群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

高田馬場-1

2010-08-05 23:20:56 | 思ひ出
暑い日が続いております。こんばんは、群裏好です。
今日は久しぶりに思い出話を書いてみようかと思いまして遠い記憶を辿ってみました。例よって20年近く昔の話なので曖昧な部分もありますがその辺はご容赦ください。


学生時代に東京で打ち倒していた話は過去にも何度か書きましたがその中でも遠征で最も行った街(駅)が今回紹介する高田馬場でした。
高田馬場というと一般人だと韓国人街だとか早稲田大学だとかを思い浮かべる人が多いでしょうが、私の場合は「ダイナム」「日拓」「東洋会館」「白夜書房」といったパチンコ関係のものしか浮かびません(笑。
私が通って目的も日拓の”アニマル”だったり東洋会館の”パールセブン”だったりしました。

若き日の群裏好くんが住んでいたのは東京は下町の江戸川区小岩。
通学はそこから千葉方面だったので満員電車とはほぼ無縁の生活をしていました。ただ反対ホームは駅員がタックルして乗客を詰めるような光景をいつも見ていました。
「家畜でもあそこまでギュウギュウに詰め込まないよな(怖」というような朝の通勤ラッシュ。大学を卒業する数年後は私もあの戦場に参加するのかと思うとブルーな気分になったのを覚えています。
(幸か不幸か現在は地元に戻ってきて満員電車とは無縁の会社に勤めましたけどね)
ただ私が都内へパチンコ遠征するときだけはこの満員電車に揺られるのでした。

特に高田馬場へ遠征する際は「小岩→秋葉原(時に東京)→御茶ノ水→新宿→高田馬場」という東京でも最も混むルートの一つ「秋葉原→御茶ノ水→新宿」の中央線を利用するので混雑もハンパ無かったです。
満員電車の状況ですがスーツ姿のサラリーマンがメインで可愛いおねえちゃんもいれば油ギッシュな禿げオヤジもいます。香水やらコロンやら体臭やらが混じったなんともいえない臭い。見知らぬ他人と強制的に肌を合わせて電車の揺れに体重を任せるしかない状況。幸い私はスリや痴漢に出会ったことはなかったですがあんな場所じゃいたとしても不思議じゃないですね。貴重な体験ですができれば遭遇したくない都会暮らしの嫌な一面です。
あの状況に慣れない人も沢山いると思いますよ。。。
・・・?、今回は満員電車の話じゃないですよね、話が脱線してごめんなさい。

まあそんな苦労と伴って友人と高田馬場へ遠征する訳です。だいたい8時半頃に小岩駅で電車に乗って高田馬場に着くのが9時10分頃だったかな。
そんなに早く行っても、、、と思うかもしれませんが日拓のアニマルだけは並んでる奴らが間違いなく居ましたね(もちろん平常営業日。それだけアニマルは人気があったんです)。
ここで話がまた脱線しますが、なんでP-Wも無いあの時代に東京のあちこちに珍台やレトロ台があるのを知ってるかといいますと、当時、私は「パチンコ必勝ガイド」というパチンコ雑誌を崇拝しておりました(今はコンビニで見かけても立ち読みすらしませんけどね)。
雑誌の隅々まで目を通し、編集者の無駄話に耳を傾け、設置台情報を漁り、とにかくヘビーな読者でした。それとこの時期にこの出版社が発行した首都圏のパチンコ屋と設置台をまとめた雑誌を購入してこれまた隅々まで目を通しました。おかげで都内もかなりのパチンコ屋やレトロ台を巡ったものです(恥。
そんなこんなでレトロ台もあり白夜書房もあって憧れのライター達もいたりする高田馬場はかなりの頻度で遠征した。

話を元に戻します。えっといつもの時間んだと9時10分頃に高田馬場へ着く訳です。
高架下の駅出口から出て早稲田通りを渡りすぐ左の小さな路地を20mも進むと都内特有の小さな店構えのスロット専門店がありました。
(何度も書きますがここは日拓のスロット専門店でした。いま「日拓」は「エスパス」という名前に代わったみたいですね。神田うのの旦那がここの創業者の息子でよね)
開店一時間前で既に数人が並んでますが私たちは前日の状況も知らないし狙い台も無いのでひとまず向いのルノワール?という喫茶店でモーニングを頼んでしばし時間を潰します。そしてスロット談義で気分を高揚させて9:45頃に日拓の列の最後尾に並んで待機。開店と同時に店内に雪崩れ込む社会不適合者の面々。まずは1Kでリセットモーニングを願いますが大体の台は前日の連チャンゾーンを抜けて間もない天井一直線コースの低設定ばかりでした。

長くなったので次回に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶の舞 | トップ | 高田馬場-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ひ出」カテゴリの最新記事