美容室グレープス (飯田市) 店長&スタッフ・ブログ

飯田駅アイパーク広場前「美容室グレープス」(グレープス.com)のブログ。 
本店「スズキ美容室」(飯田市)の話題も。

浴衣が似合うT.P.O ⑥ 夕立

2015年08月11日 | 夏・着物でお出かけ
8月8日の土曜日、飯田では、年に一度の踊りのお祭り 
「りんごん」が開催されました

 

ここ数年の急激な人口減などで、普段は人通りがなくなってしまった飯田の市街地ですが、

この日ばかりはどこからともなく人が集まり、大変な活気でした。

 

★ 当店に、浴衣の着付けやヘアセットにご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか。

 

◆ さて、この一年に一度の「りんごん」のお祭りですが、

例年、夕立に襲われるジンクスを持っています。

それも大変高い確率です。

 

ところが、今年は、まったくその心配はありませんでした。

これだけ日照り、猛暑続きで、お祭りでも何でも、雨が降ってくれたほうがよい・・

なんて意見もちらほらありました。

 

今日 (昨日)、やっとその夕立が実現しました。

ゲリラ的な夕立でしたが、一息つけた方も多いのではないでしょうか。

 

当ブログでも、「りんごん」のお祭り前に、

「浴衣での雨対策」の掲載を準備していたのですが、

出しそびれてしまい、やっと、実現しました。

 

ジャン♫

◆「雨の中での待ち合わせ ♡」 的な設定。

でも、備えあれば憂いなしです。

「あっ。来たみたい・・・」

 

と、いうわけで、足回りにご注目ください。

 

雨対策として、浴衣の着丈を調節しただけです。(おはしょりを多くとるだけ)

もともと、浴衣の着付けでは、着丈を短くして、くるぶしを出すくらいの演出を

狙ってする方もいます。

 

 

 

 さて、そうすると、必然的に目が行くのが、履物です。

今日は、買ったばかりの大事な下駄は温存して、ストラップのサンダルをあわせてみました。

 

つまり、海岸とか、水辺を歩いても機能する履物というポイントをおさえたうえで、

実験的精神もつけくわえて、コーディネイトしてみました。。

いかがでしょうか。

 

さて、

◆ ことしは、ユニク〇さんでも、浴衣が販売され、  ※1

全国的にいよいよ 「KIMONO is back」 の気運が高まってきたように感じます。

 

◆ 江戸時代に、「治安が安定」、「通貨が流通」、「経済が発展」の結果、

「自由な町人文化・芸術活動が花開く」中で、現在のきものファッションの原型が確立された歴史に鑑みて。

 

◆ 現在の経済の復調傾向を背景にした「浴衣ブーム」の中で、

多くの人々が、自分なりのスタイルで、ファッションとしてきものを楽しめる環境が整ってきています。

「懐古趣味」一辺倒ではない、新しいきもののファッションスタイル(今より、かっこよくなくちゃだめなんですよね)

の誕生を期待したいものです。

「 お疲れ様でしたー 」

「 雨の中での着物の撮影って、やっぱり大変なのよね …・・ブツブツ 」

( ウソ! ・・・そんな彼女じゃありません。)

 

※1 「着付けの仕方」のレクチャービデオが用意されています。 (オフィシャルサイトで)

「自分たちの民族衣装が自分で着られないなんて、けしからん・・・」  ※2 

などという、世の中の声を意識されたのか、至れり尽くせりのサービス付販売です。

 

アパレル業界に「流通革命」をおこし、今や株式マーケットでも、日本のフラッグシップ銘柄だけに、

きものの仕様についても、革新的で、たとえば「着付けの手間もいらなくなるような」、新基軸の「きもの」でも発表されるかと思いきや、全然普通でした。

わたしは、創造性豊かな新しい着物の登場を期待していました。

 

※2 後日の掲載テーマとします。



最新の画像もっと見る