プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第357夜 キジマの汎用USBポートキットが壊れたので再購入&再取り付け

2023-10-12 20:24:20 | CT125 ハンターカブ


一昨日、CT125ハンターカブに乗って帰宅中、グーグルマップのナビで使っているiPhone7が「バッテリー残量が少なくなっています」とアラートを表示した…えっ、USBポートにケーブルを付けて充電してんのに何でだ?
で、USBポートに目を移すとカバーを外している際は緑色に光っているポートの上部が全然光ってなかった。

う〜む、またDユニットのヒューズでも飛んだのかな?

と言う訳で帰宅後、CT125の外装を外してUSBポートに接続しているDユニットをチェックするも無問題。
一応、同じくDユニットに繋げている補助ライト&ドラレコの各ヒューズを入れ替えてみてもUSBポート以外は問題なく稼働する…あと、Dユニットに接続するためのギボシもきちんと接続されていたんで、残るはUSBポート本体の不具合と思い即、Amazonに再注文。

そんな訳で↑は昨日届いたキジマの汎用USBポートキット ツインタイプ。
なんか前回より600円ほど値上がりしてたんで4000円弱での購入です(苦笑)




で、↑はキーON状態なのに通電してないのか光らないポート上部…いや〜、1年9ヶ月で寿命はちょっと短い気がします。
うむ、5年とは言わんが3年くらいもって欲しかった。




と言う訳で↑は新旧のポートを並べてみたの図。
ポート自体は外観の差異は特に無い様だが、カバー裏の丸い金属板は古い方が真っ二つに割れておりました…あと、何気に金属板中央にある穴の大きさも違いますなあ。




そうそう、このUSBポートなんだがデフォルトは丸型端子が付いてるんだが、Dユニットはキボシ端子なんで↑の様に電工ペンチを使ってギボシ端子に付け替えます。




と言う訳でギボシ端子に付け替えたあと、とりあえずDユニットに接続してみるとポート上面が↑の様に緑色に光った訳で。
いや〜、良かった良かった♪



あと、ポートの下辺りの配線がむき出しだったんで一応、↑の様に自己融着テープで覆っておきました。




と言う訳で↑はUSBポートを車体に取り付けた後、iPhone7を接続し充電を確認したの図…いや〜、明日の仕事場はまあまあ離れたトコにあるんでこのUSBポートが無かったら多分行けないと思うんで動作が確認出来たのは嬉しい限り♪






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第356夜 ABUS Detecto7000 RS... | トップ | 第358夜 7回目のオイル交換も... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事