プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第75夜 燃費が知りたくて211kmほど走ってみる(苦笑)

2012-08-05 01:56:27 | JA07 スーパーカブ110

いやいや現在、出張で富山に来ております…帰宅予定は一応、14日夜なんですが多分15日未明か早朝って感じなんでしょうなあ(苦笑)
そんな訳で、買いたてなカブ110も先日購入1年を突破したプレスくんも当分乗る事は出来ません。
あと、気がかりなのは最近乗ってないプレスくんのバッテリーを出張前に外しておきたかったんだが、時間が無くて付けっ放しなんだよなあ…まあ、多分大丈夫なんだろうけど(苦笑)

そんなこんなで話は変わり前回、カブ110の納車翌日にパーツ交換をした旨の記事を書いたんだが燃費が知りたくなったんでタンクが空になるくらい走り込んでやろうと翌日、チョロッとプチツーリング♪
で、カブ110はタンク容量4.2lとの事なんで予想燃費を50km/l前後で想定すると約200km走ればタンクが空になる計算になる。
ただ、プレスくんの時は1日最高180kmくらいしか乗った事が無いんで1日200km越は未体験…そんな訳で少しでも快適に走れそうな道がいいと言う事で、以前走った事のある国道477号線で京都府南丹市に行ってみる事にした。
ただ、南丹市往復だけでは200kmは越えないと言う事でそのまま西へ移動し兵庫県は篠山市にも寄る事に…そう、ただ走るだけではもったいないから合間に鉄もしたいし(笑)

で、早朝に自宅を出発し川西を経て国道477号線へ…この道は酷い道と書いて酷道と読む国道で有名らしいが、ワタクシの走る区間はちゃんと整備された普通のローカル国道(苦笑)
まあ、いずれは酷い道の方も走ってみたい気もするがワタクシの運転技術じゃ不安が残るんで、どうでしょうかねえ?
そんな訳で普通のローカル国道とは言えカブでは厳しい勾配区間も随所にある国道477号線なんだが、プレスくんの時は2速で40km/hが精一杯だった坂道をカブ110は4速60km/hでいとも簡単に走って行く…嗚呼、コレは嬉しい♪
だから、プレスくんの様に絶えず道を譲る事もなく目的地に行けたんで驚きましたよ。

そんな訳で↑は京都府南丹市で撮ったカブ110…右側には223系電車がチラッと見えておりますなあ(笑)
そうそう、ココは以前プレスくんで行った際に激しい雷雨に襲われ必死に耐えたトコなんだが、今回は嘘の様に晴れておりましたよ(笑)





で、↑は広角でケツ越しに撮ったモノ…しかし、のどかな風景ですなあ♪
そんな訳でココで撮影を済ませた後、篠山市を目指し移動開始。
地図を見ると篠山までは大小色んな道があるんで今回は、交通量の少ない県道をのんびり走ってみる事に。
そんな訳で国道9号線・173号線を経て藤坂より兵庫県道300号線を走る事に。



で、のんびりと県道300号線を走っていると↑の様な標識が出て来たんで左折して県道301号線へ。
しかし、この道がパンチのある道であった(笑)





そんな訳で↑がその県道301号線…一応、片側1車線の山道なんだが道路の両側は落ち葉やコケが生えているんで実質真ん中1車線。
で、勾配の方もかなりキツく2速40km/hで走る区間も何カ所もあったなあ。嗚呼、プレスくんだったらどうなっていたんだろうか?
対向車はツーリング中のバイクが2台来ただけなんで、自分のペースでのんびりと走る事が出来たんで満足♪

その後、篠山市内への国道176号線に合流する事になったんだが勘違いして反対方向を走ったんで丹波市は柏原付近まで走っちまいましたよ(苦笑)




そして、ココはプレスくんで初ツーリングした際に訪れた事のある篠山市内の農道…うむ、カブ110になってもやはり違和感なく風景に溶け込んでおりますな(笑)
その後、燃料計がEのレッドゾーンに達したんで篠山市内のGSへ…で、156km走って2.88lほど給油したと言う事で燃費の方は54.17km/l。
おお~、50km越だよ♪う~む、平均46km/lなプレスくんの立場が(苦笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第74夜 4点ほどパーツ交換し... | トップ | 第76夜 カブ110で仕事に行っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメテツ)
2012-08-06 11:04:55
こんにちは!

激しく同じような境遇にありますっ!(;・∀・)
やっぱりカブ乗りとしては、、、燃費が気になるところですね…。

ボクのところのカブ50はかろうじて70km/L前後ですが、110のほうもそれに近い数字を出してくるとなると…。(;´ー`)ウ-ン…


なんとか50ccの方にも必要性を見出したいこの頃です…。
返信する
カメテツさん (ガトー)
2012-08-06 23:43:35
こんばんは。

そうですか、カメテツさんのカブ50は70km/lもいくんですねえ…嗚呼、羨ましい。
ワタクシはスロットル全開な事が多いんで、なかなか燃費が伸びませんねえ(苦笑)

ウチの場合、プレスくんには近距離移動と高い積載能力を考慮し貨物機として新たな人生を歩んで貰おうと思っております(笑)
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事