元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※スカウトソングはじめ物語※

2014-07-04 10:21:02 | さとぴょん

やんちゃ隊の諸君

スカウトソングは、何曲ぐらい歌えるかな(^-^)

でも、特にボーイ隊のイェールソングには意味不明な歌が多くあるね(^-^)

何でだろ(^_^;)

それはこんな事から始まったんだ。

南アフリカでのズールー人との戦争で、B-Pがズールー族に勝利を収めた時、そこでB.P.は3つの戦利品を得たんだ

1つ目は、ズールーの族長であるディニズルから得たウッドビーズのネックレス(これは後のウッドバッジになる。)

2つ目は、「エーン・ゴンヤーマ」と言う威厳に満ちた歌。

3つ目は、敵であったとしてもその文化と生活様式を身に付ける謙虚さ。

エンゴヤーマゴンヤーマ(彼はライオンだ!)

インブーブー ヤーボーヤーボー インブーブー(そうだ!それ以上に強い、彼はカバだ!)

SFBの中に載っているよ(*^_^*)

と言うことは、スカウトソング第一号はこの『エーン ゴンヤーマ』なんだね(^_^)v

色々と調べていくと、その国々の文化や風刺中に関係する歌もある、ベンチャープロジェクトとして取り組んでもおもしろい(^_^)v

スカウトソングから、国際文化を学ぶことも出来るね(*^_^*)

今度のCJKスカウトフォーラムは、台湾で開催される

台湾のアミ族の牛追い歌や台湾のアミ族の祝い歌などを覚えていくのも好いかも知れないね(^_^)v

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿