プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第136夜 タイヤローテーションとハブダンパー交換

2013-04-14 18:46:17 | JA07 スーパーカブ110

この1ヶ月間、出張仕事が多くてカブに乗ったり触ったりする機会が少なかったためココの更新も出来ず仕舞い。
で、そんな出張シーズンも先日で一段落付いたんでずっとやりたかったカブ弄りをしましたよ(笑)

そんな訳で今回はタイヤローテーションと先日入手したハブダンパーの交換のご報告♪
前回、13564kmで前後のタイヤを入れ替えたタイヤローテーションだが気が付けばもう3100kmほど走っていた…そんな訳で今回は16701kmで再び前後のタイヤを入れ替える事に。
で、去年10月に累積11045kmで交換したこのミシュランM45だが、半年で5656kmほど走った様ですな。
色々な方のブログを拝見しているとM45は5000km辺りで真ん中の溝が無くなるとの事だがウチの場合、まだスリップサインの手前なんでもう少し粘れそうな感じですなあ…まあ、計10000kmは厳しそうだがあと2500kmくらい持ってくれれば嬉しいですなあ(笑)


そんなこんなで↑は新旧ハブダンパーを並べたトコ。
上の4つが古いヤツで下の4つが新しいヤツ…古いヤツはタイヤを外す度にポロポロ落ちる状態で、アチコチが削れたり溶けたりしておりました。






で、↑は前後タイヤを外されセンタースタンドとジャッキのみで立っているカブ110…未来の乗り物みたいにこのまま浮遊して走んないかなあ(笑)





そして↑は外したリアタイヤを「間違えてまたリアに付けない様に、ちゃんとフロント側に置いておく」の図(笑)
あと、回転方向も間違えない様にホイールの向きを考えて載せて置かないと(苦笑)

そう、タイヤを組んだ後に間違えを気付くほど哀しい事は無いからねえ…もうあんな思いはしたくないんでねえ。





で、例によって100均で買ったチャリ用のタイヤレバー2本でM45に挑んでいく…で、↑はまさに「王手!」の瞬間(笑)





そしてタイヤをはめた後、↑の様に新しいハブダンパーを装着していく。
プレスくんのヤツほどキツキツでは無かったが流石は新品だけあって古いヤツの様にポロポロ落ちる事はなかったよ(笑)






そうそう1回目のタイヤローテーションの後、20~40km/hくらいで走っていたらたまにハンドルがブルブルブル~!とブレる様になったんだよなあ。
まあ、原因はよく分からないがWebで似た様な状況の人がタイヤの偏摩耗と書いていたんで、ひょっとしたらウチのもそうだったのかもしれないねえ。
で、今回のローテーションの後ではハンドルのブレは嘘の様に無くなったんで非常に嬉しかったねえ(苦笑)

そんなこんなで↑は昨日、和歌山線は北宇智付近で撮ったカブ110と105系。
昨日は堺のクライアントへ打ち合わせに行ったんだが、天気もいいし久し振りに走りたくなったんで国道310号線を南下し和歌山線を撮りに行く事に。
いやいや、久し振りの山道は癒されましたよ(笑)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第135夜 ナポレオン ラジカル... | トップ | 第137夜 初ツーリング前のオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモすけ)
2013-04-14 22:42:13
北宇智駅…と聞くとスイッチバックを思いだしますね~。
確かもう撤去というか線形改良されて無いんでしたっけ。
返信する
トモすけさん (ガトー)
2013-04-14 23:48:33
こんばんは。

仰る様に北宇智駅は以前、スイッチバックでしたねえ。

ワタクシ、スイッチバック時代は1回だけ乗った事がありますが、知らずに乗っていたんでオーバーランだと思いましたねえ(苦笑)

ちなみに↓は、スイッチバック時代と現在の北宇智駅です。

http://blog.goo.ne.jp/ef66_20/e/bbee28c29064be6e9bb4ea36f5f98014
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事