プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第137夜 初ツーリング前のオイル交換

2013-04-18 19:42:26 | JA07 スーパーカブ110

もう帰って来ましたが先日、岡山県は倉敷に2泊3日のツーリング旅行に行って参りましたよ。
まあ、色々とありまして初ツーリングはほろ苦いモノとなりましたが今回は、その初ツーリングに向け意気揚々とオイル交換&洗車した事でも書いてみようかと…ええ、まさか数日後にあんな事になろうとは夢にも思わなかったねえ(苦笑)

そんな訳でオイル交換の件。
前回は今年2月に15288kmで交換したんだが、今回は1765km走った17053kmで交換となりました。
で、↑は交換前に撮った今回も入れるウルトラG2…そうそう、ウルトラG2にして以来ギア抜けが殆ど起きなくなったんだよなあ。
あと、他のオイルの時は入り難かった停車時にニュートラルもG2にしてからはスコスコ入る様になったんだよなあ。ただ、コチラの方は1000kmを越えた辺りから入らない状況も増えてきたんですが(苦笑)





そんな訳で近所を走って油温を上げてから↑の様に前のオイルを抜いていく…ドレンを開けるとツ~ッと落ちてくるオイルだが、油温が上がっていたからか結構シャバシャバだったなあ。
そんなこんなで例によってオイルをある程度排出した後、カブを傾けたりキックを蹴りまくってまだ中に残るオイルを抜いていき750mlほど抜く事が出来た。
まあ、いつも通りですな(苦笑)





そしていつもの様に鉄粉チェック…今回は少なかったですなあ。
まあ、増えるより減る方がいいらしいんで良い傾向なんでしょうかねえ?





で、例によって計量カップ&ロートを使いG2を入れて行く…うむ、新品のオイルは琥珀色で綺麗ですなあ♪





そうそう、ヤフオクで手に入れた格安油温計だが↑の様に水滴が付いておりました…うむ、やはり値段が値段だけに仕方が無いですなあ(苦笑)
一応、メーター自体は機能している様なんで気にしないことにしましょう(笑)





そんな訳でオイル交換後はクラッチ&チェーン調整・空気圧チェックをして久々に洗車…いやいや、ここ最近は全然洗ってなかったんで洗い甲斐がありましたよ(苦笑)
で、↑は洗車後のお姿♪
いやいや、やはり綺麗な方が気持ちいいねえ(笑)



そんな訳で次回からは初ツーリングについて書いていく事にします。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第136夜 タイヤローテーショ... | トップ | 第138夜 初ツーリングは倉敷... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事