鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

200km走り込みツアーでB64・B63編成と再会(笑) 183系 #71

2012-07-29 22:17:05 | 485系・583系列


いやいや、今日も暑かったですなあ(苦笑)

ワタクシ、今日は久々に1日フリーだったんで先日納車されたカブ110でプチツーリングをして来ましたよ…走っている時は長袖でも丁度いいくらいなんだが、信号待ちで停まると汗がダラダラ、困ったモンですな(笑)
で、今回はカブ110の燃費がどれくらいなのか知りたくて200kmほど走る事にした。
そんな訳でクルマの少ない山道なら気持ちいい速度帯で走れるだろうと前にプレスくんで行った京都府は南丹市をチョイス…でも南丹市往復だけじゃ200kmに満たないのでそのまま西へ移動し篠山市にも行ってみる事に♪


そんなこんなで↑は本日、胡麻~鍼灸大学前で撮ったB64編成の「きのさき」6号…いやいや、またキミかね(苦笑)
いやいや、コチラさんとはホントご縁があるようですなあ♪
そう言えば、こん時に山ん中で撮りたいと書いたが、今回は残念ながら田んぼで山バックなんで目的は達成出来ず。
うむ、次回こそどっかの渓谷とかで撮ってみたいですなあ(笑)




で、↑と↓は京都から戻ってきたB64編成の「はしだて」1号。
今回は晴れていたんで見事に逆光だったが、前から撮りたかった胡麻寄りのカーブ区間で変顔くんことクロハ183-804を狙ってみた。
まあ、光線状態はアレだが街中じゃ撮りにくいインローからの変顔くんが撮れたんで良しとしましょう(笑)


その後、カブ110に乗り篠山方面へ移動開始。
県道301号線と言う寂れたワインディングロードを満喫しつつ地図も見ずに適当に走っていたら、柏原付近に出てしまったんで谷川経由で篠山方面へ戻る事に(笑)



で、↑はその戻る際に撮った丹波大山~下滝を行くB63編成の「こうのとり」14号。
コチラさんは去年、この丹波大山~下滝で初めて撮った183系なんだが、こうしてまた場所は違えども川代渓谷で撮れるとは思わなんだよ。
しかし、京都口でのB64編成と言い、なんか毎回お馴染みのメンツだねえ…う~む、最近は逆に遭遇しないと何かあった?と不安になるワタクシが居る(笑)





そして↑は緑な風景に消えていく最後尾のクロハ183-803…うむ、この貫通扉な200番台顔もあとどのくらい見る事が出来るんだろう?
また、時間が出来たらツーリングがてら撮りに行きたいなあ♪


ちなみに本日の走行距離は211kmで、燃費の方は約54km/lでした(笑)






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カブを買った帰りに撮ってみ... | トップ | 出張先で朝練です(苦笑) 富... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B63・64編成 (クハネ581)
2012-07-30 20:22:41
こんにちは。
カブ110納車おめでとうございます。
それにしても素晴らしい燃費なんですね。

私も一昨日B63編成と巡り会いました。
あの貫通扉をいつまで拝められるか、気掛かりです。

お写真で見る限り素晴らしいカットなんですが、お撮りになる方は大変なんでしょうね。
秋の光景も見てみたいです。
返信する
クハネ581さん (ガトー)
2012-07-31 02:43:15
こんばんは。

日付変わって一昨日は励ましのメッセージを頂いた様で有り難うございました。
昨日から来月後半までは仕事が忙しいので更新機会は減りますが、のんびり貼っていこうかと思います。

B63編成を含めた福知山の183系達ですが、今のところ変化は無いですねえ。まあ、夏の繁忙期の間は安泰かなあ?と楽観視しております(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事