細道の奥

趣味の自転車を中心に、馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

竜ヶ岳ハイキング

2017年06月26日 | ハイキング


6月24日(土曜)の日記です。

昨年から娘が軽い山ガールになっています。
土曜は午後から時間があるから… って誘いがあり
お手軽に竜ヶ岳へ行きました。

午後からなので、石榑峠(滋賀側)まではるばる行き
山頂まで往復してきました。 標高差400mほどです。

上部は乾燥してるからヒルの心配も少ないですしね。
やや曇り空で景色はイマイチですが、歩きたいだけですから(笑)



かさね岩



汗ばむ頃には、頂上付近へ





若者のグループがいました。 この切り立った辺りは下界からも良く見えますね。



午後だし、ほとんど独占で娘も満足してくれたようです。。



お手軽登山でも、十分に楽しめますね。 峠からだと鈴鹿はいろいろ楽しめますね。



出会い  猿の群れ・鹿1頭

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

180km 走りました。

2017年06月19日 | 自転車 (ポタ)


6月17日のポタ日記です。 

そろそろ自転車歴10年ですが、145㎞が最高距離。
出来れば100マイル走りたい、自転車も700Cだしね…

ここんところ、仕事終わりに流したりで調子は良い!
日も長いし、梅雨の中休みで爽やか! 行きました!

今回は自宅→鈴鹿スカイライン(武平峠)→近江八幡市(琵琶湖)
→石榑峠→自宅 のルートです。

この鈴鹿山脈の峠では、武平峠の三重側が一番キツイと思います。
斜度とか多度山の方がキツイ場面もありますが、長さがね。。



気付けば峠。



近江はなだらかで、田んぼの緑もキレイで、走りやすいから好きです。
近江八幡市内を少し散策してみたり。 走るのが目的なので
興味薄いですけどね…





少し走れば琵琶湖。 湖岸の自歩道をユックリ流します。



腹ごしらえして後半の石榑峠に備えます。 梅雨でも雨降らずで、永源寺ダムもカラカラですね。



今も自転車なら石榑峠は普通に超えれます。

新トンネル手前から旧道の入り口があるから最後のひと踏ん張り(;^ω^)
このトンネルまでが長い上り坂でクタクタになります。 旧道に入ると
木陰も多いから少し昼寝したりしてね((´∀`))ケラケラ

そんなワケで帰宅したらジャスト180㎞走行してました! ミニベロはなかなか
進まなかったけど大満足です。 いよいよ雨かな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キットのウクレレを工作。

2017年06月16日 | Ukulele


まったく梅雨はどうなった… カラッとして快適だけど雨も必要だからね。

さてさて、ウクレレ仲間さんがウクレレに興味を持ったころに
キットのウクレレを買ったらしいです。 ただ女性でもあるし
上手に工作できずに放置してらしいモノを預かりました。

形にはなってましたが、指板がプラスチック製(フレットも一体式)・
ブリッジは割りばし程度・ペグは用を成してない。

工作にあたり購入したのはペグ・ブリッジ… 他は在庫で。

まず指板作りから、ビス止めしてるのはキットのネックが反っているから
無理矢理に固定します。



フレットは2回目だし、悩まずにサクッと…
で、一気に完成! ニス塗りしたらネチャネチャになり、ペーパーで剝がしました。
ついでに、ヤレた感じにしてみたり(満足はしていないですが)



頭部分が薄くってペグが使えない状況だったので、板切れを接着します、
なんとか中華ペグが使えました。 しかし400円程度で買えるから
遊びにはもってこいです。



シールを貼れば完成、預かった弦はLow-G弦だったのでそのまま使ってます。
Low-Gに馴染みがないので、これ幸いと弾きまくり! 合う曲と合わない曲が
ありますね。 



仕上げは適当で申し訳ないけど、初めて音を出したウクレレは喜んでるかな(笑)
廃棄寸前だったかもと思うと、ちょっと胸熱です。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ中年会?

2017年06月12日 | Ukulele


昨日の日記です。

ウクレレの発表会がありました。
中年会と言いますが別に中年が多い(実は多い)からではなく
年の真ん中で開催されるからです。

教室・運営会社とか各人所属は違うのですが、同じ先生に
習ってるという共通点があります。 だから普段は会わない人も
沢山います。

愛知・蟹江町の元蟹江高校跡地が生涯学習施設になっていて
部屋が借りれるようですね、とてもキレイで良かったです。
外にはBBQ広場もあったり、のどかな環境でした。



で、肝心の演奏ですが… ソロでラバコン(ジャカソロ) 二人でcrazy-G(ジャカソロ)
6人弾き語り(ボーカルです)で【風になりたい】(ブーム) の3回も
出番頂けました!

で、すべてでミスりました。 ラバコンはすでに1千回は軽く練習してるのに…
凹みますが、やはり緊張はありますからね。。

準備中



終わったら焼肉屋で打ち上げ。 久しぶりに食べ過ぎた。 ようやく月曜午後に
胃が落ち着いてきました。



楽しかったな~ 一緒に演奏した方・お話しした方  有難う御座いました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのドッグラン

2017年05月30日 | 家族+ワンコ


日曜の日記です

土曜日に自転車で木曽三川公園脇を通ったさいにドッグランが見えました。
今までも何度も通るけど、ウチはチワワだしな… と思いスルーしてました。

だがしかし信号待ちの際にナゼか見に行くことに
5月28日で営業終了… 明日やん。。(日曜日の事)

きっと何かが知らせてくれたんだろうね。久しぶりにドッグランへ
行きました。 広いのに仮設だからか、無料だしね。

高級そうなワンコ沢山ですね~ 他のワンコたちとも挨拶してーーので
ウチのチワワ2匹も忙しそうでした。













緑白のボーダーシャツがウチのチワワ君です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イシグレラヴァー

2017年05月28日 | 自転車 (ポタ)


昨夜ナゼだか、石榑峠を見たくなり久しぶりに行きました。

現在は三重側は通行禁止でゲートあるから
自転車・ハイカー・トレラン位か通る位。
滋賀側は通れるために、登山家の車は
何台も在りました。

好きな峠の一つです。







本日の走行 66km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渥美半島チョイポタリング

2017年05月22日 | 自転車 (ポタ)


昨日の日記です。

2日ほど前に天気図見てて、急に渥美半島ポタを思いつきました。
昨年3月にも行きましたが、1年ぶりですね。

走れないんだけど、自走で鳥羽→フェリー→伊良湖→豊橋→輪行
も考えましたが… 普通に田原市まで車で行き公園デポとなりました。

田原市某公園にデポしまずは蔵王山。 ココはお初です。
斜度的には二之瀬な感じですかね? 距離は短いからトレーニングには
良さそうですね。 富士山も見えるらしいですが、あいにく霞んで見えません。



良く見る景色 ↓ どーんと海に向かって下るのは気分イイですね





渥美半島はサーファーの人気スポット。 大会も開かれてました。





海岸沿いを走れるサイクリングロードでお勧めです! 海へも下りれるしね









観光





車だと道路に止まれないけど、サイクリングロードなら余裕で遠望が楽しめます





昨年は大浅利を食べるのにタップリ待ちましたが、今回は時間も早く余裕(笑)





海を感じたいから、今回は復路も同じルートで帰りました。 風も爽やか程度に吹いてただけで
いい時に走れたと思います。  走行距離85㎞でした。

また来年も行くかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地元山でユニサイクルお二人様♪

2017年05月14日 | Unicycle


今週も地元の山でユニサイクル♪
今日は、たけさんとお二人様ですね!

先週走ったばかりたから期待値UPで
行きましたが、割と暑く頂上でバテバテ…(^^;

下りだしても、少し走りバタッ少し走りバタッ
の繰返しで情けない… でも実力と体力限界ですね

なんとか戻れたって感じ、缶ビールで体を労ってます。



たけさん、有り難うねぇ~ また宜しくm(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地元山でユニサイクルお一人様♪

2017年05月07日 | Unicycle


最近はユニサイクルもサボってますが、先週たけさんと
走ってから又々乗りたい病…(^^;

誘うも都合付かずで、お一人様でTD山へ行きました!
車なら15分位だから有り難いですよね。

なんせ久しぶり… 幻ルートを押して頂上まで。
幻では誰にも会いませんでした。



で、渓谷沿いルートを下ります♪ MTB・ランニング・ハイキング
たくさんの人に会いました。お一人反応アリ♪
僕よりは随分若いけど、小学校は一輪車にハマり
バックで学校まで行ったり・信号はアイドリングで
止まらず走ったりしてたようです。

50歳なってから始めた僕には眩しいですね。
で、今日の一輪車だけどサボっただけありますゎ。

ちょっとガレてると御手上げ ┐('~`;)┌
後半は快走区間だけど何度も落車しまくり。



もうちょっと通わないとダメですね♪これから
マメに行きます! 

話しかけてくれた皆様、有り難うございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニサイクルで山遊び

2017年05月01日 | Unicycle


昨日の日記です。

タケさんと久しぶりに一輪車で遊んできました。
2週前にはMTBで遊んだエリアですが、今回は
ユニサイクルで林道走りです。

まず、東海ナンチャラ歩道を担いでトップまで。
トップまで行ったら、あとは下りオンリーですが
上部はガレガレで何度も前方スラィンディング…



渓流沿いに走ります、山側もいたる所に水が出ていて
爽やかですね。 下りも漕ぐ一輪車なんで休憩は多めです。。

 

林道をでると見晴台があり、ボーと休憩。



駐車場まで戻り、持参の自作ウクレレを滝の飛沫を浴びながら弾いてみたり…
森林浴の一番良い季節ですね~



少しだけ動画を残しました、面白い所は走るのでイッパイで
写っていませんがね。。  


ユニサイクルで山遊び
コメント
この記事をはてなブックマークに追加