。
今年の正月はよく晴れて良い正月でしたね。
奥様の容体が心配ですが。。。
それにしても実家までの途中の富士山はとても綺麗ですね。
自分も実家に帰省しましたが、今日(3日)は吾妻山が綺麗に見れました。
今年が皆さんにとって良い一年になります事を心より祈っております。
返信する