普通の日々

ごく普通の日々の事

法務大臣不適格者

2006-09-26 20:09:20 | ニュース関連
杉浦法相、死刑署名ゼロ退任 当局と最後まで攻防 (朝日新聞) - goo ニュース
【杉浦法相が死刑執行命令書に署名を拒否したまま26日の任期を終える見通しとなった。法相の判断で死刑を執行しないのは、93年に後藤田法相が死刑執行を再開して以来初めて】
【杉浦法相は昨年10月の就任会見で死刑執行について「私はサインしない」と明言し「心の問題、哲学の問題」と説明。1時間後に撤回したが、周囲には「本音が出た」と漏らしていた】
【9月上旬。法相は自らも門徒である浄土真宗大谷派の幹部から「執行拒否の信念を貫くように」と激励文をもらうなどした。その時の反応から、「内々だが、サインしないとの確信を得た」と幹部。同派の僧侶らとは3月にも会い、「意外と隠れ死刑反対派は多いんだ」と自民党の大物に励まされた話も披露した】

 法務大臣としての職務は職務であり、そこに本人の思想・信条を絡ませちゃ駄目でしょう。特にこういう場合は。
 特定の国家が大嫌いだとしても外務大臣に就任したら、礼儀を守ってその国との外交問題に取組まなきゃならない。思想とか信条とか信念とか持っていても構わないけど、大臣の職務を拒否する事になるような真似は止めて欲しいね。それをこの馬鹿法相は・・・・。
 小泉が選んだのか派閥の推薦かは知らんけど、どうしてこんな奴を法相に選んだのやら・・・・つーか、どうしてこいつも法相の席に座ったのかねぇ・・・・。

「東京青山クリニック」総院長を児童買春容疑で逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース
【警視庁は26日、東京都港区芝3丁目、美容外科「東京青山クリニック」総院長八木搖一(よういち)容疑者(34)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した、と発表した】
「欲望に負け」美容外科総院長、セーラー服持参で買春 (夕刊フジ)
【調べでは、総院長は7月18日ごろ、インターネットの出会い系サイトを通じて知り合った女子生徒が18歳未満と知りながら、東京・池袋のホテルで5万円を手渡し、わいせつな行為をした疑い。
 サイトには他人名義の携帯電話を使って書き込み、女子生徒には自分で買ったセーラー服を着せていた】

 『自分で買ったセーラー服を』相手に着せてたの?
 こいつも植草と似た様な病気だな。今回の逮捕が治る切欠になるかどうかは微妙だろうなぁ。
愛犬のリード挟んだままエレベーター上昇…指4本切断 (産経新聞)
【26日午前8時50分ごろ、東京都品川区東五反田5丁目の10階建て雑居ビル8階で、女性(95)が連れていたシバイヌがエレベーターの外に飛び出した直後にドアが閉まり、つないでいた散歩ひも(リード)が挟まったままエレベーターが上昇したため、ひもを巻き付けていた女性の指4本が切断された】
【犬は8階フロア側のドア上部に首輪がひっかかって宙づりになっていたが、8階で降りた男性が首輪を外して助け、無事だった。女性は散歩を終えて10階の自宅に戻る途中だったという】

 う~ん・・・・普通エレベーター扉には何かに接触したら反転するスイッチが組み込まれているんですが、今回の場合はリードが伸びきってそのスイッチを入れるだけの力がない内に、扉が閉まってエレベーターが動き出したんだろうな。
飲酒運転:タクシー運転手逮捕、客を乗せ営業 高崎 (毎日新聞)
【群馬県警高崎署は26日、客を乗せて飲酒運転したとして同県高崎市中居町2、タクシー運転手、中山株重(もとしげ)容疑者(61)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、中山容疑者は26日午前0時10分ごろ、JR高崎駅西口で男性客を乗せ約30分間、同市内を飲酒運転した疑い。酒のにおいや乱暴な口調に気付いた客が駅に戻るよう指示し、駅前交番に駆け込んだ。靴下に飲みかけの焼酎の空き瓶を隠し、呼気1リットル中0.35ミリグラムのアルコールが検出された】

 ほぼ確実にアル中だろうね、この運転手。そうじゃなければタクシー運転手が、仕事中に酒を飲むとは思えないんだから。
 まあ、仕事中に酒を飲まれては運転前チェックをすり抜けるし、会社がその飲酒の事実を把握するのは難しいだろうけど、公共交通機関や運送会社は何か方法を考えて、運転手の状態をチェックして貰わないと。

飲酒運転:三重県職員を検挙、懲戒処分へ (毎日新聞)
【三重県は26日、伊勢建設事務所の男性職員(38)が飲酒運転で県警伊勢署に検挙されたと発表した。近く懲戒処分を発表する。
 県総務部によると、職員は今月15日夜、同県伊勢市内の飲食店2軒でビールをジョッキ6杯飲んだ後、乗用車を運転。帰宅中の16日午前1時ごろ、同市小俣町の県道で取り締まり中の伊勢署員に道交法違反(酒気帯び)で検挙された。呼気1リットル中から0.38ミリグラムのアルコール分が検出された】

飲酒運転身代わり:頼んだ土木作業員を逮捕 千葉 (毎日新聞)
【飲酒運転で人身事故を起こしながら同乗の友人に身代わりを頼んで逃げたとして、千葉県警千葉北署は26日、多古町一鍬田、土木作業員、瓜生賢史容疑者(26)を犯人隠避教唆、業務上過失傷害容疑などで逮捕した。友人が道交法違反(酒気帯び運転)などの疑いで現行犯逮捕されたため、瓜生容疑者は25日、「実は自分が運転していた」と同署に出頭。「飲酒運転がばれるのが怖くなり、身代わりになってもらった」と供述している】

免職は死刑?

2006-09-26 00:14:27 | ニュース関連
飲酒運転:すべて免職は死刑判決…静岡知事 議会は批判 (毎日新聞)
【静岡県の石川嘉延知事は25日、公務員の飲酒運転について「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」と各地で相次ぐ厳罰化の動きに疑問を示した。県議会の一部は批判を強めている】
「免職は死刑に等しい」 飲酒運転で静岡県知事 (共同通信) - goo ニュース
【石川知事は「刑法の場合でも、犯した罪の状態と結果に相応の罰則をするのが鉄則。例えば酒気帯びで検問に引っ掛かった場合にオートマチックに適用するのはいかがなものか」と話した。
県は昨年6月から酒気帯び運転で摘発された場合、免職か停職か減給処分にするとした新たな基準を適用。石川知事は「どういう酒気帯びでも、すべて免職でいいのかというと、必ずしもそうじゃないという考えだ」とした】

 確か埼玉県知事が似た様な事を言っていた筈なんだけど、どうしてこう非常に甘い考えを持っているんでしょうね、この人達は。道交法を改正したけど飲酒運転は中々減らない、そして飲酒運転が原因の事故は発生し続けている。だから、自治体が職員の中から飲酒運転者を出さない様にする為に、抑止効果を期待して厳罰化を進めているんでしょ?『死刑判決に等しい』としても問題ないでしょう、停職2ヵ月程度じゃ抑止効果は期待できませんよ。
 確かに同じ酒気帯び運転でも飲酒直後と、一晩寝てからでは少々違う部分がある。飲酒直後の運転は確信犯だけど、翌日となるとそうとは言い切れないからね。それがこの『どういう酒気帯びでも』という発言に繋がるんだと思う。でも、体内をアルコールが巡っているという点に違いはないのだから、『どういう酒気帯びでも』処分内容に差を出す必要なんかないでしょう。
 こういう首長達は配下の職員が、福岡と同様の悲惨な飲酒運転事故を起こしたり、飲酒運転の摘発が続発したらどう反応するんでしょうね?それでも厳罰化の動きに反対するんだろうか?

3等海佐が飲酒運転…誤射弾捜索の仕事終了後に (読売新聞) - goo ニュース
【海上自衛隊大湊地方総監部(青森県むつ市)は25日、男性3等海佐(36)が16日に飲酒運転をしていたとして、停職15日の懲戒処分にした。
 3等海佐は5日夜に同総監部で起きたミサイル艇誤射問題では、誤射弾の捜索を指揮しており、捜索の続くさなか、仕事後に飲酒運転をしていた】

酒気帯び運転のタクシー運転手を逮捕 (日刊スポーツ)
【宮城県警石巻署は25日、道交法違反(酒気帯び運転など)の現行犯で、同県石巻市のタクシー運転手金古裕志容疑者(55)を逮捕した。
 調べでは、同日午前5時15分ごろ、JR石巻駅前の交差点で一時停止を無視したタクシーをパトカーが発見し停止させた。運転していた金古容疑者から酒のにおいがしたため検査したところ、呼気1リットル中0・15ミリグラムの基準を上回るアルコールを検出した】