群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

夢の業界へ

2010-08-13 15:00:12 | 思ひ出
こんにちは、群裏好です。
お盆休み中ですが皆さんいかがお過ごしですか。
本日は打ちに行ってないので昼間からPCの前でネットサーフィンしてます。
そして時間も余ってますので文章などをまた書いてみた・・・、はい、私の昔話にお付き合いください。
今回は私が学生で就職活動してたころのお話を思い出したりしてみました。
それではドゾ~。



三流大学も卒業間近ということもあって秋口からはさすがに真剣に就職活動をする群裏好くん。ただ世間はそんなに甘くはありませんで全くあてはありませんでした。
折りしも私が卒業した頃は「バブル世代」という日本が一番浮かれてた頃!
・・・ではなく、見事にバブルが弾けた頃でして優秀な学生でさえ今と同じように就職には苦労してた時代でした。
私はといいますと三流大学の、留年しての、成績も下の下の、見た目も冴えないダメな学生さん。とり得といえばパチとスロのカルトな知識くらいです。
今の私が当時の私を面接したとしたら、、、やっぱり真っ先に切り捨てるでしょうね(笑。

それでも学生というタガが外れれば親の援助もしてもらえないし住む所や飯にもありつかなきゃならない訳でしてそれなりに何社かを回ったのでした。
(研究室では幽霊学生で通ってましたので教授からの推薦なんてのはまず無理だったので自力でなんとかするしかなかったのです、はい)
ライフラインの一流企業なんかは連絡しても資料すら送ってくれません。一部上場のそれなりの会社も良くて電話連絡が着くくらいで就職説明会にすら参加出来ない有り様。たまに熱心に誘ってくれる会社があると思うと先物取引だったり消費者金融だったり・・・、とにかく話しにならない状況でした。

それでも出来れば情熱を持った趣味の分野で働きたいと思って応募した釣具メーカーは面接地が関西だったり、ゲームメーカーは教授推薦がなければ受け付けなかったり、パチンコメーカーなどは募集すらしてなかったり、散々な結果です。
しか~し、ただ1社だけ、私に夢への挑戦権を与えてくれたメーカーがあったのでした。それは「ユ○バーサル」でした。
(昨年にアル○からユニ○ーサル販売に社名を変更したスロットメーカーっす)

とある秋の日、品川駅前に背広姿で降り立った男がいました。
たどたどしい足取りで指定された場所へ向う群裏好くん。第一次就職試験ということでちょっと緊張です。ビルが近づくにつれて私のような就職試験へ挑むと思われる若い男たちの密度が濃くなってきました。
本社ビルの入り口で挨拶しながら入場、そして待合室へ。
お~、お~、いるわいるわ(笑。その数ざっと150人程度でしょうか。
お前らいつもはモーニング取りに並んでるだろ?、というようなスロ好きが沢山あつまって、、、いません!?。
来てるのは普通の会社員になろうかというような若者ばかり。
ロン毛に、ピアスに、茶髪に、というスタイルの奴らは一人とていませんでごく普通の黒髪若者の集まりでした。まあ当然といえば当然か(笑。
(この場にいた他の人たちも普段はスロ大好きな奴らで茶髪とかだったのでしょうが就職のためにちゃんと身なりを整えてきたんだと思います)

私も席に着いて試験開始を待ちます。
10分もしたら担当者が現れて今日の簡単な説明を始めました。確か今日の一次試験は筆記試験のみで後日選抜されて二次試験を行うといっていたような。
そして配られた試験問題を見ると・・・。
あらら、普通の会社の就職試験となんら変わりません。
政治経済・英語・国語・数学だったかな?。私数学以外はほぼ0点だったと思います。数学だって大学入試程度のレベルだったのでかなり苦戦しました。

試験中に思いましたモン。「ああ、こりゃダメだ」って。

最後にパチスロ業界についての論文試験がありました。ここなら自由なこと書ける!と思って知ってる知識書きましたよ。
「「今後のスロット業界はゲームメーカーとくっ付いて液晶演出をメインとする仕組みに発展するのでしょうか」」
などなどと雑誌で仕入れた情報を書いた気がします。

ええ、これ以降ウニバからの連絡は一切ありませんでした(涙。

だからウニバは嫌いなんじゃい!!!ってただの八つ当たりっすね(笑。

後にこの時くらいにウニバに就職したメンツが雑誌などで出てましたが大学も優秀だし理論的だし勉強できそうな奴らでしたね。
私みたいなただのスロ好きはお呼びじゃなかったみたいです。。。

負け犬の遠吠えじゃないですけどパチンコ業界は社長がワンマンで残業も多くてブラックに近いメーカーばかりみたいなのでそっち方面に行かなくて(行けなくてが正解か)良かったのかも。好きで入ったとしてもその後は自由に打てない日々でパチやスロを嫌いになってたでしょうからね。

でもオラみたいな落ちこぼれだけどスロキ○ガイなバカを一人くらい入れとけば後々良い仕事してたかもよ、ウニバさん(笑。

今でもパチやスロのメーカーへの就職はかなり狭き門なのでしょうね、きっと。
前にどこかのHPでパチ/スロ業界の残業や給与や待遇をまとめた表が乗ってたけどどこだったっけか。
確かヤマサが一番の極楽メーカーで社員に優しい会社だった気がしますがどうなんでしょうか。
今からじゃ流石に転職も出来ないので夢だった業種へは今後も「プレイヤー」という形で参加させていただきます。
おっと、もしメーカーの方がここを見たらメーカーのHPにあなたの会社が過去にリリースした台のコラムとか書かせてくださいm(__)m。無償で結構ですので(笑。

というわけで今日は私が最もスロット業界に近づいた日のことを書いてみました。
おしまい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み、始まりました! | トップ | 次の大型連休は年末か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつも長文で謝る人)
2010-08-14 22:18:06
残暑お見舞い申し上げます。…というほど暑い日々ではないですね(笑)

『ぱちんこにっき』というブログがあります。
だいぶ前から愛読させていただいています。
書き主は『CRF KODAKUMI』の甘デジをこよなく愛す人でものすごい細かいデータを出しシビアな立ち回りをする方です。
その人がだいぶ前から「私を使って下さる会社は是非ご連絡ください」と冗談半分(おそらく)と書いたら本当にとあるメーカーからお誘いがあったそうで。
勤めていた銀行を辞め(!!)業界に転職した異色のブロガーさんです。
情熱を込めた活動をしていれば、いつか夢はかなう!!!・・・かも、です(笑)
返信する
>>長文さん (群裏好)
2010-08-17 21:30:59
ええっ!、そんな人がいるんですか!?。
羨ましすぎる。

でもその方もよほどの情熱をもってパチンコと向き合ってきた方なのでしょうね。
ただコウダクミですか。。。
面白い台だったことは認めますが・・・

早速見てみますね。
情報ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

思ひ出」カテゴリの最新記事