マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

算数を解くでつ!③

2015-07-17 15:55:51 | 理系オタク
さて、算数三回目!
頭も柔らかくなってきたかなぁ~

【問題】
 おもりア、イ、ウ、エ、オがあります。重さは1グラムか2グラムか3グラムか4グラムで、同じ重さのおもりが2つあります。これらをてんびんにのせて量ったところ、図のようにつりあいました。それぞれのおもりの重さは何グラムですか。




【答え】
ア:4グラム、イ:2グラム、ウ:2グラム、エ:3グラム、オ:1グラム

【解説】
 図にある3つのてんびんのつり合いを式に表してみるでつ!




(1) のアに(2)の式を入れてみると




となるでつ!
 次に(3)の式の左右両側にオを足してから、(4)の式を入れてみるでつ!



となるでつ。
 (4)と(5)の式から



となり、このことから、オが1グラム、イが2グラム、エが3グラムだとわかるでつ!

 残りのおもりは4グラムでつが、式(2)からアの方がウよりも重いので、アが4グラムだとわかるでつ。

式(2)にアの4グラムとイの2グラムを値を入れると、ウが2グラムだとわかるでつ。

考え方は、シンプル イズ ベストだなぁ~
数学的に考えると難しくなるんだけどね!
素直に解くだなぁ~



台風に向かって関西へ帰宅!
外出もバス待ってる時も雨に合わずと
ちと運気が上がってきた気がした
タケスィがHP更新したでつ!
http://eritakecy1029.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3代目RX-7はどのように軽量化... | トップ | 磯辺焼き! »
最新の画像もっと見る

理系オタク」カテゴリの最新記事