プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第138夜 初ツーリングは倉敷でした♪ その1

2013-04-20 19:53:05 | JA07 スーパーカブ110

先日、2泊3日の日程で鉄メインで倉敷へのツーリング旅行に行って参りました…そんな訳で今回から何回かに分けてご報告の方をば(笑)
で、これまでは日帰りで往復300kmくらいのプチツーリングばっかりだったんで今回の様にお泊まりツーリングは初めてなんだよなあ♪
そんな訳で初日は、宿泊するホテルのある倉敷へ向かうんだが夕方に水島地区に居る事が出来ればいいんで海沿いを走る国道250号線をゆっくり走る事にした。
と言う事で↑は、今月15日に兵庫県たつの市にある「道の駅みつ」で播磨灘をバックに撮ったカブ110。

うむ、豊岡市の日本海以来の海とカブですよ♪
今年はもっと撮って行きたいトコですなあ…海とカブ(笑)

そんな訳で海沿いの七曲りの後は相生市の市街地となるんだが、ココも造船所などの横を走る海沿いの道で走っていて非常に気持ちいい…この日は新日本海フェリーの「すずらん」等のフェリーが3隻が繋留されていた。
で、調べてみるとこれら船達はもう引退している模様なんで売却されてココに来たんでしょうかねえ?
ちなみにこん時は流れが良くて停まる気が全然起きなかったんで写真は撮らず。ええ、そのかわり心に焼き付けておきましたよ(苦笑)






そして高取峠と言う峠を越え赤穂市に入り千種川の堤防を暫く走った後は赤穂市中心部へ。
ここら辺から赤穂線と並び始め鳥打峠と福浦峠を越えると遂に岡山県に…そんな訳で↑は福浦峠の県境で撮ったモノ。

いやいや、遂に岡山まで来たよ♪





そんな訳で赤穂線と並走しながら走るんだが西片上駅の近くにあるショッピングセンター辺りを走っていると前方に赤い機関車が見えた。
で、よく見るとナンバーには[ DD13-552 ]とあった…ハイハイ、分かりました♪
そう、ココはかって走っていた同和鉱業片上鉄道の片上駅の跡地でワタクシも約20年前に1度訪問しております。
そんな訳でカブを停め見学する事にした…で、↑はそのDD13-552とカブ110。
この552号機は約20年前にも遭遇していたんで不意の再会となりましたよ♪






そんな訳でノンビリとした国道250号線の後は国道2号線岡山バイパスを走るんだが、ココがバカッ速いクルマばっかりなんで結構なスピードで駆け抜ける羽目に…いやいや、コッチは重い荷物を積んだか弱いノーマルカブなんで大変ですよ(苦笑)
まあ、そのお陰で想像以上に早く倉敷に着いちまったと言う事で、水島臨海鉄道の車両基地のある倉敷貨物ターミナル駅を見に行く事に。
そう、夕方に走るのはどの色のキハ20か知りたかったもんでねえ。

で、↑はその倉敷貨物ターミナル駅付近で撮った水島臨海鉄道色なキハ20…ちなみにワタクシの撮りたかったクリーム+オレンジな国鉄一般色はお休みで、↑の白いヤツが運用に入る現実(笑)
とは言え未だにこの古いキハ20が動くトコが見れるんだから贅沢は言ってはいけませんなあ(苦笑)





キハ20を満喫した後は貨物線の東水島付近へ行き運河のそばを行く5076レを狙う事に…で、↑はその撮影地の最寄りに駐めたカブ110。
この辺りは水島臨海工業地帯B地区と言う事で火力発電所やら石油プラントやらがバンバン立っておりましたなあ。
うむ、こう言う風景でもカブは似合うねえ(笑)




そんな訳でこの後、ホテルに戻って初日は終了…次回は2日目となります。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第137夜 初ツーリング前のオ... | トップ | 第139夜 初ツーリングは倉敷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kakusan)
2013-04-21 11:50:45
偶然にも同じようなタイミングで、250号を通って岡山に行っていました。
ブルーラインを途中で降りて、牛窓辺りの海岸線の細い道を走りましたが、カブって本当に楽しいですよね。

第139夜、楽しみにしています!
返信する
kakusanさん (ガトー)
2013-04-21 23:18:56
こんばんは。

そうですか、kakusanさんもあの時ぐらいに国道250号線で岡山に行ってたんですか?奇遇ですねえ(笑)
ワタクシ、今回は牛窓方面へは行ってないんで次回は通ってみたいモンです♪
仰る様に海沿いのいい道をカブでノンビリ走るのは気持ちよく、楽しいモンでありました。

次回はこのツーリングのほろ苦い部分に差し掛かるトコなんで一気に展開が変わる予定です(苦笑)
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事