プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第70夜 卒業検定が延びたんでカブ110の納車日も延期ですよ(苦笑)

2012-07-21 19:59:32 | JA07 スーパーカブ110

実はワタクシ、今月7日から小型限定普通AT二輪免許を取るために近所の教習所に通ってるんですよ。

先日、神戸に行った際に初めて国道43号線を走ったんだがそん時、クルマの流れに乗れない状況に原付1種の限界を感じたんだよなあ。
そんな折り、今月は月末まで仕事が無いし暇なんでコレを利用して免許を取ろう♪となった訳で。
で、免許を取りたい理由が原付2種な50cc以上のカブに乗る事なんでカブが乗れる小型限定ATに決定…まあ、たいていの人は普通二輪を取るトコなんだろうがワタクシ、MTのクラッチ操作したくなかったんでねえ(苦笑)
そうそう、教習所のHP見てたら小型ATは最短4日で取れるって書いてたし、今ならキャンペーン価格で6万弱で済むってあったのも大きかったなあ。
まあ、料金の方は今のところストレートでいっているんでいいんだが、スケジュールの方はシミュレータ授業の予約がなかなか取れず2週間を越えちまったんだよなあ…嗚呼、もう1週間早く入所してればもっと楽なスケジュールで動けたのに(笑)



そんなこんなで七夕の日の朝、入校式の後にキャンセル待ちをし夕方、初の技能実習。
で、教習車の方はスズキ アドレスV125と言うスクータータイプの車両…ワタクシ、スクーターは四輪の免許を取る時に原付実習で乗ったスズキの「薔薇」しか乗った事が無いんで「大丈夫かなあ?」と不安一杯。
そう、カブとは違いブレーキは左右のハンドルに付いてるし、ウィンカーだってプッシュキャンセル式のヤツが左側にあるんでねえ。

で、実際乗ってみたら体に染みついたカブのクセがあらゆる所で出てしまい結構大変。
だって、すぐロックする強力なリアブレーキと殆ど効かないフロントブレーキなプレスカブに乗ってるとリアで減速してフロントで停止位置を微調整ってパターンになっちゃうからねえ(苦笑)
まあ、そんな感じで色々と障害はあったが第一段階、第二段階とひとつも落とす事無く本日、遂に第二段階の「みきわめ」を受け明日、卒業検定を受けて終了…となるはずであった。


そう、ここに来て予約してた教習時間を勘違いしてしまい2時間ほど遅れて行った訳で(苦笑)


しかも、この日の第二段階の実習もう終わっていたんで明日の午前中まで乗れないとの事。
だから予約してた明日の卒検は「みきわめ」が無いと言う事で受けられなくなりキャンセル…嗚呼、14時を午後4時と勘違いしたワタクシが全て悪いんですよ。
そんな訳で一応、次回の卒検を予約したんだがコレがまた、木曜なんだよなあ。
来週は月~水曜まできっつい撮影仕事が入ってるんで、教習所には行けない…だから「みきわめ」を受け木曜の卒検まで進むには明日乗るしか無理なんですよ。
ただ、明日は日曜だし夏休み前で学生も多いんで予約はビシッ埋まってるんで、朝一で行ってキャンセル待ちするしかないとの事。
で、例え乗れても肝心の「みきわめ」が貰えなきゃ木曜の卒検は受けれないのでホント、ギリギリのスケジュールですよ(苦笑)
ちなみに木曜の卒検が受けれなくなったら、仕事があるんで盆明けまで受けれないんだよなあ。
嗚呼、何と言う追い込まれっぷり(笑)





ココで↑の写真について(笑)

↑は先日の和歌山行きで購入したスーパーカブ110…ワタクシ、22日の卒検に受かって仕事明けの26日に免許を書き換えたその足で引き取りに行くスケジュールを組んでたんだが、残念ながら26日納車は絶望的ですな。
しかも、先述の様にスケジュール的に厳しいんで一番早くて27日、運が悪けりゃ8月末までお預けと言う微妙な状況。

嗚呼、こんなに追い込まれた状態で「みきわめ」や卒検なんてプレッシャーがキツ過ぎだよ(苦笑)






で、乗って来たプレスくんと今回購入したカブ110を並べてみた…うむ、こう並ぶとやはり隔世の感はぬぐえませんなあ(苦笑)

免許を取ると決めた時、50cc越な二種カブはプレスくんをボアアップする事も考えたんだが費用対効果を考えると新たに買い増した方が合理的であるとの結論に行き着いた。
で、新たに買い増す候補としてはC70・C90と丸目・角目のカブ110となるんだが、伝統のデザインであるC70とC90を導入するとプレスくんの所有目的の半分くらいが消えちまうのと良い出物が見つからなかったんで今回はパス。
そして丸目のカブ110は一番好きな色であるプコブルーが適価で買えるなら欲しいけど人気色なんでなかなか中古に出回らず、あっても角目の新車より高いプレミア価格が付いているんで多分、無理。
で、残った角目のカブ110は新鋭カブと言う事でデザイン的にも性能的にもプレスくんと何らバッティングする事が無いんで第一候補に躍り出たんだが、シミュレーターの予約が取れず教習期間が長引いた14日の朝、ぼ~っと某バイク売買情報サイトを見ていたところ↑のプコブルーを発見するのであった。

走行7820kmで199500円と他の色の丸目より若干お高いが、売ってるのは安心のドリーム店だし乗り出し価格が22万弱なんで、いいんじゃない?
そんな訳で在庫確認の電話を入れると「丸目のプコブルーですか?ええ、まだありますよ~♪」との事。



その言葉を聞いた瞬間、「明日、契約しにそちらへ伺いますんで!」と言うワタクシが居たのは言うまでもない(笑)











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 第69夜 今度は和歌山まで行っ... | トップ | 第71夜 本日、卒業検定に合格... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメテツ)
2012-07-21 21:18:51
はじめまして!

ときおりお邪魔させていただいております。
七夕に入所して、二段階も終盤、丸目カブ110買っちゃったのに卒検が伸びて、いまだ普通二輪教習が終えられない者です…。

まさかのまるかぶりにびっくりしております…(´▽`;)

プコブルー、イイですね!自分はコスタブルーにしたのですが、プコブルーとすごく迷いました…。数も少ないですものね!

お互い、カブ110に乗れるようにガンバりましょう!
それでは、またお邪魔させていただきます…(・▽・ )
返信する
Unknown (れいくんパパ)
2012-07-21 22:05:23
こんばんは。
こちらは初めてお邪魔いたします。
すごいですね、40歳近くになっての免許取得、10代20代とはまったく違った大変さがあると思いますし、無事取得されること祈念しております。

ちなみに国道43号線は制限速度40M/Hですが相当キツイ道ですね。当方学生時代に二輪で走っていて前左右全てトラックと並走したときに恐怖を覚えたことがありました(笑)
返信する
カメテツさん (ガトー)
2012-07-22 00:02:46
こんばんは、はじめまして。

ワタクシもカメテツさんのブログはちょくちょく拝見させて頂いております…味のあるイラストと面白い記事が素敵です♪
いやいや、そちらのブログを読ませて頂く度に「キミは俺かい!」と突っ込んでおりました(笑)

いやホントに早く取得したいですねえ…このバイクやパーツは買ったのにどうにもできない状態は辛いですから(苦笑)

では、カメテツさんもビシッと合格決めて下さいませ♪
返信する
れいくんパパさん (ガトー)
2012-07-22 00:22:38
こんばんは。

いやいや、40前と言っても精神年齢は高校生なみなんで(笑)
それにワタクシは小型ですしATなんで、普通MTの方々の様に重い車体ではありませんし難しいクラッチ操作もありませんので、ひたすらコースを覚えるだけですねえ。

43号線は30km制限の原付1種じゃ一発免停になりかねませんので、あれ以来走っておりませんねえ。仰る様にトラックも多いんで十分に気を付けて走らないと危ないですねえ。
返信する
Unknown (ants)
2012-07-23 23:46:05
おおーっ!意外な展開に(勝手な話ですが^^;)
丸目110はじめました!ですね♪
2台並んでの写真、どちらも魅力的。
プコブルー美しいです!!
教習なんて新鮮だろうなぁ。
楽しみですね♪
返信する
antsさん (ガトー)
2012-07-24 00:33:02
そうですね、意外な展開ですよね(苦笑)
残念ながらまだ納車されてないので「丸目はじめました!」では無いんですよねえ…とりあえず日曜に無事、第二段階の「みきわめ」を貰ったんで全ての教習を終える事ができました。
なので、あとは木曜の卒業検定を受けるだけですねえ。

そんな訳で木曜の検定に受かった場合、27日に免許の書換えをすませ↑のヤツを引き取りに和歌山へ行けるかと思います。


教習の方ですが、辛くもあり楽しくもありと言ったところですねえ。
特に一本橋は楽しかったです♪
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事