プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第341夜 9年の時を経て左リアウィンカーの支柱を交換(苦笑)

2023-05-20 17:17:14 | JA07 スーパーカブ110


2014年の松江ツーリングでクルマと接触し曲がった左リアウィンカーなんだが、曲がった金属パーツを叩いて直し折れた支柱をビニールテープで巻いて仮復旧。
一応、ドリームにパーツを注文したんだがテープのままでも特に問題ないようなんで結局、そのまま放置。

そんなこんなで先日、部屋の片隅からそのドリームに注文してたパーツが出てきたんで今回、交換してみようかと。
と言う訳で↑が、その9年ぶりに出てきたヤツ(苦笑)





そんな訳でまず、↑の9年前に仮復旧させた方を外す事に…ええ、ビニールテープの頑張りのお陰で今日までちゃんと保ってくれましたよ(苦笑)





で、コチラなんだがプラスネジ1本で留まってるんで非常に簡単に取り外せます。
この後、マイナスドライバーなどを使ってオレンジのカプラーを外すとウィンカーが外れます。





そして↑は新旧ウィンカーを並べてみたの図…左が今回発掘したヤツで右が今まで付けてたヤツ。
そうそう、本当は折れた支柱部分だけ欲しかったんだがココはASSYパーツなんでバルブやソケット、更にはレンズまでくっついて来ました(苦笑)




で、↑は支柱部分を外したの図…ええ、今回は右の砲弾型レンズ+ソケットの状態を新しい支柱パーツに入れるとします。




と言う訳で↑は新しい支柱パーツに砲弾型レンズを取り付けようとするの図。
ええ、バラすのが面倒くさかったんでソケットとバルブも砲弾型レンズにくっついていた古い方をそのまま使う事に。




そして↑は支柱パーツにレンズとゴムパーツを装着したの図。
この後は、オレンジのカプラーを接続して↑のゴムパーツの下に見える銀色のヤツを本体側に引っ掛けてその反対側をネジ留めして装着完了。





と言う訳で↑はウィンカーを作動させてみたの図…ええ、ちゃんと光ってますな♪







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第340夜 行方不明だったゴム... | トップ | 第342夜 プラグカッパーIIを... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事