* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

2016年 あけましておめでとうございます♪

2016年01月01日 | 嬉しいとき 哀しい時

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



大晦日はお気楽、お一人さまの年越し。。

コーヒー飲みながら、根菜入りミートローフ焼きながら、
年明け『年の初めは さだまさし』をちら見しながら、
ながらながらで年賀状作成してたら、午前3時になってしまいました~

ご近所さんも夜更かししている様で、電気が点いてる家が多かったです。が、
まさか皆さん、年賀状作成ってことないですよね~??

それはさておき

昨年年頭は、健康一番ただのオブジェにならぬ様、
エアロバイク頑張りますと堂々宣言したのに、
あらら…
今年こそ、本腰入れて頑張ります
たった10分 × 3セットの時間がないとは言わせません。
この放置状態ブログも、更新頑張らねば~



              


今年のお節♪私の実家で~
昨年頼んだお節は30日に冷凍で届き、1日かけて解凍するもので、
私が上手に解凍出来なかったのか、少々水っぽさが気になるお品がありました。
それで今年は31日に冷蔵で届くお節に。

お節料理って特に美味しいものでないし、定番品は味の想像が出来てしまうので
今年は思い切って和洋中のお節です。







一品一品の量は少ないですが、種類も多く、皆が楽しめるお節♪
家人はビールと焼酎。私は赤ワイン。母はお茶。
飲み物それぞれに合うのと、
定番の蒲鉾や伊達巻がなく、甘い菓子類も少なくて良かった~。

賞味期限本日1月1日だけど、まぁ、明日も楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(∩´∀`)∩ まあ まあ みんなの笑顔をみて あはどこも同じだね。 (さくら&てまり@ハートのおうち^^p)
2016-01-03 07:43:00
 あけまして おめでとうございます。クリスマスの時には姉妹でコメントダブってしまって  今年は5人衆にて 新年 迫力あるねそれも まぼろしの ホワイト軍団 おせちもさすが お母様と一緒となると豪華なものたべれるよね。 おうちでは 学園長が 奮闘して(定番のものだけど) そして 八重桜さんも 大奮闘 今年は なぜか通学定期が 継続中だったので いったりきたり あっちの家でも 皮むき 川向かえってきても タイミングが悪い?いい? 同じ作業 そして仕入れ材料も なぜか同じ にはびっくり。 八重桜さんもおじいちゃんが天国へいってから 数年はおせちセットにしみたいだったけど 味がってことで ふたたびつくっているよ。 大変だけどねっていいながら。そうそう  お供え餅ね ①床の間さん1個 ②神棚2個 ③火の神様用 ④水の神様用 に かな だから 大小あわせて おやしろさんが3つもあるんだよ。 神様たちに お酒とお雑煮をあげないといけないから  普段2人しかいないのに お雑煮用のおつゆ 巨大お鍋2つ分 おかげさまで 家庭円満なのよっていいきかせているみたいです。でも お正月はどこかえいってのんびりしたいわってでも駅伝のTVがみれるところにねだって。 画像みたら いいわねって いってた。 ためしに おひとつって お姉さん ふぁいと!
返信する
箱根駅伝をTV観戦で満喫♪ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^^pさんへ♪)
2016-01-03 15:00:48
新年早々夫婦喧嘩してる様じゃ、家庭円満とは言えないよね~
ちゃんと氏神様にお供え餅を供えないといけないかしら~

八重桜さんのお家の鏡餅飾りは本来の神事用ですね。。
我が家は殆ど床の間のお飾り~オブジェです。
お雑煮用のお汁も凄い我が家は元旦はトースト&サラダ&コーヒーでした~

そうそう、地元町内会の獅子舞が今年からなくなっちゃったんだよ。
お正月らしさ、、段々となくなってきて、寂しいですね。
いつかは箱根に宿泊して、箱根駅伝をゴール観戦したいものだわ。
返信する