普通の日々

ごく普通の日々の事

船員の飲酒規制も強化

2006-09-28 21:25:41 | ニュース関連
難病女児の募金に批判 ネット掲示板 (産経新聞) - goo ニュース
【重い心臓病におかされた女児の救済募金が、インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」などで激しい批判の対象になっている。女児の両親と有志が手術に必要な1億3600万円を目標に募金活動を始めたが、ネット上では父親がNHKに勤務していることなどを理由に募金が必要なのかなど疑問を投げかける声が続出している。
 募金の事務局は「募金は親としての最大限の努力をした上、足らなければ助けてもらう大前提で行っている。ポスターやホームページは説明が足らなかった。両親が集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。募金収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたい」と話している】

 うん、本当に『説明が足らなかった』ね、何しろその『親としての最大限の努力』というのが見えないんだから。これでは疑問が生まれ批判が出てくるのは当然だろう。『情報公開は全部ガラス張りに』するそうだが、何故最初からそうしなかったのかという批判が出てくるだろうし、公開した内容によっては別の批判が出てくる可能性がある事は忘れないようにね、募金の事務局。
二男虐待:重体にさせたとして無職少女を逮捕 茨城・水戸 (毎日新聞)
【生後19日の二男の頭を床に打ち付けるなどして意識不明の重体にさせたとして、茨城県警水戸署は28日、水戸市内に住む無職の少女(18)を傷害容疑で逮捕した。
 調べでは、少女は25日午後7時ごろ、自宅アパートで、二男が泣きやまないことに腹を立てて虐待し、外傷性くも膜下出血や右腕骨折などのけがをさせた疑い。容疑を認めている。
 少女は二男がぐったりしたため市内の病院へ連れて行った。27日夜、転院された病院から同署に通報があった。事件当日、市職員が育児などの相談のために自宅を訪れていたが、少女は「困っていることはない」と話したという】

 18歳で2児の母親?この夫婦とそれぞれの両親との関係ってどうなっているんだろうか?
飲酒運転:船員の規制強化へ 10月から国交省 (毎日新聞)
【飲酒運転撲滅への世論が高まっていることを受け、国土交通省は10月から船員の飲酒規制を強化することを決めた。船員法などで飲酒しての操縦などを禁じていたが、これまで基準が不明確だったりするなどして、実質的な取り締まりは事故発生時に限られていた。今後は、車の運転時にならい、呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコール検出で「酒気帯び」とする。
 新たに基準が設けられるのは、総トン数20トン以上の「一般船舶」の乗組員。同船舶では数値基準がこれまでなかった。20トン未満の「小型船舶」は、呼気1リットル中0.5ミリグラム以上との基準があったが、一般船舶とともに、「0.15ミリグラム」に強化する】

 規制が強化されるのは当然でしょう。車の飲酒運転と違って船の場合は事故が発生しても、一般人の巻き込まれる可能性はかなり低いですが、それでも飲酒運転が危険な行為という事には変わりはないですからね。
 ただ、海の上じゃ検問をする訳にはいかないから、取り締まりはどうするつもりなんだろうか?

酒気帯び運転で信号倒し、車捨て逃走…東京・墨田 (読売新聞)
【飲酒運転で信号機を倒す事故を起こしたうえ、現場から逃走したとして、警視庁向島署は28日、東京都墨田区墨田5、無職東都和徳容疑者(29)を道交法違反(無免許、酒気帯び運転など)の疑いで逮捕した。
 調べによると、東都容疑者は27日午後7時40分ごろ、同区堤通2の都道で、酒を飲んで乗用車を運転中、中央分離帯付近の信号機の支柱に衝突、信号機を倒した疑い】

酒気帯びでバイク運転、自転車に追突・軽傷事故 (読売新聞) - goo ニュース
【埼玉県警浦和西署は28日、さいたま市中央区桜丘、自営業青木昭男容疑者(52)を業務上過失傷害と道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。
 青木容疑者は27日午後11時5分ごろ、同市中央区新中里の市道で、酒を飲んでバイクを運転。道路左わきで、自転車に乗って止まっていた同区の男性会社員(46)に追突し、左ひざに軽傷を負わせた】

正反対の記事

2006-09-28 01:10:16 | ニュース関連
米国が韓国にグローバルホークを売らないワケ (朝鮮日報)
【米国が長距離無人偵察機グローバルホークの韓国への売却を拒否しているのは、韓国軍の戦力が韓半島(朝鮮半島)の外へ拡大することを望んでいないためであり、韓国軍がグローバルホークを確保する可能性は低いという主張が提起された。
 国際的な情報分析企業であるストラットフォーは25日に発表した「韓国軍の未来を再考する」という報告書で、「米国は韓国が軍事的なもろさを維持し、米軍が作戦を遂行する際に補助的な役割を果たすことを望んでいるが、韓国政府は北朝鮮の攻撃に対する抑止、防御の水準を超え、統一以後の地域安全保障まで考慮している」と分析した。
 すなわち、韓国は将来中国と日本の間で軍事的均衡を維持し、両国の脅威に備えようとしているが、米政府は韓国軍の戦力が北朝鮮を撃退する水準にとどまることを望み、韓国が北東アジア地域に視野を広げることを望んでいないという説だ】

米国防総省関係者「グローバルホークの韓国販売を積極支援」 (中央日報)
【韓国軍が購買を希望している先端無人偵察機(UAV)「グローバルホーク」の販売を積極的に支援するという意向を米国防総省関係者が明らかにした。
防衛事業庁の関係者は27日、「韓米防衛産業および技術協議会に出席するため最近訪韓したアルフレッド・ボルクマン米国防総省国際協力局長(獲得・技術・軍需次官代行)がグローバルホーク販売を支援すると話した」と伝えた。
グローバルホークは米国防総省政策次官室の所管事項だが、獲得次官室が側面支援するという意味だと、防衛事業庁の関係者は説明した】

 両方共今日UPされた記事なんですけどねぇ・・・どうして正反対といっていい内容なのだろうか?まあ、UPされた時間に9時間程の差はあるんですけど、その時間で方針が180度転換するとは思えませんからねぇ。
 で、記事の内容なんですけど、ワシントンでの会議は今日からですから、販売についての結論はまだ出てないんですよ。ですから、どちらの記事が正しくなるのかは現段階では不明なんですが、朝鮮日報の記事に書いてある分析結果は、頷ける部分もあれば不可解な部分もある。
 頷けるのは『統一以後の地域安全保障まで考慮している』という点。確かに計画通り韓国軍の強化が進めば、この地域のミリタリーバランスに影響しますからね。米軍も充分考慮する必要がある事だと思う。ただ、そうなると少々不可解に思えるのが、韓国にイージスシステムを売却している事。どうやら御自慢の「KDX-III」には、最新のイージスシステムが搭載されるらしいのだが、これはこの地域のバランスに影響を与えないのだろうか?「グローバルホーク」よりは余程危険な感じがするんだが・・・・どう見ても対日戦用という気がするし・・・・。