細道の奥

趣味の自転車を中心に、馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

市内の山で汗だく。

2016年08月14日 | 自転車 (山)


お盆休み、ノンビリしてますか~

今日しか休みない… だから早朝から
走るつもりで4時起き、バナナ食べ
準備してたら… 最近、聞いてない音?

外見たら土砂降りですがな (-。-;)
やめやめ二度寝しました。

やや不安定な空模様だけど、回復して
きたけど気温はインドア推奨だよね。

部屋掃除して、風呂掃除して… 昼。
週一で山の空気を吸わないと死ぬ病に
罹患し早9年…  ガマン出来ず12時
自宅発だけど、すでにボケてるかも。

信号、交差点を除けば、足付なしで
家くら頂上まで53分。 3分短縮。 
前回は一度休んだからね。

さすがにヘタリこんだ。



で、シクロなんで、#30下までは行きます。
MTB なら楽ショーなポイントも足付いたり
で難しいです。



アラ還なんで、こんな位で十分ですから
引き上げます。 上りか良く進むので
自分でも驚きます(速いとは別の話)



取り合えず、山の空気吸ったから、今週は
乗りきれます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ練習【可愛いミーナ】

2016年08月12日 | Ukulele


少し前に尾張地方は雨が降ったようですが
桑名は全然ですね、正直一雨欲しいです。

超零細企業には休む余裕もないし
14日だけ…? どうせ自転車乗ってまた疲労蓄積ですかね。



恥ずかしいけど、弾き語り動画です。 かなり古い曲と
思っていましたが2002年のコーラのCM曲に使われたようです。

桑田節を歌いこなすのが難しいです、2.5ヶ月グダってます。
なんとか持ち歌にしたいです。 かなり歌詞も間違えたけど
ひとまず晒しておきます。


ウクレレ練習【可愛いミーナ】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクのブレーキ交換④

2016年08月08日 | 自転車 (山)


39℃とかマジですかぁ~? あ… 工場内… 

昨日の日記です。

CXバイクのブレーキを、ワイヤー引き油圧に換装して
初のオフロード走行です。 お一人様なので5時過ぎには
自宅を出ます。

今までミニベロ・MTBしか乗ったことないんだけど
32cのブロックタイヤとは言え、移動は快適ですねぇ~
丁度、自分の思いと速度が一致している感じします。

MTBだと最短で山の稜線に行き・シングルトラックを
ダダぁ~って下る楽しみでしたけど、CXバイクは
移動も苦にならないから自走です。

TDへ来るMTBerなら一度は、G谷林道からTD裏に抜けた事が
あるんじゃないかな?

昨日はG谷林道を、いなべ市側から久しぶりに入りました。
朝の時間だと陽が当たらない・渓流沿いで涼しい!
ですが陰気なので好きではありません。

ルート的には、庭○山からの方が、UpDownあって好きかな~ 

もう歴史あるくらいの林道ですね、大昔の処刑場があったとか
ないとか…





陽が当たりだすと、庭○山からの林道と合流です。 水くみに戻ったりして
後は一人ひたすら漕ぎ漕ぎ。 塩タブレット持参を思い出して
止まるくらいですかね~

スピードは遅いと思うけど、上り坂がナンか軽快なんですよね~
それぞれ設計思想が出てるんでしょうね。 CXバイク、面白いです。

で、林道後半の最長坂を上れば、いつものテイクオフ台着。 曇り。



ここから、ワイヤー油圧の具合ですよね?
前回と違い、路面も乾いていて、かなり乗れました。
まぁ、たまにはビビり入って降りますけどね。
何もない区間は快走快走!



で、#30着。 ハイカーさんが数人居たので、ザレザレ斜面のトライは
止めました。 



で、姿が見えない辺りからトライ。 ブラケットポジションからでも
速度ゼロまでスピード落とせます。 急斜面上に根っこがあるから
前輪を上手く乗せたら、ブレーキをリリースして、ゆるゆると
下りる感じかなぁ~? 右ターンでビビり入って、ヤブに突入したけど
ほぼ下れました 

ココを過ぎたら快走快走! TD峡を下りたいけど、時間的に
天プーの混雑を避けたかったので、山上公園経由で帰りました。



そういえば、山上公園で中年カップルさんがスイカ・トマト他で5㎏ほど
背負ってきました… ご一緒しませんか? って言われたけど
冷えてなさそうでパス(笑)

ハイエンドな完全油圧には及ばないと思うけど、中間グレードの
ロード・CXバイクの人は、検討しても良いと思うパーツですよ。
ホイルを付け外ししても、機械式のようにシャリシャリ言わないしね。



4時間50㎞の朝トレーニングでした。 ロードなら100㎞近くは
走ってるかな? また行こう。


                               完  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクのブレーキ交換③

2016年07月30日 | 自転車 (etc)



本日は地元の花火大会です。 曇天ですね 

自転車には有りがたいです、今朝は4時起き 

🍌1本食べて、TD山へゴー 

ここ最近は裏道のオフが楽しみで上下していますが
久しぶりに表の舗装路を上下。

9年前は漕げず(22t*32t)でしたが、シクロの
38t*32tなら座って余裕です。

家から56分で頂上。 ヒルクライムタイムは内緒ってか、見てない。



今日は地元の花火大会・岐阜の花火大会とあるから、ここから見えますね。



さてっと、400m足らずのTD山ですが、まぁまぁの急傾斜です。
効きと発熱のチェックには良かろうと、下ります。

下りきり、キャリパーに触れましたが、意外にもほんのり程度。
肉まんが冷めかけたって感じかな。 さらに長距離だと分かりませんけど…

MTB道だと、スピード自体は出せないから、今日の下りを見る限りでは
不安ないと思います。

シクロでMTB道を行くと、ブラケットポジションになるのですが
その位置からでも、確実に機械式ディスクより
制動力はあります。

ワイヤー自体の引き重さは感じますから、ハイエンド車な人には
ダメって言われるかもですが、現在機械式の人は、わりと安価だし
イイと思うよ。 自己の感想だけど。

また、オフでもレポしますね。


                              続
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクのブレーキ交換②

2016年07月29日 | 自転車 (etc)



暑いですね  乗るなら早朝一択ですかね。


今まで完成車しか乗ったことありません。
カセット・ギア板とか替えたり・MTBのサスを
良いのに替えたり程度で遊んでいました。

よく、機械ディスクはダメ って言う人が多いのですが
構造を分かってない方がチョイチョイいますね? 実感です。

機械式は片側は固定パットで押し付けて制動します。
近年では、油圧みたいに挟み込み式の機械式もあるようですが…

で… なぜか…? 飽きっぽいのか…?  CXバイク買いました。
型落ちで安かったのですが、定価から言えば、もうチョイ良い
ブレーキが欲しいですね。

CXレースには特に興味なく、あくまでMTBみたいに走らせたいと
思い購入しました。

前輪の表・裏





なんとなく、コンパクトでイイ感じですけどね… 後ろで丁度な感じです。
前はシングルトラックの下りでは… 恐怖感しか出ませんね。

悩む悩む  後ろはまぁまぁだから、前だけ替えたろ 
trpのワイヤー油圧 片側2万ほど… 高い。

そんな時に、台湾メーカーASIMAの機械式油圧が安価ですよ! とお店で聞き
前後キャリパー+ローター+その他 で19800円。 お買い上げ~
ただし在庫としてあったのは、ASIMAのOEMらしき同一部品でJUINとかなんとか…





後ろ



見たところ普通のワイヤー式に見えますね。 でもキャリパー部では油圧になります。
タンクらしき物がないし、フェードとか大丈夫かね? 試験はしてるだろうし
使い倒そうと思います。

今朝の舗装坂道では良くききます。 引き自体はワイヤー感アリアリですが
ローターを挟み込むって、素晴らしいですね。 ブラケットポジションからでも
余裕で止めれます。

シングルトラックだと、ブラケットポジションが殆どになるので
これは助かります。 次は山で試しますよ~

                             続
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクのブレーキ交換①

2016年07月27日 | 自転車 (etc)


FOCUS・CXを納車し早1ヶ月。

先週もMTBで人気の山に行きましたが
前ブレーキのモッサリ感に堪えれません。

自転車歴9年、完成車ばかりで4台目です。
使った機械ディスク、HAYS/MX2・Avid/BB7です。

BB7は秀逸です。MX2は調整もし辛いパーツでしたが
現行シマノは… それ以下かも?

MTBとCXではレバー位置も違うので、同条件比較は
出来ませんが。シングルトラック状態だと、恐怖感のみ。
後ろは曖昧でイイんだけどね。

で、購入店(オガワサイクルさん)で相談。 ワイヤー引き油圧
なるブレーキが最近は、出回ってると。 利点はブレーキ・STi一式が
既存のが利用できる点。

trpのハイブリッドブレーキなんですが… 片側2万  通販で
安くも買えるけど、流れでお店経由で購入交換予定。
後ろのフィーリングは良いので、前だけ交換しようかなとか考え…

そんな昨夜、お店に相談に行くとこんなのも有りますよと…
安い! 前後キャリパー+ローター2枚+アダプターで19800円。 これ下さい!

台湾のアシマってメーカーらしい、ただ現物はOEMで別社のみたいですが。
お店での使用客はまだ一人ってのが、気になるんだけどねぇ~

え~ぃ 人柱になってやる。


                                 続
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクで山下り

2016年07月24日 | 自転車 (山)


早起きして、遠くの山まで行きました!

今日はあまり暑くならない予報で助かります♪
山中にある温度計。 涼しいです!



同行さんは、シンギュラー・スイフト
(プライドワン組立バイク)を繰る、つぁかくさん。
前後リジットだけど、シングルトラックの
下りは、付いていけません (-。-;)



なんだけど、舗装峠・里の下りとかは圧倒的に
シクロが早いな(ライダーによりますが)

山中の登りもエエ感じで行けます。ビンディング
で山の経験なくって、3回? 立ちゴケ… (-。-;)



面白い箇所多いけど、画像に納めるより走り優先で
ショボイ画像ばっか。



この山に初めて行ったのは、一輪車でした。
2回目は、29er/ssでした。 3回目の今日は
シクロバイク ヽ(^。^)ノ

MTBが快適に決まってるけど、自転車の楽しみ方は
イロイロあるから、楽しかったらOK。

帰宅して、もうチョイブレーキを上向きにした。
シングルトラックの下り対策だけど、横から見ると
ドロハンの形やないな (。>д<) やり過ぎかな…

あ~ 楽しかった! ナンとかなるもんだ。
あ… ゆっくり安全運転ですからね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら~ GIOSちゃん

2016年07月18日 | 自転車 (etc)


梅雨明けしたようですね、あまり降らなかったし
末期の豪雨もないし…  今後、どうかな?

さてっと、本日はGIOSの新オーナーさんが
引き取りに来てくれました。

2010秋(2011モデル)から乗り、10000㎞やや届かずでしたが
いろんな所へ行きました。 また、新オーナーさんが
桜並木の下や・海や・川沿いをきっと走らせてくれると
思います。

ありがとう~ 元気でねぇ~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクで舗装・林道・ST・・・乗り心地は?

2016年07月16日 | 自転車 (山)


早いもので、CXバイクを納車して早3週間ほど。

TDへも2回行きましたが、あとは朝方の散歩のみ。
せっかくのCXバイクなんで、すべてを走りたく
先週計画していたのですが体調不良で休養…

そんなおりに、以前にもMTBライドでお世話になった
愛知のbakiさんがお仲間の天災親父さん・しゅうさん・OKさんと
来ると聞き、途中の下り地点まで同行させて貰う事に。

峠はこの地方の聖地・二之瀬… 今までMTB中心で乗ってた
ので、比較もMTBになりますけど。 よく進みます。
ギア比だけ見てると、不安になるんですけど、普通に
良く進みました。



途中で愛知方面を見たら、雲海みたいでキレイでしたね~



林道も近頃は杉伐採が本格化してて、道も踏みしめられていますね。
たまにガレガレしていますが、普通には走れます。 上りが気分イイかな♬
下りはタイヤ幅が狭いし、やや不安ではあります。

下りポイントで4人様とお別れ (T_T)/~~~
一人旅の始まりです。 ひたすら漕ぎます漕ぎますが
最後の長い坂で1速を使いましたかねぇ~ 

よく見るポイントにて





林道終点からはSTの下りとなりますが、MTB経験者なら、やや物足りないレベルかな?
ところがどっこい… ハンドル幅狭いし・ブレーキレバー位置違うし・タイヤ弾かれるしetc.
なかなか難しいです。 下りたポイントも何ケ所もあります。

こんな所は快走ですよ。





やがて#30到着





景色はまぁまぁだけど、ここのガレ場から細い急傾斜が下りれるか?
結果は惨敗… ガレ場は極力速度を殺しましたが、滑ったらもう無理。

細い部分、かなりスリッピーな湿り具合。 結局中ほどまで押しました、残念。
MTBで押したことないはずだからね、やっぱりこの辺りが、行ける人・無理な人(私)
の境界かな? ま、無理してケガ・故障しても仕方ないしね。

#30が攻略出来なかったので、おとなしくTD峡をやんわり下ります。
調子コイてると、石に弾かれてスリリングです。

天然プールまで来たら、もうオープンしてるんですね!
自宅まで戻りサイコン見れば62㎞走行でしたが、ロードなら100㎞ほどの
疲労感はあるでしょうね。

いままでMTB中心でしたが、この周回ルートなら、CXはかなり早く
回れます。実感としてね☆ 軽く半日コースだけど、また行きたいな~

神社まで同行して頂いた4人様、有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクで農道散歩♬

2016年07月13日 | 自転車 (ポタ)


雨近いかな?

降る前に走るか! って思ったけど5時回ってた 
近場の農道を少し、アップダウン。



まぁ、一生続くワケじゃありません。
今だけの遊びです…

SSバイクの時も朝から走ってたな… 一輪車の時も、画像の農道は
良く走りました。 すべてに飽きたワケじゃないけど、落ち着いたって事。

こんな農道はMTBで走るぜ!ってほどじゃないし、ロードのタイヤじゃ
入りたくないだろうし。 何よりロードって汚れるのイヤだよね?

その点、CXは気にならん(笑) ミニベロよりAv速度も速いし、適当に
荒れた道も入れるし、なかなか面白い。

もうちょいと、サドルを後方にと思い見ると、すでに後方位置… 
現状で様子見か… と言うより鈍感すぎて、他人様のように何ミリ位置を云々とか
分からない男です。 適当に乗ってると馴染んじゃう。

たぶん、どこかに、最高なポジションはあるはずですけどね。
ま、いいかぁ。 走り・慣れることも重要。  いま160㎞ほど走ってる。。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加