Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

最近、読んだ本と読んでいる本

2015-09-09 23:34:26 | 本と雑誌
欲張って5冊も本を借りてきたのは、まだ盛んに暑いころでした。

結局、読み終えたのは石田衣良氏の1冊だけ。

その後も、予約しては借りてきて、

読み終えられず返却日を迎えたものもあるのだけど、

寝る間を惜しんでも読みふけってしまった本と

読みふけっている本をご紹介。



ひとつは、読んだ本。

居酒屋ぼったくり・1』。

(FBにも書いたので、重複します。)

ベースは下町人情物で、通常手に取らないジャンル。

お酒に合わせて、店主の作る肴が絶妙で、

まんまとハメられてしまいました。

かなり、話題になっておるらしく、

特設サイトが設けられています。

もちろん、続編の2・3巻も予約済み。

レシピだけの本は出たら買うな、間違いなく。


二つ目は読んでいる本。

永い言い訳

映画監督としてしか知らなかった、著者・西川美和氏。

読んでいて映像が浮かんでくる作品は、今までにもありましたけど、

まさに目の前で起きていることのような、空気感は凄すぎます。

次々と変わる展開も目が離せない。

時計を見て「もう寝なくちゃ・・・。」と、

無理に本を閉じる夜更けが続いております。

まだね、5分の1くらい読んだところ。

私も結末が分からない、それでも紹介したい、そんな作品。

もちろん、映画化されるようです。


こんな引き付けられる作品との出会いがあるから、

図書館とのお付き合いはやめられません。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前城 曳屋工事 | トップ | 建物探訪の心得 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうきママ)
2015-09-10 12:35:32
ふるとさんは、図書館のヘビーユーザーだよね。
まれに駐車場が満車の時あるよね。
こんなに買っていたら、本代だけで破産だ~
返信する
Unknown (Fulltone)
2015-09-10 13:22:24
ゆうきママさん、
夏休みや冬休み、公民館でイベントの時とか。
駐車場は激混みですね。
でも、割と私はスムーズに止められてるかな。
例によって予約して受け取りに行くだけ。滞在時間も短いし。

私の場合、仕事関係の本はどうしても買いたいので、それ以外の物は節約なのよ。

借りて読んで、かなり満足。
読めなくても罪悪感ないし、また借りてもいいし。
作らないけど手芸の本。
描きたい気持ちだけで絵手紙の本。
やらないけどダイエットの本。
気分転換に絵本。
気になったものは取りあえず借りるのよ~。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事