元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※揚げ油の廃油でつくる着火剤※

2013-07-18 18:52:12 | さとぴょん
やんちゃ隊の諸君
今回は、揚げ油の廃油でつくる着火剤の紹介だよ(^_^)v
いつも家で天ぷらなど揚げ物をして使えなくなった廃油を使って着火材を作ってみよう

材料は
1.揚げ油の廃油(サラダ油など)
2.100円ショップで売っている廃油凝固剤
3.新聞紙
4.アルミホイル
5.割り箸
6.ビニール袋等サランラップでもいいよ

作り方はいたって簡単
1.アルミ箔を引いたフライパンで揚げ油の廃油と油の強固材を混ぜて80度くらいまで熱する
(割り箸等でよく混ぜながら)
2.そのまま約1時間位冷やして固まるのを待とう
3.冷えて固まった油をアルミホイルごと外そう
(割り箸等で混ぜるときにアルミホイルに傷や穴が出来ないようにすれば、アルミホイルごと外すとフライパンは綺麗なはずだよ)
4.固まったサラダ油を割り箸などで削るように細かくばらす
5.A4位に之新聞紙の真ん中に入れて固まった廃油を巻き込む
(ちょうど棒状のキャンディーのようにそしてかるく固めると好いよ)
6.ビニール袋やサランラップで小分けにして涼しいところに保管しよう

※かまどの火付けやバーベキューなどの着火剤としても使えて便利だよ
石油などと違って揚げ油は火柱か立たないから安全だよ(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿