元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※川の安全について※v2

2017-07-19 14:41:18 | さとぴょん

やんちゃ隊のみんな水遊びの出来る季節がきたね(^-^)

そこで、安全な川危険な川について少し知っておこう!

安全な川と危険な川の見分け方

 安全な川

1.大きな河原が広がっている

2.水深は膝下まで

3.流れが穏やか

4.一人では遊ばない

危険な川

1.草が茂った川岸

2.防波堤や堰堤など人工物があるところ

3.流れの速いところ

4.水深の深いところ

5.人に目立たないところ

 

普段学校などではプールで泳いでいることが多い

川には、当たり前だが流れや水深の浅いところ深いところがあったり足場の悪いことも認識しておこう

(目で見ただけでは、川の流れは判断できない場合があるので注意)

平たい小石を2メートルくらいの紐に結び、川の上流から流して紐が張ってしまうような川は、流れが速い。川のカーブの外側は、流れが速く深くなっているので注意。

川で遊ぶときはサンダルなどで遊ばす、ズックなどをはこう

 

絶対に安全なことはない、必ず危険は潜んでいることを忘れないようにしよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿