普通の日々

ごく普通の日々の事

他の選択肢を持っているだろう

2010-12-21 21:35:06 | ニュース関連
北朝鮮:核監視受け入れ 「平和利用を証明」米知事に表明 (毎日新聞)
【北朝鮮を訪問していたリチャードソン米ニューメキシコ州知事(民主党)は21日、帰国の途についた。リチャードソン知事は経由地の北京で記者団に対し、北朝鮮は高濃縮ウランを製造していないことを証明するためにIAEAの査察を受け入れると表明した、と述べた】
 この州知事はこれまでにも何度か訪朝しており、今回も北からの招待で訪朝したようですが、どうしてここまで北と係わりを持つ様になったんですかね、この人は?それとどういう思惑でこういう行動をしているんですかね?北と融和して何かメリットがある様には見えないんですが・・・・。
北朝鮮:核監視受け入れ いぶかる米政府「約束ほごばかり」 「6カ国」行動注視 (毎日新聞)
【クローリー米国務次官補(広報担当)は20日、「北朝鮮はいつも大きなことを言う。これまで長年にわたって(北朝鮮の)ほごにされた約束を数多く見てきた」と述べ、今の段階では懐疑的に受け止めていることを明らかにした】
 クリントン政権時代の宥和姿勢で北に時間を与えて痛い目を見ましたからね、アメリカは。こういう反応をするのは当然でしょう。
「日中、夫婦以上に別れられない」 丹羽大使が南京訪問(朝日新聞) - goo ニュース
【7月に着任した丹羽大使は、日中国交正常化以降、初の民間出身の駐中国大使。日中関係について習近平(シー・チンピン)国家副主席と会談した際の言葉を披露し、「両国は住所変更も出来ないし、夫婦以上に別れることも出来ない」と表現。「仲良くしていくしか選択肢はない」との考えを示した】
 『夫婦以上に別れることも出来ない』・『仲良くしていくしか選択肢はない』・・・・中国はそんな考えは持っちゃいないと思いますよ。持っていたら今回の尖閣問題であんな対応はしませんて。