おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

新春の小鳥たち

2009-01-02 18:23:06 | 
お正月も2日目になるともう仕事始めの5日が気になる。妻が寝込んでしまいいろいろあったお出かけのプランも実行できそうもありません。しかし、妻も今日は元気になってきて取りあえずよかった。

そんなことで今日は小鳥たちです。

まずは今日(2日)の朝の散歩に行った城北公園で撮影した「シジュウカラ」です。小さな鳥で蝶のように舞、撮影するのが大変ですか何とかカメラに。すずめと同じようによく目にします。頭がなんともかわいらしい。前から見るとタキシードを着ているみたい。「チッツ、チッツ」と鳴く声で木々の中を覗くと5~6羽で群れていました。背中の少し緑が入ったところがポイントかな。時々大きな木の幹をつついて虫でも探しているのでしょうか。


(かわいらしい頭が印象的です。)


(すばやく飛び回りますが、あまり人を恐れません。)


今度は「シジュウカラ」の仲間で「ヤマガラ」です。「ヤマガラ」は本日ではなく山中湖に旅行した折に「西湖いやしの里根場」の紙製品(和紙)を販売している古民家の庭先に餌場があり、ひまわりの種をついばんでいるところを撮影しました。お尻ばかり向けていて撮影するのに苦労しました。「ヤマガラ」は山の手線内では明治神宮しかいないそうで、居つくので生息地がなかなか広がらないそうです。


(「西湖いやしの里根場」の「ヤマガラ」です。)


(餌場でひまわりの種をついばんでしました。)


今度は難問です。これも今日の撮影で同じ城北公園です。くちばしの長さで「アカハラ」だと思うのですが、この季節に東京にいるのか疑問です。もしかして「ジョウビタキ」かもしれません。背中が見えればわかるのですが。

MONAさん教えてください。

大きな声で鳴いているので近づくと木の上に何羽か止っていました。小鳥は撮影するのも難しいですが、名前を探すのも難しい。今年も少しずつ撮影していきます。でも小鳥の撮影は帰ってどんな風に写っているのか見るのが楽しみです。


(「アカハラ」ですよね??)


(違うかな??)


(よい子の皆さん見ないでください。違って覚えると大変です。)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (scotch_cat)
2009-01-03 02:39:47
callchaerlieさん、鳥のことにも詳しいんですねえ!
しかも、あんなに小さくて動き回るのにすごくキレイに写真が撮れてますね。感心。
返信する
Unknown (vivi)
2009-01-03 11:11:19
おはようございます。
小鳥さんの撮影はホント難しいですね
庭に来た鳥の撮影を楽しんでいます。

これはひよどりだと思いますよ。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/nobara_kaori/ (MONA)
2009-01-03 17:02:52
すごく良く撮れてますね~
シジュウカラ・・ヤマガラ・・・
そして、ヒヨドリ!
アカハラではないと思います。
お腹が白と茶色のマダラなので。
目もとキリッと、ハンサムなヒヨドリですね
返信する
こんばんは^^ (puri)
2009-01-04 01:47:11
私も・・ヒヨドリじゃあ・・と思って見ていました(笑)

MONAさんと同回答でした・・当たりですね!?

実家によく飛んでくるんです。ムクドリの次に優先順位(餌の)が来る野鳥だと思います。
返信する
遅くなりました(^_-)-☆ (nyarome)
2009-01-14 00:46:18
遅い挨拶ですが。。。
あけましておめでとー
今年もよろしく!!!
 ここはMONAさんのブログかと思いました
私も~小鳥大好きです☆
小鳥を見てるとかわいくて~~♪
つい~~ホッとしてしまいました☆
返信する
コメントありがとうございます (callcharlie)
2009-01-24 15:08:34
みなさんコメントの返事が遅れて申し訳ありません。
PCの故障で返事が書けませんでした。

>scotch_catさん

鳥は詳しくありません、ヒヨドリもわからなかったのですから。
これから勉強していきます。

>viviさん

ヒヨドリですね。汗!汗!
勉強していきますから長い目で。

>MONAさん

ヒヨドリです。
私の家の周りにもたくさんいました。

>puriさん

ヒヨドリです。
図鑑で調べていたのですが、ヒヨドリのページを飛ばしてしまいました。

>nyaromeさん

今年もお互いにがんばりましょう。

返信する