プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第164夜 コケ初め(苦笑)

2014-01-16 22:33:01 | JA07 スーパーカブ110

先日、今年初のプチツーリングに行って来たんで今回はそのご報告おば(笑)

そんな訳で今回も兵庫県朝来市を目指し国道477号線と国道9号線を走るんだが観音峠を越えた辺りから雪が酷くなり、ヘルメットのシールドにボタ雪がへばり付くんで走りにくい走りにくい。
で、暫くすると路面がどんどんシャーベット状になっていきリアタイヤの挙動が徐々に気になり出す。

嗚呼、イヤな予感がする(苦笑)

と言う事で↑はこれ以上は無理!と諦めたトコ…京都府京丹波町にある上大久保バス停ですな。
いやいや、福知山より南でこんな雪景色になるとは思わなかったよ。




で、↑はもう少し近づいて撮ってみた…フェンダーやレッグなどに雪がへばりついておりますなあ。

そんな訳でこれ以上先へ行くのは無理と元来た道を戻るんだがココで問題発生。
下り坂の先にある信号が赤になっていたんでゆっくりリアブレーキをかけたところ、リアタイヤがブルブルと揺れてバランスを崩しバタンと転けてしまいましたよ。
で、後ろを見ると後続車が近寄って来ているんで急いで立ち上がりカブを路肩に寄せ何とか後続車を回避…嗚呼、ヤバいヤバい。

去年の初ツーリングでも雪道で転けたんだが交通量の少ない兵庫県道12号線だったんで後続車も来ず落ち着いて対処出来たが、今回は交通量の多い国道9号線だったんで焦ったねえ。
嗚呼、雪道をなめてましたなあ、反省。




そして↑は、なんとか雪道を脱し落ち着いたトコでカブを停めた図。
で、壊れたトコはないかとザ~っと一通りチェックしたが何処も異常なし…ええ、低速だったのと転けた先がフカフカの雪の上って言うのが幸いした様ですな。
そんな訳でカブの右側が雪まみれだったが全然、無問題。





その後、国道9号線を須知まで戻り京都府道27号線経由で胡麻駅まで行き、胡麻~鍼灸大学前のポイントで撮る事にした。
で、↑はその撮影ポイント付近で佇むカブ110…いやいや、思えばカブ110を買って初めて行ったプチツーリングでココに来ましたなあ、あん時は夏だったんで緑色な景色だったんだけど(笑)





そして撮影を終え、帰ろうと思っていたが走るのも撮るのも何か不完全燃焼なんで国道372号線で篠山方面に向かう事にした。
この日は三連休の最終日と言う事で沿線には鉄な人達の姿が…で、誰も居なさそうなポジションを求め走り続け気が付けば丹波市山南町にある谷川まで来ていた(苦笑)

そんな訳で↑は谷川~柏原にある玉巻踏切で撮った223系とカブ110。
ココは遮断機も警報機もない小さな人道踏切なんだが誰も来ないトコなんでひとりでノンビリ出来るんで気にいっております♪




しかし、問題発生!
今回、久し振りに訪れたんだが線路脇には↑の様にフェンス&ポールが置かれていた…嗚呼、このフェンスはやっぱり線路沿いに立てていくんだろうねえ。
しかもこのフェンス、100mくらい先までポツポツと置かれていたんで多分、結構な距離がフェンスに遮られるんだろうなあ。
先述の様にワタクシ、ココはお気に入りな撮影ポイントだったんでコレは残念だねえ。




おまけ


そして↑は谷川~柏原で撮った287系「こうのとり」9号とカブ110。
ココでカブを絡めて撮る時、たいてい短い223系なんで今回は増結された7両編成の特急でビシッと狙ってみましたよ(笑)
で、ココは小さい人道踏切があるんでココを通る列車は全て警笛を一発鳴らして行くんだが、今回はいつもより長めに鳴らしておりましたよ。

う~む、ココもフェンスが置かれていたんで撮れなくなるんだろうねえ、残念。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第163夜 2万km越と言う事でエ... | トップ | 第165夜 3回目のフォークオイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southya(鈴木))
2014-01-17 16:11:51
はじめまして。北海道在住の鈴木といいます。
良い動画ですね!! 警笛のタイミングもバッチリですね!!
返信する
southyaさん (ガトー)
2014-01-17 21:24:02
こんばんは。

はじめまして、管理人のガトーと申します。
ココは全ての列車が警笛を鳴らすので、カブと絡めて動画を撮る事が多いですねえ(苦笑)

あと、southyaさんのブログを拝見させて頂きましたが、雪の北海道で走られている様で驚きました!
いやいや、凄いですねえ!
ワタクシなんか上記の様に早速転けてしまいココロがポッキリ折れてしまいましたよ(笑)
返信する
Unknown (southya(鈴木))
2014-01-17 22:25:17
私も今年から雪道デビューしたので、あまり偉そうなことは言えないのですが、実はシャーベット状態が一番走りにくいっす。むしろ今の北海道のようにツルツル路面の方が走りやすいんですよ。

あと、私が今、住んでいる函館の近くにある木古内~江差線というローカル線が今年の春で無くなってしまうんです。なので、今から春に向けて木古内~江差線ツーリングを企画中でした。去年も走ったんですけど、全くの無知で走った為、無人駅のほとんどをスルーしてしまったんです。今年はちゃんと全ての無人駅に立ち寄るようなツーリングをしてきます!!
返信する
southya(鈴木)さん (ガトー)
2014-01-18 22:37:32
こんばんは。

ワタクシ、冬の札幌を歩いていて何度も転けておりますんでバイクで走るのは多分無理ですねえ(苦笑)

そうですね、江差線の木古内~江差はもうすぐ廃止されるんですね。
廃止区間は約40kmもあるんで全ての駅を廻るのは大変でしょうが頑張って下さい!
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事