群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

天使の休息(のような日曜日に)

2008-10-19 15:12:24 | 雑談
どもこんにちは、群裏好です。
今日の日曜、先ほどまでお出かけしてたのですが、いやぁ~、本当に良い天気!。
快晴・気温湿度とも丁度良し・空気が澄んでて遠くの山なみまではっきりと見えます。
こんないい天気は一年の内でもそうそう無いくらいの最高の天気です。こういう日は日差しにあたるだけでいい気分になれますね。
柄にもなく、木漏れ日で天使が休息しているかのような風景が思い浮かびました。

私の近況ですが昨日・今日とちょっとだけスロ打ってきて夕飯代くらいは儲かったです。
でも稼働時間はカラスの行水くらい短いものでした。本当に打たなくなったなぁ。。。
じゃあ空いた時間は何やってるの?とお思いでしょうが、そんなパチ/スロの稼働に費やしていた時間は家ではゲームやったりインターネットをやったりしてまして就寝する時間もかなり早くなりました。健康的な生活?になったのかな。ゆっくりとした刺激の少ない秋の夜というのも悪くないですが、何だかちょっとだけ物足りなくて寂しい気がしないでもないですね。



日記の内容も稼働報告が激減してますし・・・
ブログ題名をそろそろ変えようかな。。。



そんなこんなですが、最近のちょっとした生活の変化をご報告します。
最近なんですがちょっと訳有りでして会社帰りに温泉三昧なんです。
今までそれほど共同浴場は好きでは無かったのですが、ちょっとした気分の変化でほぼ毎日通い始めたんです。
まず住んでる地域の温泉状況ですが、有るわ有るわで家から半径3km以内に限定しても4箇所の日帰り温泉施設があります。
さらに会社帰りに気軽に寄れる場所まで範囲を広げると20箇所以上になります。
(すぐ近くに某有名温泉街があるのでそこが約半分を占めますが、それを抜かしても10箇所以上とかなり選択の幅があります)
それで会社帰りに気ままにブラブラとあちこちに行ってる訳ですよ(おかげで車にバスタオルが常備されました)。

ちょっとだけ説明しますと地方の日帰り温泉の平日の客層なんて、地元の爺様方がほとんどでありましてさながら老人ホーム的な感じです。ほとんどの人が毎日訪れる顔見知りみたいで世間話に花が咲いております。
私のような中年以下の客や一見さんはといいますと隅っこの方でそそくさと体を洗って先輩方の邪魔にならないようにそっと湯に浸かっております。
ちなみに私の入浴方法はと申しますと、
「体をざっと洗う、一度湯船で温まる、もう一度体を綺麗に洗って頭も洗う、もう一度湯船に浸かる、洗い場で火照った体を冷やす、最後にもう一度湯船に浸かる、本当の最後で洗い場で石鹸軽く洗う」
という風にしています(約30分程度の入浴)。「最後に体を洗う」なんて温泉の成分が落ちちゃう!と思われますが、毎日温泉に通うと意外に車の中が温泉臭くなっちゃうんですよ。あの臭いって私は嫌いなんで最後に温泉の香りを石鹸で落とすようにしています。
そんで帰りにコンビニでビールを買って「プシュッ!」っとやるのが最近の楽しみです。
もちろん「プシュッ!」とするのは家に帰ってからですよ。
(本当は風呂上り直ぐに飲んだ方が美味いんですけどねw)

もうちょっと掘り下げてお話。
「群馬=温泉」というイメージを持ってる人は多いと思います。その通りでありまして有名な温泉処が沢山あります。伊香保/水上/草津/四万などなど、群馬を知らなくても伊香保や草津は知ってる人が多いんじゃないでしょうか。
でも私が行っている温泉はこれらの有名温泉街以外の場所です。
これら有名観光地の入湯金額を調べてみると平気で800円~1500円なんて取られますもん。
(草津などには無料の温泉もありますがそれはあくまで例外)
私が行ってるのはあくまで市町村が地元の人の為に経営しているところです。温泉というよりは銭湯に近いイメージかもしれませんね。価格もお手ごろで250円から高くても500円程度。年間登録なんてすると100円以下で入れちゃう計算になったりします。こうなると家風呂より安くなっちゃうかもですね。
また安い分、設備もそれなりなんでしょ?と思うかもしれませんが、今はそうでも無いです。展望風呂/露天風呂/ジャグジー/などなど。こちらでは至れり尽くせりの所が多いです。

そんでにわか温泉ファンの私が今一番おススメする地元の温泉は、
<<北橘温泉「ばんどうの湯」>>です。
http://www.bandounoyu.com/
(HPアドレス置いときますね)
泉質は無色透明でちょいとしょっぱい感じの鉱泉風(硫黄臭は無し)。湯温は低めなのでゆったり長く浸かれます。出来てから7年目ですが館内はキレイで清潔感有り。風呂は内湯と露天風呂が有り。洗い場は内湯で10席、露天で3席かな?。入浴料は300円、コインロッカーは100円入れて戻ってくるタイプなので入浴料以外の不要なお金は掛かりません。
そんで何が一番の「売り」かって言いますと、山の中腹にあるので温泉からの見晴らしが最高なんです。前橋・高崎の町並みを眺めながらゆっくり浸かれば気分もリフレッシュ!。昼間も良いですが夜景がさらに一段と綺麗なんですよ!!!。
唯一の難癖付けるならもうちょっと風呂を大きくして欲しかったですね。夜に行くと洗い場が満杯なんてことがザラ。まあ混むということは人気があるということの裏返しなんでしょうが。
渋川伊香保インターから近いので群馬にお越しの際は是非お立ち寄りください。伊香保や草津の湯より安くて楽しめること間違い無し!、かな?w。

ということで本日は話題が大分逸れて温泉紹介になってしまいました(温泉紹介というと11PMのバニーちゃんを思い出す私は古い人間ですなw)。
それでは皆さん引き続き気持の良い日曜をお過ごしください!
ではではzzz。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しく新台情報っす。 | トップ | 土日の稼働 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉人)
2008-10-19 15:45:21
温泉はイイですよねぇ~(笑)

そろそろ、伊香保の階段の湯にでも行こうかな?


足を延ばして、草津にも行きたいなぁ~



そうだ、温泉ではないけど、大宮の湯?も行きたいなぁ~(笑)それとも、西川口の湯もイイなぁ~
返信する
温泉! (優衣)
2008-10-20 13:16:31
行きたいです。。そういえば昔、大分の秘湯に混浴があって…彼と行ったんですけどね(笑)水着着て入りましたよ(笑)彼は真っ裸だったけど…超間抜けでした!
返信する
久松史奈? (しい)
2008-10-21 00:07:15
懐かしいですな。

俺も20代中盤に温泉にはまり、色々と行きましたね。
県内でしたら法師温泉や水上の洞元荘が好きですね。
草津も日帰り・宿泊共に散々行ってましたわ。
北海道にも何回か行ってますので有名どころはそこそこ行ってましたし
日本最南端の温泉と言われる西表島の温泉にも行ったりしましたわ。

いま自宅から一番近いのは七福の湯ですかね?
泉質は前橋駅前の温泉とほぼ一緒。
伊香保の黄金の湯とかの泉質と似ていて油っぽい匂いがしますけど好きです。
七福の湯に浸かり、敷地内のラーメン屋でラーメン+餃子+ビールで一杯するのが至福の時です。

北橘温泉には行ったことないですけど、群裏さんの日記見ると
あいのやま温泉に似ているかもですね。

そんな俺は自宅では最近シャワーばかりです。
足の伸ばせる風呂になんて今年に入り5回くらいかも(´・ω・`)
返信する
>>埼玉人さん (群裏好)
2008-10-21 22:11:21
そういえば伊香保の一番上にある町営の露天風呂行ったことありますか?。子供の頃に行ったことあったのですが、確か混浴で若いおねえさんが入りに来てた記憶あります。石段の湯も伊香保にしては安くていいですよね。秋から冬にかけてが温泉の季節ですから是非また遊びに来てください!。

大宮の湯や西川口の湯もそそられますね!。入浴料が少々お高い気がしますがw。
返信する
>>優衣さん (群裏好)
2008-10-21 22:11:47
ありゃりゃ、温泉で水着は反則です!。やっぱり裸で入らないといけませんよ。そうすることによって普段とは違ったスキンシップが図れますので。
九州にも有名な温泉街が沢山ありますよね。冬場に湯治を兼ねて出かけるというのも乙なものですよ。
返信する
>>しいさん (群裏好)
2008-10-21 22:12:11
そう!、久松史奈ですw。先日youtubeを見てたらPVが出てたので見入ってしまいました。
それと温泉にもお詳しいんですか!。やはり年齢が近いと趣味や行動に共通性が生まれるんですかね?。

貴重な温泉情報頂きました!。今年の冬は法師温泉や洞元荘に行って見ますよ。どうせスロットは面白くないでしょうしね。
それにしても北海道や沖縄の温泉まで制覇してるとは凄いですね!。私のような「にわか」とは格が違いますね。
七の湯は天川大島ですよね。そこはまだ行ったこと無いのでニラクでやられた時にでも行ってみます。
あちこち回って温泉日記でも書きますねw。

これから寒い時期になりますので温泉入りに行きましょう!!!
返信する
いやいや・・・ (しい)
2008-10-28 18:58:45
俺も温泉に関しては「にわか」ですよ。
北海道数箇所と西表の温泉は行きましたけど、群馬以外の本州・四国・九州は全くと言っていいほど行ってませんし。

ちなみに法師温泉は混浴です。で、洞元荘は確か冬季は閉館になりますよ。
まあ法師温泉はたまーに女性が入っていますけど、殆どが自分の母親くらいの人ですけどね。

お互い40間近になる年齢になるとこういう似た行動になるんですかね(´・ω・`)?
現在の群馬県の土地柄ってのもあるかもですね。
返信する
>>しいさん (群裏好)
2008-10-28 21:31:09
私も年をとったせいか「こういうマッタリするのも良いもんだ」なんて思い始めました。
パチ/スロの楽しみもいいですが、別の楽しみってやつも世の中にはあるんだなぁ~、と最近は思ったりして。

しいさんとはどこかの温泉ででも偶然に出会ってまったりと話でもしたいものですw
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事