にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

Googleマップあります。

2006年12月01日 18時39分54秒 | Google Hacks
GoogleMaps/GoogleEarth編集ツール GMM Ver 1.1.0.12公開

今回のGMM.exe Ver1.1.0.12正式版で Ver1.1系は終わり。
この版から GMM.exe単体で Googleマップ GoogleEarthのファイル作成が
一通り出来るのようになりました。

今の版ではGoogleMapsの表示が定型の1つだけしか出来ません。
Ver1.2.0.xでは、汎用 Google Maps API スクリプトKsGMap”に対応させて、
デザインを自由に変えられるようにする計画です。

また、プロフィールマップの傾斜データのカラー化を行い一応の完成形にします。
Ver1.1系では、とりあえずほしい機能は全て組み込んだので、
今後は安定と動作の高速化を目標に製作をしていきます。

----------------------------
GMM.exe 最新版
GMM.exeの最新版のダウンロード用WEBページ
----------------------------
で、GoogleMapsHTMLサンプル:
二之瀬・鞍掛峠 だぶるへっだー
最近どこへも行ってないので、焼き直しデータね。

ALPSLAB routeの作るトラックデータで作ってみた 妄想版 鞍掛峠・石グレ峠 だぶるへっだー
鞍掛峠・石グレ峠 だぶるへっだー
このように走っていない場所でも
トラックデータを捏造できる。
ポイント数が3700近くあってサイズも200KBを越えるので、ブラウザが落ちるかも

-----------------------------


便利な機能:
ポイントやプレイスマークを作るときに「Yahoo!地図情報」を使ってみてください。

Yahoo!地図情報」では駅名やお店などリンクの形で表示されますが、
GMM.exeではそのままこの情報が使えます。
方法は、リンクをブラウザ上でつまんで、GMM.exeの上で離すだけ。
もちろん、コピー&ペーストの方法でもOKです。


-----------------
細かいこと:

このところ深夜までやることがあり更新が出来ませんでした。
そんな中で、久しぶりにJavaScriptを弄りました。5,6年ぶりです。
本当はGoogleMapsEditor(以下GME)のバージョンアップを待ってからはじめるつもりでしたが、
どうも動きが無いので、GMM単体でGoogleMapsのHTMLを吐けるようにしてしまいました。
ただJavaScriptは素人なので、動けばええって程度で作ってあります。

GoogleMaps対応について:
今までGoogleマップ用のHTMLを作るためには、GoogleMapsEditorの出力したHTMLに
GMM.exeの吐くGPSトラックデータを手動で挿入していたわけですが、
これで格段に簡単になりました。

とりあえずボタンを5回ぐらい押せば、定型の出力がされるので
GoogleMaps用のHTMLを世界一簡単(ウソ)に作れるソフトになったんではないでしょうか。
ちなみに何も指定しないで出力すると東京駅の地図が生成されます。

次のバージョンでは、KsGMap用のXMLを吐けるようにして、
専門家が作ったJavaScriptの上でも動かせる環境にしていきます。