とある何でも屋スタッフブログ

何でも屋スタッフ発信。
業務の一員としてではなく超・個人的なブログ。

米の治療時

2007-02-20 | 近況
私は米治療が必要なため、時々米制限になります。

何のおかずを食べるにもご飯でないと満足しない私は、ほんの少し辛いです。
しかも米治療をする直前に美味しい日本酒(少量タイプ)と、甘酒を作るために酒粕まで買い込んでしまいました。おもいっきしライスシュガーですから、これはしまっておこう…。

さて主食を何にするか。パンはいいが、毎食ではイースト完全でない体には負担が大きい。豆腐…は家では良いが弁当には持っていけない。
パスタやジャガイモもときどきお腹が痛くなるし…。
そこで私はうどんをゆでたものをそのまま弁当のご飯が入るところに入れて持っていくことにしました。

家でも茶碗(いや、正直に言うと丼)にうどんを盛って、おかずとともに食べてます。たまにふりかけうどんにしてもイケます。生卵をかけて「卵うどん」もイケるでしょう。ただ、数年前に人に勧められてやってみた「納豆うどん」だけは何故かキモチワルくなってしまったので自分としてはもうやりたくないです。本当はおいしいんだろうけど。

でも、ついうどんばかり食べていて、まだ「小麦」クリアできていない私はお腹を壊しました。やはりジャガイモとか豆腐をはさんだり、主食なしにしたりと、いろいろ工夫しなくてはいけませんね。アレルギー食に慣れ親しんでいる方から見れば、至極当然でした…。