Presented by グレープス.com and スズキ美容室.com
and スズキ美容室・訪問サービス.com (長野県飯田市)
ご自身で、美容室にいらっしゃることがかなわないお母様、お婆さまに、
美容のプレゼントをしていただく方法は、
「訪問美容」制度を利用していただくことです。
しかし、
どんな場合に、どんなタイミングで、頼めばよいのだろう・・・
どんな手続きで頼めるのだろうか・・
まだまだ知っていらっしゃる方が少ないのが現状です。
そんなご家族の皆さんの疑問について、
いくつかのケースに分類して、
解りやすくお答えしてみたいと思います。
まずは、 ◆病院編◆
以前に比べれば、入院期間の短縮が進んだこともあり、
患者さんが入院中に髪を切ったり、そのほかの美容サービスを受ける機会は、
もしかしたら、少なくなっているかもしれません。
しかし、
その一方で、現在、医療業界の関係者の皆さんの中に
「アピアランス」 ※1 の重要性を積極的に評価していただける、
そんな気運の高まりがあり。
患者さんが、整容に気を遣ったり、おしゃれをされることを、
前向きに後押ししてくださる医療機関さんが
いま、この飯田にも存在することを、私たち美容室関係者として、嬉しく思います。
その先駆けであもった、飯田市・大通りにある皆さんご存知の飯田病院。 ※2
美容室グレープスにとっては、ご近所さんでもある、飯田病院」さんには、
わたしたちの訪問美容チームが、
入院中のお客様に、美容のサービス ※3 を提供させていただくための、
プラットホームを用意させていただいています。
ここでは、
それに沿って、病院で訪問美容をご依頼いただく際の、手順を確認していただくことができます。
まず、確認しておきたこととして、・・・
◆わたくしたち「スズキ美容室訪問サービス」は、グレープスのお客様、スズキ美容室にご来店いただいているお客様でなくても、ご入院中の患者様、どなたでもご利用いただけるサービスであるということです。
そして、
◆飯田病院にご入院中の患者様用の 特別料金をご用意させていただいています。
◆詳しくは、飯田病院さんの各階のナースステーションに設置していただいています、
「スズキ美容室訪問サービスのご案内」をご覧ください。
もしくは、
◆「スズキ美容室」、「美容室グレープス」のお店でお問い合わせください。
※1 「アピアランス」
アピアランスを直訳すると、「外見」 「身なり」 「ルックス」などとなります。
病気やけがで療養中の患者さんが、アピアランスを整えることにより、気持ちが高揚し、前向きになり、その体調の回復に良い影響を与える・・・という理論、文脈で、いま使用されることが多い言葉。
「コスメセラピー」(化粧療法/おしゃれ療法)と同様の心理学的な効果・効能の検証が行われていて、美容業界のみならず、医療業界でも理解されつつある概念。
※2 病院での「訪問美容」のさきがけ
美容室グレープスの本店・スズキ美容室の店主が、かつて、重い病で入院されていたお客様からご依頼をいただいて、お客様の「最後の整容」のために、飯田病院さんの病室で、パーマとカットを提供をさせていただいたのは、今から30年以上前のこと。
<スズキ美容室訪問サービス・公式HP>より
※3 入院患者様への美容サービス ⇒ 「シャンプー方法について」
飯田駅に近い「飯田病院」さんから、徒歩で2.3分の距離にある、わたしたち美容室グレープスには、眼科での手術を終えられた患者様が、シャンプーブローにお立ち寄り頂くこともあります。
◆入院患者さんにとって、訪問美容で提供される美容サービスのなかで、ひとつの心配事であるシャンプースタイルは、「サイドシャンプー」にてご提供させていただいています。洗い流しの薬液が、お顔に被る心配がありません。
◆また、フラットな体制(横になる)でのシャンプーに、体調面から不安があるお客様には、上半身のリクライニング姿勢のみで、ご提供可能な「バックシャンプー」での施術も可能です。
こちらのシャンプースタイルでも、洗い流しの薬液が、お顔に被る心配がありません。
※ 「シャンプーの方式」につきましては、あらためて、わかりやすく、ご説明のページを設けさせていただきたいと思います。