美容室グレープス (飯田市) 店長&スタッフ・ブログ

飯田駅アイパーク広場前「美容室グレープス」(グレープス.com)のブログ。 
本店「スズキ美容室」(飯田市)の話題も。

浴衣が似合うT.P.O ② 納涼

2015年07月24日 | 夏・着物でお出かけ

「 納涼 ! 」

わたしたちが、浴衣に求めるものは、

何と言っても、これに尽きるんじゃないでしょうか。

 今日は、納涼飲み物の代表選手、ラムネさんとコラボさせていただきました。

 

いただきます。

グビグビ

ゲボッ。

そう、ラムネは、一気に飲めないんです。

 

♪ もっとゆっくり飲めばいい。

心の泡が苦しいなら、

息をついてごらん… 

( 「ラムネの飲み方」 

 SKE48さん ※1  のTeam KⅡ 公演のタイトルナンバーです。 ・・・とってもいい歌ですよ。)

 

というわけで、このスタイリングの帯のお話をさせていただきます。

これは、名古屋帯ではありません。(残念・・)

半幅帯です。

浴衣用といっても過言でない、超カジュアル用の帯です。

 

帯結びは、立て矢。

浴衣の帯結びではありますが、ちょっと変化をつけて遊んでみました。

立て矢結びは、古典的な帯結びの一つ。

武家で多くむすばれた帯結びです。

 今日は、

涼しさ、伝わりましたか。

 

つづく。

 

※1 一時期は「名古屋の誇り」とまで評された、ガールズポップ&ダンスグループ。

先日、スカパーさんで、「ガールズ J.POP&Dance の頂上対決」 みたいな切り取りで、 「モー娘。 VS.  SKE 」

をオールナイトで放送していました。 別名、「フォーメーションダンス対決」。 圧巻でした。 

ついつい朝まで見入ってしまいました。

名古屋がご近所 ( 名古屋の中心、栄まで車で約1.5時間の中京経済圏 ) のわたしたちは、

どうしても、SKEさんに肩入れしたくなってしまいます。



最新の画像もっと見る