とある何でも屋スタッフブログ

何でも屋スタッフ発信。
業務の一員としてではなく超・個人的なブログ。

音楽の秋、ちょっとだけ

2016-11-03 | 音楽
秋・・・しかもいきなり晩秋が来た感じの静岡。夏から一気に晩秋(^^;

秋の夜長と言いますが、もうPM9時には寝ていたい私からするといつでも夜は短い。
それでも色々な音楽をむさぼる秋。
好きな音楽に囲まれて浸るには、ひとりで黙々と何かの作業をするのがいちばんです。

そういえば初秋の9月。久しぶりにJAZZライブ行きました。2年ぶりです。
↓最初に行ったほうのCD、宣伝しておきます
THREE FLOWERS 古地克成(dr)
熱い九州男児ドラマーでした。
すっごいパワーに圧倒されて、自分の眠っていた耳がめざめたっぽい。

久しぶりに行ったらば、そのすぐ後日に超憧れのベーシストの来静を知ったので、
その週の金曜にもライブにでかけて行ったのでした。
↓このアルバムのメンバーですね。
Gentle Breeze 安ヵ川大樹(B)
ベースメインで聴きに行ったものの、何故かピアノばっかり見てました(^^;
(もちろんベースはものすごく聴いてましたが)
田窪寛之さんというピアニストでしたが、優しく流れるようなその旋律に耳も目も釘付けになってしまいました。
「Gentle Breeze」というアルバム名にふさわしい、爽やかで空気が澄んでいて、ひたすら耳に心地よい音でした。
優しい音はいいのだけれど鍵盤が押さえ切れていない、という残念なピアニストも時々いますが
この人の音は決してそんなことはない。弱さなど見えてこない強さの中の「優しさ」が感じられる音でした。
お近くのライブスケジュールで田窪寛之さんの名前があったら、是非聴きに行ってみてください。

ほかにも
若々しくて元気なピアノは堀秀彰さんがいいし
もうホントに聴き惚れてしまう、一音一音の美しさと表現力のすごさは高田ひろ子さんだし
聴いていると楽しくなって思わず笑顔になってしまうのは元岡一英さんだし
なんといってもMr.エンターテイナーは大野雄二さんだし
あげたらキリがないですね。
私の知っている狭ーーい世界でもこれだけいるのだから、日本のJAZZピアニストは
クオリティ高い。ゼッタイ

でも私にとっての神級にスゴイは↓この方。
なにがどうって表現できないぐらいに、ただひたすらいい(^^;
ケニー・バロン
ベースも大大大好き!!な北川潔さん。


自分の好きなことに熱中する時間て大切にしたいですね。
気持ちも切り替わるし身体も軽くなる。
秋って、自分の好きなことを、改めて見つめる機会なのではないかと思うのです。
この記事についてブログを書く
« 秋です♪ | トップ | 藁科街道ちょっと歩き→洞慶院 »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事