普通の日々

ごく普通の日々の事

今日も載ってる飲酒運転記事

2006-09-08 22:12:55 | ニュース関連
飲酒運転:「撲滅に力を」 交通事故なくす県民運動本部、対策会議 /福岡 (毎日新聞)
【県や市町村、地域の交通安全団体の関係者らで作る「交通事故をなくす県民運動本部」(本部長・麻生渡知事)が7日、緊急対策会議を開き、飲酒運転の撲滅を呼びかけた】
【このほか、東区で起きた追突・転落事故で幼児3人を死亡させた加害者の両親による謝罪の言葉を紹介し「加害者本人だけでなく家族にも残酷な運命が待っており、親せき、会社が巻き込まれる」と強調。「同乗者はもちろん、酒を飲ませた飲食店も追及するよう厳しい姿勢で捜査をする。職場でも飲酒運転撲滅運動に力を入れてほしい」と呼びかけた】

 家族や親戚・会社が巻き込まれるか・・・言っている事は正しい。ただ、飲酒運転をする連中はそんな事は殆ど考えちゃいない。というより、自分は大丈夫と考えているから飲酒運転をするんだよね。こういう運動は家族や会社に重点を移すべきだろうね。
飲酒運転:宗像市議会、飲酒運転追放を決議 幼児3人追突・転落死亡事故受け /福岡 (毎日新聞)
【宗像市議会は7日、飲酒運転の福岡市職員の乗用車に追突されて海に転落、幼児3人が死亡した事故を受けて、議員提出の「飲酒運転を追放する決議」を全会一致で可決した。同市議会事務局によると、今回の事故で県内の議会がこの種の決議を可決したのは初めてという】
【平川恒男議長は「今後、議員が飲酒運転をすれば、即辞職するという強い決意の表れだ。市民から負託を受けている議員一人一人が自ら責任を取るのは当然のことだ」と話した】

 いいね、本当に『即辞職』して欲しい。何しろ議員さんというのは懲戒免職みたいな辞めさせる方法が無い筈だからね。
飲酒運転電車止める フェンス破り立ち往生 福岡県小郡市の西鉄 (西日本新聞)
【8日午前5時前、福岡県小郡市祇園1丁目で、同市内の自営業男性(35)の乗用車が西鉄天神大牟田線の金網フェンス(高さ1.5メートル)を突き破り、線路に乗り上げて立ち往生した。この事故で、電車5本に最大14分の遅れが出た。
 小郡署は、男性から呼気1リットル当たり0.2ミリグラムのアルコール分を検出。男性は「午前零時ごろから市内の飲食店で酒を飲んだ後、駐車場で約3時間仮眠した」と話しており、同署は道交法違反(酒気帯び運転)容疑で調べている】

タクシー運行管理者、事故現場急行…飲酒運転だった (夕刊フジ)
【大阪府警天王寺署は7日、酒気帯びでタクシーを運転した道交法違反の現行犯で大阪市住吉区の「東洋タクシー」社員の男(58)を逮捕した。男は運転手を指導・監督する同社の運行管理者】
【男は六日、タクシー会社の運行管理者が対象の講習会を受けた後、午後6時ごろから10時すぎまで自宅で飲酒。「酒2合とビール中瓶5、6本を飲んだ。酔ってないので大丈夫だと思った」と供述したという】

 で、今日も飲酒運転の記事が載っている訳です。特に大阪のオッサン、あんたは飲みすぎだ。
 単位時間当たりのアルコール分解速度は、「体重10Kgあたりアルコール1g/ 時間」だそうです。仮にこのオッサンの体重が70キロだった場合は、日本酒だけなら逮捕された時間帯には完全に分解されていた可能性が高い。だが、ビール中瓶5本分のアルコールをプラスすると、アルコールが完全消失するまで約26時間掛かる計算になる筈。体重が70キロより軽かったり、中瓶が6本だった場合は更に時間が掛かる。一晩寝た位で大丈夫だと考えるのは非常に甘い考えなんだよね。
 飲んだ酒の種類と量によっては、一晩経ってもアルコールは抜けない。数時間休んだり仮眠したからといって安心しないでくれ。