プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第145夜 3ヶ月振りのオイル交換

2013-07-16 21:07:12 | JA07 スーパーカブ110


いやいや、お久し振りです。
ここ最近、仕事やら色々とあったんでスッカリ更新の方をサボっておりました…反省。
それにカブ110にも乗る機会が少なかったんで、特に記事になる出来事も無かったんでねえ(苦笑)
そんな折り先日、久々にカブのオイル交換をしたんで更新しようとなった次第。


で、↑は今回入れるウルトラG2 10-30wとカブ110。
前回は今年4月に17053kmで交換したんだが、今回は2041km走った19094kmでの交換となりましたよ。
いやいや、これまでは1~2ヶ月で1500km前後を走りオイル交換をしていたんだが、今回は2000km走るのに約3ヶ月もかかってしまいましたよ。


って言うか、今までがハイペース過ぎなだけなのかもしれんが(苦笑)





そんな訳で例によって近所をチョロッと走ってオイルを温めて↑の様にオイルを抜く。
しかし、ウルトラG2と言う事で今回は2000kmまで引っ張ってみたんだが、最初から最後まで思い通りギアが入り非常に快適であった♪




そして↑はマグネットにそこそこ鉄粉が付いてたキジマのドレンボルト…うむ、ちゃんと仕事をしている様でなにより。





で、古いオイルを抜いた後は、↑の様に新しいオイルを入れていく…今は琥珀色なコチラさんも2000km走ったらどす黒くなってしまうのであろうなあ(笑)





そして、例によってクラッチ&チェーン調整・空気圧チェックもやっておく…チェーンや空気圧はちょくちょくチェックをしていたが、↑のクラッチ調整は前回のオイル交換の時以来なんでこちらも2000kmぶりと言う事で(苦笑)
そんな訳で上にある消えかけなマジックの印が前回のヤツで、下の濃いマジックが今回の印。





あとこの後、試運転がてらガススタまで走り満タンにしたんで、ついでに「ワコーズ フューエルワン」も投入しようかと。
この前、2週間くらい乗ってなくて久々に乗ろうとしたらエンジンが全然かからなかったんだよなあ。
はじめは「バッテリーが死んだ!?」と思ったんだが、ウィンカーやニュートラルランプはちゃんと点いてるんで死んで無さそう…嗚呼、キャブなら原因も探れそうだがカブ110ってFIだもんなあ。
しかし、用事に遅れるのは困るのでスターターからの始動は捨てキックの鬼と化す(笑)
そして1分後、弱々しいアイドリング音がしたのでフカしてみるとエンスト…嗚呼、惜しい!
結局、その1分後なんとか始動する事に成功した。

とりあえず、その後は問題なく1発始動しているんだがアレは一体何だったんだろう?










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第144夜 2回目のフォークオイ... | トップ | 第146夜 丹波市と神河町にプ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事