細道の奥

趣味の自転車を中心に、馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

CXバイクのブレーキ交換①

2016年07月27日 | 自転車 (etc)


FOCUS・CXを納車し早1ヶ月。

先週もMTBで人気の山に行きましたが
前ブレーキのモッサリ感に堪えれません。

自転車歴9年、完成車ばかりで4台目です。
使った機械ディスク、HAYS/MX2・Avid/BB7です。

BB7は秀逸です。MX2は調整もし辛いパーツでしたが
現行シマノは… それ以下かも?

MTBとCXではレバー位置も違うので、同条件比較は
出来ませんが。シングルトラック状態だと、恐怖感のみ。
後ろは曖昧でイイんだけどね。

で、購入店(オガワサイクルさん)で相談。 ワイヤー引き油圧
なるブレーキが最近は、出回ってると。 利点はブレーキ・STi一式が
既存のが利用できる点。

trpのハイブリッドブレーキなんですが… 片側2万  通販で
安くも買えるけど、流れでお店経由で購入交換予定。
後ろのフィーリングは良いので、前だけ交換しようかなとか考え…

そんな昨夜、お店に相談に行くとこんなのも有りますよと…
安い! 前後キャリパー+ローター2枚+アダプターで19800円。 これ下さい!

台湾のアシマってメーカーらしい、ただ現物はOEMで別社のみたいですが。
お店での使用客はまだ一人ってのが、気になるんだけどねぇ~

え~ぃ 人柱になってやる。


                                 続
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクで山下り

2016年07月24日 | 自転車 (山)


早起きして、遠くの山まで行きました!

今日はあまり暑くならない予報で助かります♪
山中にある温度計。 涼しいです!



同行さんは、シンギュラー・スイフト
(プライドワン組立バイク)を繰る、つぁかくさん。
前後リジットだけど、シングルトラックの
下りは、付いていけません (-。-;)



なんだけど、舗装峠・里の下りとかは圧倒的に
シクロが早いな(ライダーによりますが)

山中の登りもエエ感じで行けます。ビンディング
で山の経験なくって、3回? 立ちゴケ… (-。-;)



面白い箇所多いけど、画像に納めるより走り優先で
ショボイ画像ばっか。



この山に初めて行ったのは、一輪車でした。
2回目は、29er/ssでした。 3回目の今日は
シクロバイク ヽ(^。^)ノ

MTBが快適に決まってるけど、自転車の楽しみ方は
イロイロあるから、楽しかったらOK。

帰宅して、もうチョイブレーキを上向きにした。
シングルトラックの下り対策だけど、横から見ると
ドロハンの形やないな (。>д<) やり過ぎかな…

あ~ 楽しかった! ナンとかなるもんだ。
あ… ゆっくり安全運転ですからね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら~ GIOSちゃん

2016年07月18日 | 自転車 (etc)


梅雨明けしたようですね、あまり降らなかったし
末期の豪雨もないし…  今後、どうかな?

さてっと、本日はGIOSの新オーナーさんが
引き取りに来てくれました。

2010秋(2011モデル)から乗り、10000㎞やや届かずでしたが
いろんな所へ行きました。 また、新オーナーさんが
桜並木の下や・海や・川沿いをきっと走らせてくれると
思います。

ありがとう~ 元気でねぇ~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクで舗装・林道・ST・・・乗り心地は?

2016年07月16日 | 自転車 (山)


早いもので、CXバイクを納車して早3週間ほど。

TDへも2回行きましたが、あとは朝方の散歩のみ。
せっかくのCXバイクなんで、すべてを走りたく
先週計画していたのですが体調不良で休養…

そんなおりに、以前にもMTBライドでお世話になった
愛知のbakiさんがお仲間の天災親父さん・しゅうさん・OKさんと
来ると聞き、途中の下り地点まで同行させて貰う事に。

峠はこの地方の聖地・二之瀬… 今までMTB中心で乗ってた
ので、比較もMTBになりますけど。 よく進みます。
ギア比だけ見てると、不安になるんですけど、普通に
良く進みました。



途中で愛知方面を見たら、雲海みたいでキレイでしたね~



林道も近頃は杉伐採が本格化してて、道も踏みしめられていますね。
たまにガレガレしていますが、普通には走れます。 上りが気分イイかな♬
下りはタイヤ幅が狭いし、やや不安ではあります。

下りポイントで4人様とお別れ (T_T)/~~~
一人旅の始まりです。 ひたすら漕ぎます漕ぎますが
最後の長い坂で1速を使いましたかねぇ~ 

よく見るポイントにて





林道終点からはSTの下りとなりますが、MTB経験者なら、やや物足りないレベルかな?
ところがどっこい… ハンドル幅狭いし・ブレーキレバー位置違うし・タイヤ弾かれるしetc.
なかなか難しいです。 下りたポイントも何ケ所もあります。

こんな所は快走ですよ。





やがて#30到着





景色はまぁまぁだけど、ここのガレ場から細い急傾斜が下りれるか?
結果は惨敗… ガレ場は極力速度を殺しましたが、滑ったらもう無理。

細い部分、かなりスリッピーな湿り具合。 結局中ほどまで押しました、残念。
MTBで押したことないはずだからね、やっぱりこの辺りが、行ける人・無理な人(私)
の境界かな? ま、無理してケガ・故障しても仕方ないしね。

#30が攻略出来なかったので、おとなしくTD峡をやんわり下ります。
調子コイてると、石に弾かれてスリリングです。

天然プールまで来たら、もうオープンしてるんですね!
自宅まで戻りサイコン見れば62㎞走行でしたが、ロードなら100㎞ほどの
疲労感はあるでしょうね。

いままでMTB中心でしたが、この周回ルートなら、CXはかなり早く
回れます。実感としてね☆ 軽く半日コースだけど、また行きたいな~

神社まで同行して頂いた4人様、有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CXバイクで農道散歩♬

2016年07月13日 | 自転車 (ポタ)


雨近いかな?

降る前に走るか! って思ったけど5時回ってた 
近場の農道を少し、アップダウン。



まぁ、一生続くワケじゃありません。
今だけの遊びです…

SSバイクの時も朝から走ってたな… 一輪車の時も、画像の農道は
良く走りました。 すべてに飽きたワケじゃないけど、落ち着いたって事。

こんな農道はMTBで走るぜ!ってほどじゃないし、ロードのタイヤじゃ
入りたくないだろうし。 何よりロードって汚れるのイヤだよね?

その点、CXは気にならん(笑) ミニベロよりAv速度も速いし、適当に
荒れた道も入れるし、なかなか面白い。

もうちょいと、サドルを後方にと思い見ると、すでに後方位置… 
現状で様子見か… と言うより鈍感すぎて、他人様のように何ミリ位置を云々とか
分からない男です。 適当に乗ってると馴染んじゃう。

たぶん、どこかに、最高なポジションはあるはずですけどね。
ま、いいかぁ。 走り・慣れることも重要。  いま160㎞ほど走ってる。。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中年会…?

2016年07月10日 | Ukulele


朝早くから自転車に乗り、やや腰がダルい。

今日はウクレレの発表会… ウクレレメイン
じゃなく、とある先生に教わってる生徒さんの
発表会です。

だから、いろんな地域・教室から参加してます。
なんだけど… 僕の教室からは実質一人参加。

サッカーとかが、アラブ辺りでアウェーで試合
するって、こんな雰囲気かも(笑)

1ヶ月前かな? ルージュの伝言を指示されて
毎日練習しました(弾き語り) ミスもあったけど
参加者では、レッスン歴は一番短いよう…

やや金チョーの夏ですが、終われば楽しい時間。
終わったら焼肉屋で打ち上げ(お茶)

皆さん、また会いましょうね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シクロでTD峡往復

2016年07月10日 | 自転車 (山)


昨日は大雨だけど、特にトレイルを痛める事も
なかろうと、バナナ2本食べ自走でTD へ。

数年間、ライドしてた29er/ssとの比較なので
適当に読み流して下さいませ。

タイヤが細いから? 立ち漕ぎするとトラクション
が瞬時になくなります。 ss はなんとか踏ん張れた
けどね。

だから1速多用でシッティングですかね~
序盤のガレ沢… あっさり石につまずき
ストップ… そこからはシッティングで
上がれました (^。^;)

一輪車のラインがあって(ようは石を避ける)
なんとか。 タイヤが細いせいかな? 石に
アッサリ負けます。

昔、ゴジラの尻尾と云われ辺りは、普通に行けました。
背中の手前に土剥き出しの小坂がありまして…
普通に行ったらズル… 難しい。

背中パスします (-。-;)

コンクリ坂… シッティングで普通です♪
最後辺りは立ち漕ぎしましたが、グリップあるから
普通(スピードは?ですけど)

上でトレラン二人とお喋り。 なんか股間に付いて
ますよ!って言われ見たらヒル… レーパンに食い付き
枝で払っても取れない… アワワ。

さて下りも金チョーの夏… ブレーキは慣れたけど
MTB とは位置関係が違うせいか、慣れてないせいか
とにかく疲れる。 タイヤが細いせいかな? アッサリ
弾かれラインが乱れます。

トレランさんが来たから道譲るつもりで、山側に
寄ったらクリート外せずコケる…

MTB とは違って快適性はないですね(笑)
新車効果で楽しさMAXです♪
また行くからね~

ヨタヨタシクロを見かけたら宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CX納車100㎞

2016年07月08日 | 自転車 (etc)


小雨がパラパラしてきました、始業前。

梅雨時なんで乗れるときに乗らんとね 

先週日曜日にガッツリ乗るつもりが、朝起きたら調子悪い…
これが、アラ還なんでしょうかね… 静養dayになりました。

なんで翌月曜から、またポタの毎日です。
相撲部屋の朝稽古を見たり、海まで行ったり…

だけど、坂を走らないとね  今朝は20㎞ほどですが
市内西部の方へ行き、緩い坂ばっか走ってました。
乗り始めたころは押してた坂だけどね。

↓ 名古屋の駅ビル分かるかな?



なんか山っぽい… 市内西部にゴミ処理施設があって(リサイクルの森)
その北側が工業団地でミニ周回して走れます。 おすすめ。



ガレた下りで楽と思うから、よりアップライトにハンドル位置を変えました。
ガチローディーは嫌がるポジションかもね。 でも普段使いでも乗り易い。



100㎞ようやく突破。 とくに不満… というと、機械ディスクの反応かな?
avid/BB7は良くできたブレーキだと思う(29er/SSに使用中)

だから比較になるけど、カッチリ感がないです。 ロードコンポなんで
こんな感じなのかな? 好みは遊び少なくして、キュンって効くのが好みだけど。

確かに当り付いてきて、前後効くけど、もっさり感がイマイチかなぁ~
資金もないし・効かない訳じゃないから、当面はこのままですけど。

パッドのクリアランスを狭くしても、レバー側はあまり変わらないんだよね。
BB7だと、好みのタッチがすぐに作れたけど。 まぁ、イマイチとは聞いてたけど。

祝・100㎞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクロ自転車の昼休み

2016年07月01日 | 自転車 (etc)


暑いねぇ~  自然空調なんで汗だく。

朝早くから25㎞ほど流しました。 河川敷に下りたりね 
MTBでイイじゃないの? ってのはナシで…

で、昼休み。

自転車買うと、すぐにやるのがホイル外す練習+タイヤ・チューブ脱着+エァ充填
ってところかな。 練習したほうが吉ですね。

アストロで480円かな? やや大きめのツールBOXを見つけ
適当に他品と注文。 標準チューブ・ポンプ・レバー・ツールは
入りました。



工具・パーツは持ち出すと、キリないけどパンク1回は直せないとね。
レバーはなくても、なんとかビードは外せましたが、外で焦ると爪を
はがしそうで(笑) 余裕あるからレバーもIN!

MTBでも使ってたTOPEAKの小型ポンプですが、シクロのエァ圧自体が
低いので十分間に合います(ガレージ内作業で汗は出ましたが)



さてっと、日曜はどこを走ろうかな??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どですか?

2016年06月30日 | 自転車 (山)
  


どですか? って言えば、東海地方のラジオ司会者の宮地さんが逮捕とか?

現場見てへんし詳細不明だけど、掛け合いの途中で勢いが付いたかな?
でも、ダメなもんはダメ… 打ち切り止む無しですね。




で、どですか? ですけど…
日曜日は晴れそうだ、ユニのお誘いも頂いて感謝しまくりのアラ還です。
しかし、ここはCXに乗ろう。

MTBには定番の、二ノ瀬~TD峡もいいし・東○野~TD峡なんかもイイかな?
どなたか、お暇な方いましたら、どですか?

CXなんで、穏やかっていうかビビりながら走ると思いますけど。
天候次第・体調次第だけど、行くつもり。

umawaraiアッとマークgmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加