インサイトは、HVをメジャーにした車。
2代目のインサイトがあればこそ、ここまでHV車が普及したでつ。
プリウスキラーとか言われるけど、2代目に関してはインサイトキラーだったでつ。
まぁ~トヨタもインサイト潰しに奥の手というか姑息な手は使ったけどね。
さてそのインサイトは2代目とは全く違うコンセプトで3代目が出てきたでつ。
アコードの1クラス下のセダン、シビックのHVセダンとして登場したでつ。
先代のシビックターボは1.2Lターボだったかなぁ~
インサイトのエンジンは、1.5LのHV。
1.5Lのエンジンだとフィットと同じだけどパワーはさすがに上げたでつ。
形もハッチバックからクーペ風のセダンになったでつ。
アメリカで先行販売されて、日本ではひっそりと導入されたでつ。
3代目インサイトは一昔前のアコード的な車に仕上がったでつ。
スポーティな形からもう少しパワーがほしいとこというのは、モータージャーナリストさんの
一致した意見だけど、日本で運転するなら十分すぎるパワー。
アメリカでセールスが上手くいかなかったのは、やっぱりハイパワーを求めるからパワー不足が原因だろうね。
アコードと並べてみると、日本ではちと大きいけどインサイトが日本ではベストかなぁ~
低い着座位置は、スピード感が味わえるでつ。
さて日本では、シビックにHVが出たことで、インサイトはその役目を卒業。
だけどシビックはハッチバックでエンジンも2L。
しかも4,000千円近くするわけだから、もう高級車化されてるでつ。
そうなると1.5LでLXなら1、000千円安く購入できるインサイトは存在してていいと思うでつ。
というよりシビックHVを2.0Lにするならアコードは2.5Lのエンジン、しかもV6にしてほしいところ。
アメリカにはV6のアコードは存在すると思うけど、レジェンドがない以上V6HVのアコードがあってもいいと思うでつ。
ちゅうか猫も杓子もホンダのミドルクラスは、20LHVだから差別化がない。
シビックも20LのHVにする必要があったのかなぁ~
結構試乗会とか実施してPRして高評価だけどあの価格で買う人は少ないだろうね。
というかインサイトも15LがLX,20LがEXとかにすればよかったように思うでつ。
ちなみに祭典が厳しい五味ちゃんのインサイトの評価が71点、アコードが76点だから
ほぼ同等の評価。
ホンダのセダンもアコードだけになるけど、少なくともセールスとは真逆で車としては
相当レベルの高いインサイト。
PRをもっとやれば、少なくともプリウスより売れたと思うでつ。
だけどインサイトの場合、世代交代する時はある期間インターバル空けるから
次期、インサイトも3年後くらいに復活する可能性も高い気がするでつ。
少なくとも価格も含めるとアコードより日本市場ではベストのインサイト。
高いシビックよりインサイトの方が車の出来も含めるとコストパフォーマンスに優れているでつ。
シビックHVが数見込めない状況になるのは目に見えているからインサイトの復活もあり得るでつ。
そりと次期アコードも心配だなぁ~
いい車でカッコもいい。
だけど日本市場ではカムリに比べると存在感が薄い。
アコードももっとPRすればだけど、やっぱり価格とサイズだなぁ~
そう考えると同じカズ見込まないならサイズと価格で巻き返しが可能なインサイトという
選択肢も出れ来るでつ。
となると…
インサイトマイナーチェンジで復活する可能性もな気にしもあらずだなぁ~
ともかくいい車を作ってるホンダ。
かつてのPRの上手さを蘇らせればと思うところでつ。
2代目のインサイトがあればこそ、ここまでHV車が普及したでつ。
プリウスキラーとか言われるけど、2代目に関してはインサイトキラーだったでつ。
まぁ~トヨタもインサイト潰しに奥の手というか姑息な手は使ったけどね。
さてそのインサイトは2代目とは全く違うコンセプトで3代目が出てきたでつ。
アコードの1クラス下のセダン、シビックのHVセダンとして登場したでつ。
先代のシビックターボは1.2Lターボだったかなぁ~
インサイトのエンジンは、1.5LのHV。
1.5Lのエンジンだとフィットと同じだけどパワーはさすがに上げたでつ。
形もハッチバックからクーペ風のセダンになったでつ。
アメリカで先行販売されて、日本ではひっそりと導入されたでつ。
3代目インサイトは一昔前のアコード的な車に仕上がったでつ。
スポーティな形からもう少しパワーがほしいとこというのは、モータージャーナリストさんの
一致した意見だけど、日本で運転するなら十分すぎるパワー。
アメリカでセールスが上手くいかなかったのは、やっぱりハイパワーを求めるからパワー不足が原因だろうね。
アコードと並べてみると、日本ではちと大きいけどインサイトが日本ではベストかなぁ~
低い着座位置は、スピード感が味わえるでつ。
さて日本では、シビックにHVが出たことで、インサイトはその役目を卒業。
だけどシビックはハッチバックでエンジンも2L。
しかも4,000千円近くするわけだから、もう高級車化されてるでつ。
そうなると1.5LでLXなら1、000千円安く購入できるインサイトは存在してていいと思うでつ。
というよりシビックHVを2.0Lにするならアコードは2.5Lのエンジン、しかもV6にしてほしいところ。
アメリカにはV6のアコードは存在すると思うけど、レジェンドがない以上V6HVのアコードがあってもいいと思うでつ。
ちゅうか猫も杓子もホンダのミドルクラスは、20LHVだから差別化がない。
シビックも20LのHVにする必要があったのかなぁ~
結構試乗会とか実施してPRして高評価だけどあの価格で買う人は少ないだろうね。
というかインサイトも15LがLX,20LがEXとかにすればよかったように思うでつ。
ちなみに祭典が厳しい五味ちゃんのインサイトの評価が71点、アコードが76点だから
ほぼ同等の評価。
ホンダのセダンもアコードだけになるけど、少なくともセールスとは真逆で車としては
相当レベルの高いインサイト。
PRをもっとやれば、少なくともプリウスより売れたと思うでつ。
だけどインサイトの場合、世代交代する時はある期間インターバル空けるから
次期、インサイトも3年後くらいに復活する可能性も高い気がするでつ。
少なくとも価格も含めるとアコードより日本市場ではベストのインサイト。
高いシビックよりインサイトの方が車の出来も含めるとコストパフォーマンスに優れているでつ。
シビックHVが数見込めない状況になるのは目に見えているからインサイトの復活もあり得るでつ。
そりと次期アコードも心配だなぁ~
いい車でカッコもいい。
だけど日本市場ではカムリに比べると存在感が薄い。
アコードももっとPRすればだけど、やっぱり価格とサイズだなぁ~
そう考えると同じカズ見込まないならサイズと価格で巻き返しが可能なインサイトという
選択肢も出れ来るでつ。
となると…
インサイトマイナーチェンジで復活する可能性もな気にしもあらずだなぁ~
ともかくいい車を作ってるホンダ。
かつてのPRの上手さを蘇らせればと思うところでつ。