細道の奥

趣味の自転車を中心に、馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

渥美半島チョイポタリング

2017年05月22日 | 自転車 (ポタ)


昨日の日記です。

2日ほど前に天気図見てて、急に渥美半島ポタを思いつきました。
昨年3月にも行きましたが、1年ぶりですね。

走れないんだけど、自走で鳥羽→フェリー→伊良湖→豊橋→輪行
も考えましたが… 普通に田原市まで車で行き公園デポとなりました。

田原市某公園にデポしまずは蔵王山。 ココはお初です。
斜度的には二之瀬な感じですかね? 距離は短いからトレーニングには
良さそうですね。 富士山も見えるらしいですが、あいにく霞んで見えません。



良く見る景色 ↓ どーんと海に向かって下るのは気分イイですね





渥美半島はサーファーの人気スポット。 大会も開かれてました。





海岸沿いを走れるサイクリングロードでお勧めです! 海へも下りれるしね









観光





車だと道路に止まれないけど、サイクリングロードなら余裕で遠望が楽しめます





昨年は大浅利を食べるのにタップリ待ちましたが、今回は時間も早く余裕(笑)





海を感じたいから、今回は復路も同じルートで帰りました。 風も爽やか程度に吹いてただけで
いい時に走れたと思います。  走行距離85㎞でした。

また来年も行くかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地元山でユニサイクルお二人様♪

2017年05月14日 | Unicycle


今週も地元の山でユニサイクル♪
今日は、たけさんとお二人様ですね!

先週走ったばかりたから期待値UPで
行きましたが、割と暑く頂上でバテバテ…(^^;

下りだしても、少し走りバタッ少し走りバタッ
の繰返しで情けない… でも実力と体力限界ですね

なんとか戻れたって感じ、缶ビールで体を労ってます。



たけさん、有り難うねぇ~ また宜しくm(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地元山でユニサイクルお一人様♪

2017年05月07日 | Unicycle


最近はユニサイクルもサボってますが、先週たけさんと
走ってから又々乗りたい病…(^^;

誘うも都合付かずで、お一人様でTD山へ行きました!
車なら15分位だから有り難いですよね。

なんせ久しぶり… 幻ルートを押して頂上まで。
幻では誰にも会いませんでした。



で、渓谷沿いルートを下ります♪ MTB・ランニング・ハイキング
たくさんの人に会いました。お一人反応アリ♪
僕よりは随分若いけど、小学校は一輪車にハマり
バックで学校まで行ったり・信号はアイドリングで
止まらず走ったりしてたようです。

50歳なってから始めた僕には眩しいですね。
で、今日の一輪車だけどサボっただけありますゎ。

ちょっとガレてると御手上げ ┐('~`;)┌
後半は快走区間だけど何度も落車しまくり。



もうちょっと通わないとダメですね♪これから
マメに行きます! 

話しかけてくれた皆様、有り難うございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニサイクルで山遊び

2017年05月01日 | Unicycle


昨日の日記です。

タケさんと久しぶりに一輪車で遊んできました。
2週前にはMTBで遊んだエリアですが、今回は
ユニサイクルで林道走りです。

まず、東海ナンチャラ歩道を担いでトップまで。
トップまで行ったら、あとは下りオンリーですが
上部はガレガレで何度も前方スラィンディング…



渓流沿いに走ります、山側もいたる所に水が出ていて
爽やかですね。 下りも漕ぐ一輪車なんで休憩は多めです。。

 

林道をでると見晴台があり、ボーと休憩。



駐車場まで戻り、持参の自作ウクレレを滝の飛沫を浴びながら弾いてみたり…
森林浴の一番良い季節ですね~



少しだけ動画を残しました、面白い所は走るのでイッパイで
写っていませんがね。。  


ユニサイクルで山遊び
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迂闊にも通販詐欺にひかかった・・・

2017年04月27日 | 日常


迂闊にも通販詐欺にやられました。
恥ずかしいけど、備忘録でもあるし書きます。


ここ数年、ウクレレにはまっています。
ソプラノサイズ・テナーサイズ・自作(工場用)と3本持ち!

なのにまた欲しくって… 品名までは書きませんがウクレレです。
大手量販店で30,000円ですね(のちに25,800円の大手量販店ありました)

ちょっと小遣いオーバーで諦めていたのですが、ネット徘徊してて
19,800円のサイトをみつけました。  http://www.qengost.online/

この時、少しサイトが不自然だな?とは感じたのですが
今まで被害もないしで、質問メールを出しました。
在庫あります
サイトでは、カード決済・代引き・振込みと選べるはずなのに
クリック出来ない??

東京の有限会社なのに振込む銀行が千葉… しかも中国人っぽい名前

でも、疑いもなく翌日に振り込みました。 ちなみに振込み手数料は
弊社で負担しますと書いてあり、なんと良心的サイトと思いました。

振り込んだら連絡欲しいと… すぐに手配できますと… すぐに振り込みました!とメール送信。
2日ほどしても発送メールが来ないので、尋ねたら本日発送しました!と。

わくわく  わくわく   1週間  経ちアレ? 
メールの返信も来ないし、電話すっか~ と初めて電話しました…

お掛けになった電話番号は…
さすがに世間知らずなオッサンでも気付くよね  ヤラレタ。

後に続く人を出さないためにも、地元の警察署へ 
応対はすごく丁寧でした、被害届け受理して頂きました。
銀行はどうすれば? と聞いたらスグに警察からも連絡しますからって事で
任せることに。

夕方に連絡いただきました。 すでに全国の人から被害届が出ていて
僕が振り込んだ翌日には口座は凍結されていました 
口座はカラっぽのようです。

複数の警察が平行して情報集めるし、余罪等で検挙の可能性はあるけど
返金はまず無理でしょうとの事  アキラメですね


自分なりに今後の通販対策
① 聞きなれない個人サイトは疑ってもイイと思う
  電話で実体あるか確認・グーグルで所在地に会社があるか調べる。
② 振込みの時は名義人は会社になっているか確かめる。個人名義は要注意。
③ 相場より安い品は要注意。

簡単な事ばかり、それでも欲しいばかりに恋は盲目状態でした。
今回は楽器サイトなので被害者も音楽好きだと思うと悔しい!
音楽を詐欺につかうのも許せない。

楽器に限らず、通販は気を付けてくださいね~
もう手持ちのウクレレで十分です。 冷めました。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのMTBで山ん中

2017年04月17日 | 自転車 (山)


昨日日曜日の日記です。

年のせいかグータラなのか体調すぐれず
ヒッキー気味に過ごしていますが、TKさんに
連絡したら走れるよ!って事になり久しぶりの
MTBとなりました。

定番ルートとアドベンチャーとどちら?
と聞けば予想外にアドベンチャーと…

もう数年行っていないルートに決めましたが
どんな感じに変わってるか皆目わからずにとりあえず。。。

激坂エリアです。MTBは29er/SSしか所有していないから
当然のSSです。 夏日・体調イマイチ・SSの三重苦。
序盤から押しまくりです、ふがいないです。



たまにフラットだと安堵します。 なんとか最高地点まで。
やっと下れます。



この界隈では見かけない光景(石ころ)



この辺りの水たまりに、おびただしいカエルの卵。 孵化してカエルに
なるのは何匹位でしょうかねぇ 閲覧注意



作業道は延伸されたますが、細道は前の通りに在りました。
ST内のルートもほどほどに走りやすく、気分イイです。
水が流れてできたV溝がひどくなってましたが、ほとんど往来のない
エリアなんで仕方ないですね。 TKさんはHTバイクだけどやっぱり
早いです。 前後リジットの苦痛が快感に変わるころに里に戻りました。



久しぶりで筋肉痛です、馬ノ瀬ルートが怖くて(笑) 
TKさん? 次は林道逆走で一輪車で走りましょう!
下りオンリーなんで走れますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜を見にポタっ

2017年04月10日 | 自転車 (ポタ)


昨日の日記です。

朝方は雨も残りグダグダしていました…



お昼前から雨も止んで、道も乾いてきましたので
そそくさと準備して、TD山へ。 久しぶりです。

ノンビリと走れば、さほどキツイ山でもありません。
自宅から頂上まで自走でほぼ1時間。 休憩なし。



桜は満開でした、風が強くて散り始めてました。





裏道も行きたいけど、汚れそうなんでパス。

ま、いいんじゃないのぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海を見にボタッ

2017年04月02日 | 自転車 (ポタ)


50過ぎてから冬がキライになりました (^o^;)

ようやく冬眠から覚めたかな?
自転車・一輪車放置してますが
また誘ってくださいね♪

昨年シクロバイクを買ってから地元山で
ウロチョロしてますが、今日はトレラン
大会もあるようで、諦め緩くボタッって
一回り~~

海が見たく、楠の海岸まで往復55㎞。
いやぁ~~ 癒される



小さい板はスキムボードかな? 何回か
滑って楽しそうでした、前にも会ってます。



桜はチラホラですねぇ~ 自治体なんかの桜祭り
とかはやってるけど、まだ数日かな?

ぼちほち朝も走りたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板切れで自作ウクレレ?練習器

2017年03月30日 | Ukulele


ちょっとずつ春めいてきましたね、そんな今日は
馬笑の誕生日でもありますが、マジに幾つか分かりません…

体調がすぐれないので家ん中で遊んでおります。
最近はウクレレが上手く弾きたくて悶々しております。

少し前にオモチャウクレレのネック+救急箱を繋ぎ
ウクレレもどきを作りました。 音とかは気にせずですが
工作は楽しいですね!



で、今回は音の出ない夜でも練習出来るウクレレもどきを作ろうと♪
検索するとけっこうサイト・動画は出ますし、売ってもいます。
板切れに弦を張るだけで、共鳴部はありません…

で、鳴るの? 弦が震える程度でイイんです。
あくまで自分練習ようですからね、ただ出来るなら音は
正確にしたい。

金かけずがモットーなんで、工場内をウロウロ… 10年、もっと前?
何かを作るために買った板材がありました(厚み18㎜)当初は指板は
amazon経由で中国から買うつもりでした(1500円くらいで値打ち)
でも指板っぽい板が見つかり、指板からつくることに



細い板はたぶんラワンのような軟材で指板には適しません。色的には
ローズウッドっぽいですが… ただの汚れです。 本体部の板も年月で
反り切り+割れもありましたが、ダメージのない部分を切り出しました。



フレットワイヤーもamazon経由で買いました、こちらをお買い上げの…を
たどれば安価なノコギリも見つかりました。 簡易な治具を作り溝入れ



ざっくりと成型。 図面なしで適当です。
コンサートsizeと決めていたので、スケールから大まかな大きさは
決まりますけどね。



指板は軟材で打ちすぎると、フレットが入り込み過ぎるので練習必須です。
数本打てば調子にのってきます、やや不細工なフレットもありますが。



ケガキはフライス盤のスケールを見ながらなので正確ではありますが
ノコギリを垂直に立てるのは難しいですね(治具あっても難しい・軟材ゆえに)



穴あけ・カットは使える部分は機械頼り。





ヘッドが無い構造なので、ビーズを付けてチョイと洒落っ気出します(笑)



サドル後部にペグを付けます



ソレっぽいかな?





適当感満載ですが解放弦・12Fのオクターブも、思う以上に良いです。
返品だ!って怒鳴る必要は全くない。
手持ちの缶スプレーが白・赤しかなかったので、白色に…
指板にはニス塗りしたら、ソレっぽい?



弦を張れば完成~ 組み立て中にペグ・ブリッジ・サドルのバリに
気付かず弦を3本も切ってしまいました… 4弦のみナイロンで1~3弦はフロロです。









塗装前に動画を残しました、音が出てる感じですがスマホの
集音性能が良いみたいですね。 生音はとても小さくって
家族と団らん中でも弾けるレベルです。


ウクレレ練習番外編【自作ウクレレもどき②】


沢山のマニアの皆様のサイトを見せてもらい作りました、その割に
なんのデータも残さずで申し訳ないです。 イメージで加工進行
していますので 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャカソロかどさんのライブに行きました♪

2017年03月20日 | Ukulele


土曜日の日記です。

豊山の喫茶店・ほくぶ停さんに【かどさん】がやってきました。
かどさんブログで告知されていたので、即申し込み!

ワークショップ→ライブ→打ち上げの3部門ですが
時間の制約もあり、ライブと打ち上げに参加しました。

時に激しく・やさしく 奏でるウクレレの音色…
ずっとファンでしたが、よりいっそうのファンになりました。
生音ですよねぇ~

先日作った、自作ウクレレも持参して、サイン入れてもらいの
弾いてもらいので、自作ウクレレも満足気??(笑)



板厚なんでカホンでもどうぞ!って言えばやってくれるし感謝。



打ち上げは土曜夕方なせいか帰る方も多く、少数で行いました。
世間話しながら弾いてもらったり・教えてもらったり、ライブより
曲数多いんじゃないかな?

ここでまた託します。弾いてもらいました、弾けば当然拍手!!
自作ウクレレどや顔… 【オレは弾き手しだいだぜ!】って言ったような(笑)



何人もの方にも弾いてもらいました。楽しい時間でした。
かどさん・ほくぶ停さん・参加の皆様、楽しい時間を
有難うございました。 またどこかでお会いした時は宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加