普通の日々

ごく普通の日々の事

イージスミサイル駆逐艦が来月寄港予定

2006-03-25 00:01:59 | 地元関連
米イージス艦初寄港へ (読売新聞秋田版)
【米海軍のイージス駆逐艦「スティーザム」(満載排水量8315トン)が、4月4~8日に秋田港に寄港することになった。23日に係留施設使用許可申請書が提出されたのを受け、県は港湾施設管理条例に基づき、24日にも許可する予定。米軍艦船の入港は初めて。入港目的は、親善訪問と乗組員の休養としている】
米イージス艦、来月4日秋田港へ/県は寄港許可の方針 (秋田魁新報)
【米海軍横須賀基地配備のイージス駆逐艦「ステザム」が来月4日、秋田港に寄港を予定していることが23日分かった。米側から同日、港湾管理者である県に対し使用許可申請があった。県は24日、米側へ入港許可を出す方針。これに対し共産党県委員会や社民党県連合などは反発、市民団体も寺田典城知事に対しイージス艦の入港を許可しないよう申し入れる】
 県外に移動する事無く、アメリカ海軍のイージスミサイル駆逐艦を、この目で見る事になるとは思わなかったな。
 03年7月に海上自衛隊のイージス護衛艦「みょうこう」が入港した時は、艦内公開と日曜日が重ならなかったから、会社を休んで見に行く事になったが、今回も入港予定が平日だから、会社を休むしかないだろうなぁ。
 まあ、それも艦内公開等があればの話だが、入港目的に親善訪問が入っているから、艦内は無理でも甲板上での見学位はOKだろう、多分・・・。って、こういう時に艦内公開等の有無って、何処に質問すれば良いんだろう?

 今回載せた画像は、上が入港予定のDDG-63「Stethem」と同型艦のDDG-70「Hopper」。下が入港時に私が撮影した、海自のイージス護衛艦「みょうこう」です。しかし、今回アーレイバーク級の画像を探している時に知ったんですが、アーレイバーク級の各艦は独自のサイトを持っているんですね。載せた画像もそこから引っ張ってきたんですよ。凄いなぁ、アメリカ海軍。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。