大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

14’ 冬のアドベンチャーキャンプ4日目

2015-01-11 22:39:53 | 冬長期
冬のアドベンチャーキャンプも早いもので明日が最終日。
4日目の今日もやること盛りだくさんでした!

昨日は民泊だったので、1日ぶりの朝仕事。

にわとりのコケッツ、犬のグラッツェにご飯をあげて。
  
 
駐車場の雪もかきかき。
 

朝ごはんでは柿が大人気でした。両手に花ならぬ両手に柿。


今日のお昼は外で食べます。自分のおにぎりは自分でにぎる!
好みの具を入れ、思いのままににぎりました。おいしそう!
 

おにぎりをもって出かけた先は、森たんけん!
樹齢300歳を超えるともいわれる、ミズナラの大木に会いに出発です。
身体が大きくなるにつれて歩きにくくなる雪の上も、スノーシューがあれば(少し足は重くとも)すーいすい。
  
ミズナラ発見!本当に大きい。
  

雪でオブジェを作ったり


コースを開拓してそりすべりをしたり。
水しぶきのかわりに雪がとんでくるスノースライダー(手動)も出現。
   

雪の上で焚き火にも挑戦。
火が消えてしまわないよう、雪野原にある数少ない燃料を手分けして必死に拾い集めました。
 

お昼はミズナラの前でいただきまーす! 
 
ぺたんこになってもおいしいおにぎり。 

…と思いきや、少し冷えてきたのでふみぞうが作ってくれた雪穴に入り、雪の壁で風をしのぐことに。
ブルーシートもすっぽりかぶりました。



外からだと見えませんが、中はこんな感じでした。
雪も降ってきて、じっとしていると冷える!
隣に座っている人の体温がとても有難く感じました。
 

ご飯のあとは、片づけてミズナラと記念写真。
ミズナラさん、ありがとうございました!


そして、冷えた身体をあたためるためにそのまま隣町寿都の温泉へGO!
体の芯まであたたまり、お小遣いでおやつもいただきました。

この日はまだまだやること目白押し。
夜のさよならパーティーに出す料理を2品みんなで作ることに。


お好み焼きチームとスイートポテトチームにわかれて作業します。
 

   

二品ともおいしくできました!

昨日いただいてきた牛乳とぶな森の畑でとれたとうもろこしを使ったコーンスープ作りのお手伝いも。


料理も出揃い、飾りつけも済んだらいよいよさよならパーティーのはじまりです。
まずはみんなで乾杯!
  

民泊でお世話になった冨田さんもパーティーに出席して下さったので、
男子組は昨日用意したお礼の手紙をお渡しできました。


たつみの力作スライドショーをみながらこれまでの活動を振り返り、
パーティーもお開きの時間。

その後、最後の晩はリクエストの多かったぶな森恒例、夜のかくれんぼ、通称「夜かく」をみんなですることにしました。
チームをわけ、真っ暗な中でどきどきかくれんぼ。


最後の夜もみんなでわいわい過ごしました。

そして昨日つくったかまくらには希望者4名が泊まることに。
 
「寒くないー?」と聞くと、「あついぐらい!」との返事が。
これでもか!という程防寒し、準備万端で臨んだかまくらでの宿泊ですが、
明日感想を聞くのが楽しみです。


さて、いよいよ明日は最終日。
最後までみんなで遊びきっていきたいと思います!

(ちこ)