大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

3日目 地域交流会

2018-01-09 20:24:50 | 2017冬長期キャンプ

3日目です。今日は朝から”雨”が降っています。
前日同様に6時40分ごろにもそもそと起き出し、7時から朝のお仕事へ。

動物のお世話と、もうひとチームは交流会のために体育館の掃除や机出しなどをしてもらいました。

朝食を済ませたら、しっかりと交流会の準備準備!
飾りつけや道具の準備、ゲームの進行の確認などなどやることたくさん。

9時半ごろから地域の方々も集まりはじめました。
お出迎え、名札を作ってご案内します。
作開地区に住む12名の方が集まってくださり、総勢30人近くでいよいよ地域交流会スタート!

一言自己紹介をし、みんなで考えたゲームを披露。
1チームめは『ぶな森ビンゴ』
ビンゴカードのマス目は、みんなでイラストを描いた力作です!

くじを引くときはドラムロール、ひいたときのアクションも大振りで、
そういった細かい部分もしっかり用意し、楽しませてくれました。

早くにビンゴしたチームにはメダルをプレゼント!

2チームめは『お絵かきですよ』
事前に考えていたお題を、代表の人にホワイトボードに絵で描いてもらいます。
参加者は描かれた絵からお題が何かを考え当てます。

描かれた一部を披露!




 

何かわかりましたか??
答えは1枚目から順に「桃」「パンダ」「ライオン」「北海道」「電話」でした!

 

30分ほどゲームを楽しみ、昼食・もちつきの準備にとりかかります。
ゴボウのささがきや、昆布のだしの取り方など、おばあちゃんたちに教えてもらいながらお雑煮をつくりました。

もち米が蒸しあがり、いよいよもちつき!

つきあがったもちを丸めたり、あんこを包んだりもしました。

配膳をして、みんなでいただきます!
つきたての柔らかいおもちと、みんなで作ったお雑煮が美味しい!

満腹になり楽しい時間でした。
お別れの前に集合写真をパチリ。

さて、準備があれば片づけもあります。
発表終えて緊張が途切れて疲れも出ていますが、食器洗いや体育館の掃除など協力して頑張ってくれました。

 

(くま)


コメントを投稿