プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第275夜 右ステップは引き算の発想と言う事で(苦笑)

2022-03-29 17:48:40 | CT125 ハンターカブ


先日の日本海側へのプチツーリングの際、突風のためサイドスタンドを立てた反対側に倒れたCT125ハンターカブだが、破損した右ミラーはストックしてた可倒式ミラーに交換した。
そして今回は同じく破損した右ステップをどうするかを考えてみる事に。

で、↑がその破損した右ステップ。
転倒の際、ステップ下にあるバンクセンサー的なボルトが最初に地面に当たってボルトとラバーを留めるプレートが上がりラバーも一緒に持ち上がったんだが、持ち上がったラバーが付いた状態じゃあ運転しにくいんでその場でラバーを外して↑の状態にしツーリングを続行する事に。
一応、ラバー無しでも特に支障が無く300kmほど走って帰ったんでコチラの深刻度はミラーの比ではないが曲がったプレートが見えたままってのもアレなんでチョロっと外してみようかと。




そんな訳で↑はバンクセンサー的なボルトを外すの図…ええ、指で回したら簡単に取れました(苦笑)




と言う訳で↑が取り外したブツ。
パーツリストによれば左から

50661-K2E-T00 ラバー,ステツプ
50662-K87-A00 プレート,ステツプラバーセツテインク
50602-K0A-J30 カラー,ステツプロアー
90118-K2E-T00 ボルト,キヤツプ 6X35

…となります。




そして↑はソレ等をまた組んでみたの図…ええ、意外な事にコレ等のパーツは転倒によるダメージは受けてない模様。
とは言え、傷の方は一杯付いてますが(苦笑)




と言う訳でダメージを受けたのは、↑にある様にステップ中央にあるステツプラバーセツテインクプレートを留めてる部分で、変形を叩いて修正するかステップ自体の交換で転倒前の様にラバーやボルトが装着出来る。

しかし、先述の様にラバー無しでも全然運転出来るし何よりあの邪魔なバンクセンサー的なボルトはもう付けたくないんで暫く↑の状態で行く事に。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第274夜 とりあえずストック... | トップ | 第276夜 結局、純正ミラーを... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事