![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/48/7c88b254523591837d2d57fff8c60dd7.jpg)
前回のフォークオイル交換は12716kmだったんだが、気が付けばもう5270kmほど走っていた…そんな訳で今回、17986kmで2回目のフォークオイルです(笑)
そんな訳で前輪や外装を外した後、フォークに取りかかるんだが例によって車体から外さずストッパリングに挑みましたよ。
で、↑はプラスドライバーでスプリングシートを押し込んでいるところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/61/bac46599451f781abc7e1fc986829cc8.jpg)
そして↑の様にマイナスドライバーでストッパリングを掻き出す訳で。
で、ストッパリングを外した後はバネに押されたスプリングシートがビヨ~ン!と飛んでいく事もあるんで注意深く作業しましょう…ええ、前回それで大変な目に遭ったんでねえ(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/75/b71d5962aecaae8e6c213b10b04c7ff3.jpg)
その後、フォークを外し古いフォークオイルを抜いてゆく…コチラは結構な粘度なんで排出には結構な時間がかかりましたなあ(苦笑)
しかし、あのルビーの様に赤々としてたオイルがこうもドス黒くなっているとは驚きですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8c/05d3a975bf2e4d588b18c961b6144c25.jpg)
そしてある程度オイルを排出した後は↑の様に新しいオイルを入れてブラッシング…今回もここら辺から手がオイルまみれになったんで、写真は殆ど撮っておりません(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/d5/706cb2eaeb5169c0a7d1d5cc60a3819b.jpg)
で、↑はフォークオイルレベルゲージを使ってオイルレベルを調整しているトコ…前回のオイルレベルは70mmだったんだが今回はサービスマニュアルの指示通り規定の68.5mmにしましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/70/cd5954d2f76c22f13051c22e5ae9eb53.jpg)
そしてその翌日、仕事で奈良まで走ったんだが程よい弾力のフロントが心強かったねえ(笑)
で、↑は仕事帰りにチョロッと鉄をしに行った際に撮ったモノ…菜の花が綺麗だったんで記念に撮っておきましたよ♪
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